2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YB話 引退と戦力外

ドラフトで来る選手あれば、去る選手の話題も出てくる。 この時期の話題はつらい。無理だと知りつつYB在籍の全選手に活躍して欲しいと心底思うジレンマに、数人分の決着がついてしまう。個々の選手について語ることは敢えてしないが、それぞれに期待もあった…

結局のところ

ソニー、全世界でノートPCのバッテリーを自主交換 以前のエントリで、ソニーバッテリ全取替えのがいいんじゃね的なことを書いたら、実際そんな様相に。まぁユーザの不信と不安を考えたら、金は掛かっても実施した方が賢明ではあるだろうね。PCメーカの方もチ…

ピタゴラ

欲しすぎる。ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (362件) を見る

音の潮流

スラドに面白い話題があったので紹介しときます。 崩壊中のBSラジオ局 セントギガ懐かしいな〜。何度か聴いた記憶はあるけど、有料放送には払ってなかったような。開局してすぐ(有料放送前)なんて時期に聴ける環境あったっけな…? まぁいいや。とにかくそ…

交差する世界

「Vector」がソフトのダウンロード一時停止、ウイルス感染の有無を調査中 いつも利用していて信頼できるからといって、いつでも信頼できるわけじゃない。事故であれ過失であれ誰かの悪意であれ。 まぁDLしたらウイルスチェック位しなさいってこった。 Gmail…

大きな変化

米国が特許を先願主義に方向転換、世界特許への第一歩 アメリカでも折れることあるんだな。いや、そりゃ沢山あるだろうけど、イメージがな。 ていうか米国内企業の要望も影響してるみたいね。 「大きいことがいいこと」とは限らない--ソーシャルネットワーク…

YB話 高校生ドラフト終了

予想通りに外して、予想外の選手を獲ったな。 とりあえず3人とも前向きなコメントのようで安心。北君も梶谷君も高森君も、BE A HERO!

これも芸術だろうか

最近チェックしてなかったEngadgetで拾ったネタ。 Yahoo本社でDELLノート爆発、数百人が避難 アラン・コックスのThinkPadも爆発、延焼被害(本人は軽傷) 実際、意図的に兵器にして、一般人に起爆させることも可能だよな。示唆を与えたことにならないといいけ…

引き連れたい

う。 ちょっとやってみたくなった。ペンギン…は無理だよな。近所に野良いないし。

YB話 高校生ドラフト

どうせ田中君はくじ外す*1ので、外れ1位と以降の指名は、順位の利を生かした戦略で選手を確保して頂きたい。 どこかで見かけたのだけど、中位の選手が当たる年だそうだ。4年前に吉村、その4年前に金城、その4年前にスペランカー多村、更に4年前に尚典。成程。…

TGS

PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円−下位モデルもHDMI標準搭載に。「喜んでもらえるかな?」 いつものようなキレのあるウィットに富んだおもしろ発言がなくて寂しいです社長。 しかし下げようと思えば下げられるんじゃねぇか。しかも理由を読むと何だか…

その先へ

最近思うこと。 ノートPCにせよPDAにせよ携帯電話にせよスマートフォンにせよ、持ち歩かなければならないことが最大のボトルネック。

予想通りの

東芝「dynabook」のソニー製電池に不具合 34万個を無償交換 さて、予想通りというか、いよいよ全とっかえした方が早そうな気運になってきた。といっても今回は発火問題じゃないそうだけど。本当か?とか穿った見方もしたくなるってもんだよなぁ。タイミング…

YB次期監督

大矢さんが濃厚だとか。 賛否分かれるところ*1だろうけど、ある程度チーム事情を知っていて、監督経験のある人という意味ではそう悪い人選ではないと思う。新鮮味だとかで選べるチーム事情ではないし、現実的な路線だろう。 多少懸念されるのは、以前監督を…

川崎が変わる

9月28日に、川崎駅西口にラゾーナ川崎プラザがオープン予定。 これまでもミューザがあったとはいえ、川崎の買い物客は基本的に東口だったわけだけど、300店近い店舗数の大型商業施設が、しかも駅直結となると人の流れがだいぶ変わりそう。これまでも川崎駅周…

日記

三連休の頭から、いきなり腰が痛い。なんか久しぶりだなこういうの。 楽な姿勢でいると、動いたときに倍きつい。ううむ。

世界はこの手の中に

新Google Earthで3D日本の空を飛べ Google Earth、Discovery Networkの映像コンテンツなどを統合 おお。いつの間にかGoogle Earthが日本語対応で、日本の建物3D対応してる。やべぇ。楽しすぎる。 ディスカバリーチャンネルのコンテンツも良い。旅行レポート…

PLC解禁へ

総務省、屋内の高速PLC利用における関係規則などを改正・制定へ 総務省、屋内における高速PLCを認可へ。光ファイバー並の通信速度を実現 見切り発車のGOサインが出てしまった、と考えていいのかな。 PLCは、正直僕もよく知らなかったころは「便利そうだし早…

プロダクトの国

「付箋紙にパスワード」を目撃、が40%――米調査 僕も見たことあります。先進IT企業などにも意外と多く生息していますよ。 何歳の時にどんな製品が発売されたか覚えていますか?--プロダクト図典サイト「NipponStyle」 へぇ。あれが発売されたのって僕の誕生…

遅刻、遅刻〜!

ヒトとロボットの共存へ - 日立、人混みの中でも移動できる技術を開発 パンを咥えて交差点の死角から走ってくる人に対してはあえて回避しない程度の性能がベスト。 インデックスグループ、電力線通信の実用化に向けて開発体制を強化、再構築 旗振りをやって…

信用できない

ボーダフォン、「OK」ボタンだけでコンテンツの購入や登録、解除が可能に 課金処理に対して暗証番号を入力させることには操作ミス防止をはじめ、それなりに意味があると理解していたわけだが。そりゃ便利さには欠けるかも知れんが、安易にやめてしまうことに…

ソフトウェアキーボードも

パスワードを盗む新たなスパイウエア,キーボード入力を動画として保存 前からあったような気もするけど…。 この方法だとランダム配置などの手法も効かないな。ただ、仕組みが大きいと防ぎやすいと言う面もあると思うので、コレ自体は遠からず対処可能だと思…

ちゃんと流れたらしい

サイドバーの注目URLで知ったのだけど、テレ東のインタビュアー引きが強すぎ。高橋名人てw

先延ばし

Windows Vista、欧州でリリース延期の可能性 PS3、欧州での発売が3月に延期 ううむ。欧州の皆さんは残念と言うべきか。それともこの場合、実は幸運と見るべきか。 内閣府を騙るメールに注意喚起、受け取ったらすぐに削除を まぁ多分言われなくても、本物だと…

「と」

「今、君のこと考えてた」電話テレパシーは実在=研究者 どこの馬鹿がこんなことを言い出すのかと思って記事を見たらルパート・シェルドレイクかよ。相変わらずだな。 形態形成場ならぬ、携帯形成場ってことか。

理想論 その1

セキュリティは、理想論だ。 と言ってしまうとやや極論だけど、実際のシステム(物理的にしろ社会的にしろ、技術的にしろ)においては、なかなか思い通りには行かない。例えば真に必要な人間だけがアクセス出来るデータベースがあるとする。 毎度アクセスす…

思うとこまでは行くんだよな

「Firefox」ファンの仕業か--モジラサイトに人を誘導する「IE7.com」 随分今更だなぁ。数ヶ月前にここでちらっとネタにした気がする。めんどくさいから探さないけど。 「ナンプレ」パズルの良問を自動・大量生成する新システム Google Gadgetコンテスト、入…

平和平和

なぜ起こる? 「炎上」の力学 うちは人も来ないし特別過激な発言してるわけでもないので炎上どころか小火の気配もなく平和なもんです。たまにある種の衝動には駆られるけど、ここじゃやんないです。 「Winnyノード数は減少傾向」とネットエージェント 流行り…

i-unitとロボット

アムラックス東京でi-unit見てきた。といっても通りかかったら偶々ロボット博覧会をやっていたので入っただけなんだけど。ていうか最終日だったみたい。 動いてるところが見れなくて残念。ていうか乗りてぇ。 予約してトヨタ会館に平日に行けば5分くらい動か…

Wireshark R0.99.3

Wireshark(旧Ethreal)のバージョンアップが面白い。 R0.99.3のリリースノートを見ると、ESPやKerberosやSSLの復号が出来るようになっているらしい。 出来ちゃうのはどうなんだろうと思いつつ試しにPreferencesからESP*1を開いてみると、成る程SA毎に識別情報…