2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無論別の意味で

いったいどういう目論見があるのか、経済方面に疎い僕にも薄気味悪く感じられた今回の騒動だけど。 ソニー、NTT……20兆円“買収”男性が語る やべぇ、本物だw

しゃれにならん

アメダス、115地点で雨量と日照時間を誤表示 ああ〜。これはあれですね。積算メータの監視なんかでよくあるケースの。 900ミリ超ってことは、例えば最大値999あたりでサイクリックにカウンタを廻すわけですよ、普通は。それが何かの拍子に(今回は明らか…

今日は

なるほど。今日のGoogleロゴはLEGOブロック誕生50周年だったか。 一般的な行事だけじゃなく、偉人の生誕x0周年とか、ちょいマニアックなアニバーサリーもネタにするのがいいよね。 それにしてもレゴ。この種のオモチャは子供の知育にも勿論いいんだろうけど…

みんな違うの?

ちょっと前の記事というかコラムだけど。 「本音チェアー」で仕事する――立てヒザ、あぐら、正座もできる あの、僕は普段から会社でも自宅でも普通の椅子で立てヒザもあぐらもやるんですけど、皆そうでもないんですかね?Lみたいな格好とか。正座はしたいと思…

3割打者

Xbox360の故障多発の原因を内部関係者が語る? 情報の真偽なんて、下手すれば大手の新聞記事だって怪しいのに、ましてやこの種のものになると実にアレなんだけど。だからこそ実名だの匿名だの意味の無い議論をするよりも、リテラシ教育を徹底しすべきだと思う…

つまり音に酔えと

先日お邪魔した家でオーディオテクニカのワインを見せてもらった。 すげぇ!かっこいい!欲しい!(ラベルが) ちょっと調べたら毎年作ってるみたい。全然オーディオマニアでもなければワインも飲まないしラベルコレクタでもないんだけど、こういうモノには…

スーパーカートリオ

YB

僕の少年時代、地元神奈川と言えど大洋ファンなどまずいなかった。周囲は巨人派と阪神派に分かれていた。そんな中、僕(と多分もう一人くらい)だけが、遠藤のフォーク、ポンセや田代の"当たればすごい"本塁打、それに何よりもスーパーカートリオに魅せられ…

たまにはこんな話を

大抵の場合、人の事情とやらを知ったところで自分に出来ることは殆どないし、逆に自分がしてあげられる事は殆どがその事情を知らなくたって出来ることだ。 だったら、自分自身に無理のない範囲で自分がしてあげられると思うことなら、なるべく普段から手を差…

break through?

去年はPerfumeとLIAR GAMEで"クリエイター"中田ヤスタカ氏が(ごく一部にではあるが)認識された年でしたね。正直ジブリと組んだのにブレイクし損ねたときには、もうチャンスは来ないかと思ってましたが。 といってもまだまだ一般的にはPerfumeが知られるよ…

布石

「DRMが普及すれば補償金縮小」で合意へ んん? つい先日こんなこと言ってた連中が補償金縮小で合意?俄には信じがたいな。というより、この方向性が文化庁によって提示されたものであることを考えると、おそらくは事前に合意形成は出来ていたのだろう。とり…

その戦い方は違う

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 だからだな。 誰も文化がどうなってもいいだなんて思ってないし、権利者が正しく対価を得ることに対しては文句もないし理解してるよ。その上で、制度や仕組み一つ一つについて、それが…

Field of Dreams

YB

なんか古木に説教する夢を見た。 なんかすぐにでもレギュラーが取れそうな思い上がったことを言うので、「YBだから使ってもらえてた」「打撃が良いといってもプロレベルで凄く良い訳じゃない」「はっきり言ってあの守備じゃレギュラーなんて無理」とか本人に…

エース

YB

三浦と寺原。 まだ活躍は1年だけで、勝敗の数が同じ、それも下位チームからの勝ち星が極端に多い寺原をエースと認めるのは速すぎると思うけど、そろそろ世代交代できる若手が欲しいところ。パリーグの多くのチームでは既に高卒数年目の若手がエースとして名…

前世代

PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化 PSからPS2へのユーザの移行がスムーズに進んで好調な売り上げに繋がった理由は、何を置いても後方互換性のおかげだったはず。オーディオメーカで当時既にPCメーカ*1でもあったSONYにしてみれば、ソフトウェ…

次世代

こないだ触れたNGNもそうだけど、今年は"次世代"に色々と動きがありそう。 DVDの次世代フォーマット戦争は昨年辺りからBlu-ray優勢の流れはあったものの、ここに来てのWarnerの選択で、いよいよ終息を迎えそうな気配。PS3もゲームの次世代機としての売り上げ…

必然

あまり自分が手を出してはいけないと自覚してるジャンルがいくつかあって、以前書いた時計もそうなのだけど、これもかなりやばいなぁ。基本的に建築物って凄い。最新の高層ビルから歴史的遺跡に至るまで。 そこには人の意思、文化、そのときその瞬間の必然が…

NGN?

今年のトピックは何でしょうね。 数年前から一部企業がやたらとはしゃいでるNGNなんか、そろそろ具体的に動く年かな。フィールドトライアルとか1年くらいやってたみたいだけど、まるで盛り上がっていないような。アーキテクト面は兎も角、あの企業がネット絡…

Road to Next

YB

そうですか、2008年…。そうですか。 もうあの優勝から、10年経ったんですね…。周期説に寄ればあと28年。 もうちょいなんとかならんかな。

2008年

年が明けましたね〜。2008年。 和暦で言うと平成20年。 そうですか、20年…。そうですか。