2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

COLTEMONIKHA

capsule中田ヤスタカ氏の新しいユニット「COLTEMONIKHA」のアルバム。 NAGISAのときはcapsuleとの差別化が上手く出来ていない気がしたけど、これはそれなりに違う色を出せているかな、という印象。彼は何となくSFあたりから「"中田ヤスタカ"が期待されてるも…

いっそ2.1まで進めちゃうとか

Web2.0は誰のもの? ネットで論争この団体が開催しようとしている「Web 2.0 half-day conference」は、確かに名称的には(過去に「Web2.0 conference」を開催し、今後もするであろう)O'Reillyと関係があると参加者などに誤解される可能性があるわけで、その…

注意喚起

global-nuclear.orgにご注意 global-nuclear.orgは悪質なチェーンメールです 実際にサイトに行ってみると趣旨に賛成する人はメールアドレスを登録してくださいというページ(略)があります。ここにメールアドレスを入れると、今度はあなたのメールアドレス…

チョロメテ

産総研の技術移転により小型ヒューマノイドロボットを開発 これは…趣味の世界だw このまま産総研に気に入られてればプロメテ量産で「出渕裕デザインのヒューマノイドロボット」が街を闊歩する時代も実現出来ないことはないな。とりあえずこのあたりから。プ…

新曲

mixiの「plus-tech squeeze box」コミュ等で知ってはいたのですが、ようやく今日になってPSBの新曲聴けました。 現在稼働中の「pop'n music 14 FEVER!」の新曲でジャンルは「パニックポップ」、タイトルは「ベイビーP」です。 上記のmixiでの評判は「Dough-N…

テーブルとCSS

スラド経由で仕入れたネタですが。この調査面白いですね。 日経平均銘柄225社サイトの脱テーブル率調査(「東京webデザイナー日記」さん)非CSS多いね。有名企業サイトでもこの比率か。原理原則論やアクセシビリティとか、その辺の話から敢えて離れて考えて…

いつのまに

“iPod課金”に引き続き反対──JEITA秋草新会長 あの秋草氏がいつの間にかJEITA会長になってる。これでJEITAに属する会社の従業員の皆さんはもっと頑張らないといけなくなりましたね。それはそれとして。 また私的録音録画補償金制度の見直し、いわゆる“iPod課…

おもちゃの値段

任天堂のWiiは2万5000円以下自分たちがおもちゃ屋であることを自覚している任天堂らしい、真っ当な価格設定だと思います。先行してるOS屋さんよりだいぶ安いですが、それ以上に家電屋系列の方とは随分差が開きましたね。これで単なるシェア競争というよりも…

マイクロソフト、新タブレット「Vistagami」を計画びすたがみ。 前身がOrigamiであることを考えると、当然「gami=紙」だろう。 びすた紙。どういう用途だろう。誰か知っている人がいたらコメント欄に書いといてください。

記事が悪いのか

ウェブの生みの親T・バーナーズ・リー氏、ネットの中立性を支持 接続を得るための市場とコンテンツを得るための市場を分けることができれば、みんなにとって都合がよく、有益だろう。 言ってる事は真っ当だと思うし、可能ならばそうであるに越したことは無い…

たかが人気投票で

プロ野球オールスターの投票が始まった。以前よりは多少ましとはいえ、ネット投票の仕組みが相変わらず面倒であることは本質的に変わりない。川崎事件のせいなのは良く分かってるけど、もう少し何とかならんかなぁ。

恥の多いリストを送ってしまいました。

mixiに音楽再生リスト共有機能 iTunesと連携面白いとは思うんだけど、勝手に(?)自分が聴いた履歴を送られて他人に見られてしまうのは何だか山田で覗かれている様で。お気に入りリストとかだけならいいんだけどな。あと送りたくない日は指定できるようにす…

戦い方は選べと

手段を選ばないにも程がある。 スパム防止業者、スパム業者とのスパムメールの応酬に敗れる 相手のフィールドで真っ向勝負したって勝てるわけないだろう。しかも第3者に被害が及んだ場合に言い訳の聞かない手段を使ってどうするつもりだったんだ。流石にFRO…

しまった

capsuleの新譜が出ているのに気付いていなかった。 contemodeのサイトはFLASHだからはてなアンテナに入れてても分からんなー。FRUITS CLiPPERアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2006/05/10メディア: CD…

ゼロデイ

注意しましょうと言うことで。 Wordの脆弱性突いた新たなゼロデイ攻撃

YB話 5/20

負けている日に書くと愚痴っぽくなるので敢えて勝った日に書く。 弱い。実に弱い。試合数が違うとはいえ楽天*1と同じ位しか勝っていないと言うのは情けない。 今年の救いは、投打に若手の台頭が著しいことだろう。別に僕が若手贔屓とかいうわけじゃなくて、…

SBM

例の社長がソフトバンクモバイルの発表で「Yahoo!やGoogleのようなポジションを取れれば」とか言っているその横でGoogleがauに獲られたのは、なんだかタイミング的には微笑ましい発言となった。まぁそういう意味で言ったのではないことをわかった上でだけど…

選択肢としての規制

ぷららのWinny規制は「違法」と総務省どうなのかねぇ。 この記事をリンクしておいて何だが法律論的な部分は一旦棚に上げとくとして、個人的には他のプロバイダがすべて追随するのでないならありだとは思うんだけどね。尤もそう上手く分かれてくれなくて規制…

ご近所ネタ

はてな日記の書き込みのUIが変わった。ああ、こっちの方がいいな。プレビューしやすい。

YB話 5/18

7回1失点、無四死球で負け投手になるって云うのは、やはりチームの方がおかしいんだよなぁ。

MNP

番号ポータビリティの手続きは1カ所で可能に最初に今のキャリアに連絡しないといけないのが面倒だなぁ。ただ、業界としてこういう仕組みを早期に確立させることを打ち出したのは素直に評価できるかな。10月まで頑張ってアドバタイズして下さい。 長期契約割…

まてまて

これがソニー流“Origami”か!?──新VAIO type Uを分解して、見た! 新VAIO Uの外観はまさにブ厚い文庫本で、例えれば京極夏彦氏の長編小説“京極堂”シリーズをほうふつとさせる。 そんなものを持ち歩いて街で小粋に使えと?

春に増える

Winny経由の漏えいは止まるか? データに見る暴露ウイルスの感染推移ちょっと面白いデータだね。でも、4月に極端に増えたのはなんか不自然だ。 幾つもの推論はできるが、筆者はその中から1つを挙げておきたい。それは、一連のニュースを見て新たにWinnyを使…

Bugってハニー

マイクロソフト、従業員に懸賞金:「バグ修正1件ごとに100ドル」「マッチポンプ」とか「生贄」と言う言葉が思い浮かびましたが気のせいでしょう。いずれにせよご苦労様、ということで。 見つけられない人は事実上のサービス残業だな、と思ったけどよく考えた…

検索結果を踏むのは自分

検索エンジンは危険なリンクでいっぱい――McAfeeが調査報告まぁ、当たり前と言えば当たり前の話で。 今でもGoogle八分のような限定的なケースはあるとはいえ、検索エンジンは最大限恣意的なフィルタリングを行わないことがむしろ信頼性といえるような。SafeSe…

少し期待

そら個人的には以前も触れたけどアイツの会社は胡散臭くて信用できないとか、ましてやブランド名にSBだのY!だのは勘弁して欲しいだの思っちゃいるけど、だからキャリアをさっさと乗り換えてしまおうとか思っているわけではなく、いいものだったりいいサービ…

関西弁とかも?

Skypeに同時通訳サービス導入そうまでして自分が言葉も分からない言語圏の人とSkypeで話したいと思うものかな。とか思ったけど、もともとそういうサービスがあって、それが利用できるようになるだけだから、当然ビジネスユースだわな。 しかし150って凄いな…

2000本

石井琢朗選手、おめでとうございます。

交流戦

とりあえず最弱決定戦最初のカードは勝ち越しの模様。 こういう、ネタになりきれない中途半端さがまた何とも横浜的。

PS3

PS3は税込み6万2790円、11月11日発売正直、想像していた*1よりは安いと思った。けど、いずれにせよおもちゃの値段じゃねぇな。なんて思っていたら、久夛良木さんがインタビュー受けてる。またPSPのときのような素敵発言があるかと思って読んでみました。 や…