2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それとも仕事?

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明 ツールとしてはある種の監視には必要だろうけど、こういう記事にしちゃうと正直いろんな意味でちょっと野暮かな、という気もする。でも笑わせてもらった。てか、お前ら家でやれよ*1。…

補正

「俺、これからアイツと連絡取れるかもしれない」 ただ駅で聞こえてきた誰かの発言。 一見すると普通の言葉で、さらっと聞き流せば何となく分かった気になるけど、冷静に考えれば考えるほど、この文章のシチュエーションが分からない。「これから」か「かも…

追従する方が恥ずかしい

著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題 延長推進派の急先鋒かと思っていたACCS久保田氏のスタンスが、意外と慎重で面白い*1。 それはそれとして、このフォーラムで為された議論は興味深い。ACCS以外の権利団体の代表の意見なんかも聞いてみたいも…

高校野球おわた

YB

いや、ヒーロー不在で地味とか言われたけど、なかなか面白い大会だったんじゃない?流石に予想できた人も少ないだろう。握ってた連中は親総取りじゃね?*1 どうでもいいけどYBのフロントやスカウトは、いちいち「今大会で評価急上昇」とかばらしまわるのは止…

たまには期待してみる

今度こそiPodキラー? ソニー、音楽プレーヤー「Rolly」を予告 ここでは何かとこき下ろす方が多いSONYなんですが、個人的に嘗ての日本を代表するブランドの復権ってものを見てみたい気持ちもあるわけで。ていうかSCEに軸足を置きすぎていた状態から、なんと…

ゼロではない、かもしれない

メタマテリアルで空中浮揚も実現? 科学と空想と出鱈目とSFの境界がどんどん曖昧になっていくなぁ。「不可能ではない」って便利な言葉だよね。特に、魅力的かもしれないけど限りなくドリーミィなネタで誰かから研究費とか捻出させるのには。ベンチャー企業が…

高校野球

YB

YBカテゴリが最近野球全般になりつつありますが、それはおいといて。高校野球、いいですね。良くも悪くもプロとは別のスポーツ見てる感じ。駒苫対広陵みたいな、あと一球でひっくり返るドラマとか*1。エラーとかミス多いんだけどね、そこがまたちょっと面白…

サマソニでした

ちうわけで、昨日の東京だけですがJETZEのデビューステージを見届けてきました。QUIT and REBOOTは想像以上にステージ映えする曲だね。 時間も短いし祭りだし、もっと徹底的にアップビート系のセットにしても良かったんじゃないかとは思うけど。02が1曲目な…

サマソニきた

人間の活動する気温じゃねぇぇぇぇぇ

て云う言い訳で

5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社 メーカーが恐れているのは、消費者が「2年待てば5000円になるなら、いま2万円も出して購入する必要がない」と考え、買い控えが起きることだ。 あまりに当たり前で笑った。 たぶん出来ないなんて嘘だけど、総…

いずれにせよ問題だ

光ファイバケーブルにクマゼミ被害あいつぐ クマゼミの北限移動に伴って、被害が東北方面に拡大、てことになっていくのかな。 それにしても光ファイバなんかに釣られクマー。これはインフラの危機なのか、種の存続の危機なのか。

running out

「ネットランナー」休刊へ ある意味では、象徴的な雑誌だったね。かつてのアングラ的なものがアングラで無くなった時期にはそれなりの需要があったんだろう。僕も読んだことがないわけじゃないし。 しかしま、使命が終わった、とは大きく出たもんだ。その"使…