2011-01-01から1年間の記事一覧

ちょっぴりマイナーなMy Favorites 10 + 1

さて、たまにはiPhoneだのAppleだのの話題からすぱっと離れて、好きなミュージシャンの紹介でもしてみようかと。 いや、特に心境の変化とかでは…。まぁ、立て続けに使ってるアプリまとめ書いたんで、ついでにちょっとiPod Touchでヘビーローテしてる音楽につ…

今年立ち上げまくったアプリ!カメラ編

さて、この企画も最後になりました。トリを飾るのはカメラアプリ編です。 流れ的には先にこっちをやっておいてから、前回の日常編で取りこぼしを拾うのが正しいような気もするのですが、そこはそれ。 僕としてはそんなつもりは全然ないのですが、当blogをカ…

今年立ち上げまくったアプリ!日常編

さて、この企画も予定では今回含めあと2回。年内に余裕で完結できるペース。 [twitter:@RucKyGAMES]さんの本が面白すぎて何回も読み直しちゃって書く暇がなくなったとか、RucKyGAMESの新作が面白すぎてやりまくってたら時間がなくなったとかそう言うことが…

今年立ち上げまくったアプリ!study&workout編

このシリーズもいよいよ四回目。普段使ってるアプリと、なぜそれを使うのかを正直に列挙してるだけなので非常に楽ち…筆の進むシリーズです。今回のテーマは学習と運動。iPhoneアプリでそれらを如何に習慣づけているのか。 共通しているのはiPhoneが携帯出来…

今年立ち上げまくったアプリ!blog編

突然ですが、僕にとってここのblogなんてものは書いても書かなくてもわりとどうでも良いもので、極端な話、明日「やめなさい」と言われたら、理由とか気分次第ではあっさりやめてしまうかもしれないものであったりします。人に読まれる前提の文章を推敲しな…

今年立ち上げまくったアプリ!SNS編

今月限定の企画第2回です。前回はあんな感じでしたが、今回もあんな感じです。どうせならここを見てる他のブロガーさんも適当に便乗して下さい。 で、タイトルのとおりSNS編です。blogにおける旧来の交流の仕組みであったトラックバックが廃れる一方で、ソー…

今年立ち上げまくったアプリ!ゲーム編

早いもので12月。信じたくないけど12月。もういくつ寝るとお正月ですよ。お正月にはアップルストアのラッキーバッグ、とかいってる場合ではなくて、もう今年もあと1ヶ月を切ったってことですよ。 なので今月は、一年間の振り返りネタを小刻みに投入してお茶…

美しく、鮮やかに、滑らかに

iPhoneに代表されるタッチデバイスを特徴づける「直感的」で「心地良い」操作アクションって何でしょうか。 当然人によって答えは色々あるかと思いますが、僕としては何よりもスワイプ(フリック含む)を推したいです。 指を滑らすだけで完結する操作は心地…

君と知りあえる日

私事で恐縮ですが、このたび無事iPhone4Sに機種を切り替えました。今後の当blogでのアプリ等の動作確認ベースは特に記載のない限りiPhone4S、iOS5になりますので今後ともよろしくお願いします。 で、早速ですが、面白いですね「Siri」。 Siriというのは現時…

One more time

通常あまりこういった更新速報的な記事は書かないのですが。 あのOneCamに、プレビュー画面からのダイレクト投稿機能が実装されました! これは素晴らしい!これでプレビューを確認して出来に満足いったら、戻る事無くTwitter投稿(またはPictShare連携)出…

鑑賞する?Instagram

先月、Instagramへの投稿をサポート(正確にはInstagram公式アプリに引き渡せるアプリ)をいくつか紹介してみました。 もっとInstagramを楽しむために - Digital-Penguin workbenchそのかわり、公式アプリ自体は他のアプリから写真を受け取って、アップロー…

遣唐使船に乗る際に忘れてはならないモノ20選

※今回、タイトル含め通常時と色々異なった記事となっております。 銀 貢ぎ物その1。いっぱい持っていくと喜ばれます。 絹製品 貢ぎ物その2。皇帝の色である黄色をあしらっておくと好感度が上がるライフハック。 出火鉄、出火水晶 貢ぎ物その3。火打石。船…

きっと出会いは必然 #5app

いつも当blogで記事引用させて頂いている名古屋のアフロ師匠[twitter:@RyoAnna]氏が、こんなエントリをアップしておられました。 あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog1年程前、Twitterで「#5ele」というハッシュタグが流行した。#5eleと…

like singing a Song

ストップウォッチがあるとついつい「10秒ジャストで止める」遊びとかやっちゃいますよね。 そんな感じのゲーム。 ぴたりととめろ!-ピッタリ! Singer Song iPhone指定された時間にぴったりと止めよう。 ... 指定された秒数で指を離す。それだけです。 真ん…

もっとInstagramを楽しむために

Instagramを意識したアプリがだいぶ増えてきましたね。特にスクエアモードでの撮影や編集はだいぶ流行してる気がします。 でも、残念なことに写真を直接投稿できるアプリは公式以外にありません。これは、Instagram側がアップロード機能を他のアプリやWebサ…

Cheek 知育 Time

文章長めのエントリが続いたので、ここらで軽めのネタでも。個人的な話で恐縮ですが、先日帰省で親戚の6歳の子と遊んだりしてきました。で、やっぱりそのくらいの年齢になると僕がいじってるiPhoneも気になるようで。 で、その子が一番熱中したのが、たまた…

今更だけど大辞林のUIを評価してみる

日本におけるiPhoneアプリ開発の、比較的早い時期にこのアプリが生み出されたことは今の我々の視点からは驚きでもありますが、もしかしたら必然であったのかも知れません。スマートフォンの操作や表示にまだ共通認識が少ない時期に、自由な発想で作り込まれ…

What shall I do?

前回書ききれなかった事というか、補足みたいなものです。 なので読んでおられない方は前回のエントリも目を通して頂けると幸いです。 User Interface Design - Digital-Penguin workbenchユーザインタフェースとは何でしょうか?文字通り、人とアプリケーシ…

User Interface Design

ユーザインタフェースとは何でしょうか?文字通り、人とアプリケーション、人とシステム、人とサービスを繋ぐ「接点」です。 では、良いユーザインタフェースとは? というテーマで書こう、とか思ってたら[twitter:@motomaka]さんがズバリ直球テーマで書いて…

One more thing?

みなさん、OneCam使ってますか? 以前同じ開発者さんのカメラアプリ「ブログカメラ」を紹介しましたが、僕の場合そのアプリに取って代わってホーム画面のポジションに置いてしまうくらい活用しています。 ブログカメラを使おう! - Digital-Penguin workbenc…

ファインダーの向こうに

従来のカメラアプリは、写真にせよ動画にせよ、撮影済みのものに様々な加工をかけて「作品」として仕上げていくものが普通でしたが、最近は撮影時、ファインダー越しに仕上がりを見ながら撮影できる、リアルタイムエフェクトのカメラアプリが増えてきました…

3秒間だけ僕らは

前回のエントリでも取り上げたiOS5の「ロック画面からのカメラ起動」。β版とか触ってない僕にはパスコード設定されてる場合とか細かいところは分からないですが、映像見る限りやっぱり凶悪なスピードですよね。 で、こういうものが公式機能で出てくると意味…

標準カメラアプリの脅威

iOS5が発表されましたね。 マルチタスクやフォルダが発表されたiOS4に比べると見た目の変化は大きくないものの、各機能の不満点を解消して進化させる、強力なメジャーバージョンアップだと思います。 プッシュ通知にしてもSafariのタブブラウザにしても、長…

「Bullsh●t!」「Sir, yes, sir!」

皆さん、体鍛えてますか? 僕は過去に一時期フィットネスに通っていましたが、今はあまり真面目に運動していません。お恥ずかしい限りです。でも、そんな僕でも一つだけ、その頃から継続している習慣があります。 腹筋。 体幹だけは毎日苛めるべき、という当…

至福の時間を共有しよう

Instagram、楽しいですよね。アートから日常まで、様々な写真が投稿されていて、見ているだけで時間を忘れます。 でも、実は僕、前から一つ不満があったんです。 なにがって、残業中のささやかな休憩のひと時。 優雅にコーヒーを啜りつつInstagramを立ち上げ…

讃岐の国「うどん虎龍」のうどんを喰らう!(自宅で)

うどん、そば。 どちらかというとわりと最近まで、僕は蕎麦派でした。子供の頃にあんまり美味しいと思えるうどんに出会えなかったのだと思います。僕の中で革命が起きたのは去年の夏、大阪で「踊るうどん」の生じょうゆ舞茸天うどんを食べてからです。あれは…

Your first Lifelog

あなたの人生最初の記録って何でしょうか。 細かいことを言えば日本で産まれた場合は母子手帳やら出生届やらですよね。 そういうものをおいとけば、やはり多くの場合は写真とか、あるいは動画でしょうか。あとは手形とか。 私事で恐縮ですが、この度我が家に…

Home Go Home!

今年一月に、自分のホーム画面を晒す穴埋め企画をやりました。 Home Sweet Home - Digital-Penguin workbench時流に乗り遅れた感は否めないけど、今更iPhoneのホーム晒してみる企画。他のネタを用意してたんだけどどうにも筆が進まないので穴埋めなのは内緒…

あの遊び心を持ち歩こう

PENTAXのデジタル一眼レフ「K-r」、人気ありますね。 K-r|デジタル一眼レフカメラ|PENTAX 比較的手が出しやすいエントリモデルである事に加え、なんといってもあの豊富なカラーバリエーションが目を惹きますよね。グリップとボディ、レンズの色を好きな組…

ボクとキミはそこでも出会う

写真のInstagram、音楽のSoundTracking、動画のViddy。 iPhone(スマートフォン)アプリを軸に展開する特化型SNSがどんどん増えてますね。上に挙げたのは最近僕自身が参加している物だけであって、実際は他にも同様のサービスが生まれてきています。 これら…