2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっき発売した例のアレ

毎度毎度、自分から進んで人柱になりたがるマニアはいるもので、彼らは全て承知の上でそうしているわけだから幸せなのだろうと思う。昔のよりは初期版からそれなりに安定してるんだろうし。 さて、一般向けの商戦は各社標準搭載してくる春モデル。まともに動…

リモコンで回す地球儀

NTTコムなど、Wiiチャンネルでニュースと地球儀をマッシュアップ いかにもWeb2.0的なアイデアだと思うけど、Wiiチャンネルか。どうなんだろうね。 ゲーム機とネットの関係って、未だにオンラインゲームとダウンロードゲーム以外のところで十分な力を発揮でき…

その行動、その結果

MS、ブロガーにWikipediaの修正を依頼 たかだかWikipediaに何をそこまで必死なんだか。不正確な情報を正したいなら、もっと分かりやすくて人に後ろ指を指されないようなやり方は幾らでもあったろうに。悪いことじゃねぇんだから。 「著作物の利用許諾、ネッ…

健全なドラフトの結果

YB

拒否される可能性があっても指名する。指名されたほうは拒否する権利がある。それが正常なドラフトであって、根回しが完全でないと指名できないとか、逆に選手が拒否することが正しくないような雰囲気が生まれてしまうのは健全ではないだろう。 その結果とし…

ハマのおじさん

YB

ってなんだか真鶴か城ヶ島あたりの海岸にいそうだよねぇ。サザエとか七輪で焼いてたりして。 ま、なにはともあれ頑張ってください。本当に期待してるんで。

インジェクション

Googleサービスにcookie盗難の脆弱性 この種の問題は、根本的にブラウザの構造が変わらないとなかなか無くならないだろうね。cookieだから危ないとか、そういう問題ではなくて。

相変わらず

久々に高木浩光氏のblogを覗く。相変わらず人が悪くて素敵だ。 しかしこっちの後半のフィンガープリントの件は洒落になっていない。下手するとシステムを構築するSIベンダでさえ、この辺りのこと仕組みや意味を理解せずに"何となく"提供しちゃう状況がまかり…

またつまらぬものを

ちょ、やばい。格好良すぎ。

責任回避策

「MS07-002」適用によるExcel 2000の不具合、MSが技術情報を公開 そういや仕事先でもちょっと騒ぎになってたな。 問題の回避策については、「ファイルを開くためにExcel Viewer 2003またはExcel 2003/2002を使用する」とだけ記載されており、Excel 2000の修…

白い林檎

Apple Computerが社名を変更 iPodが幾ら売れても、Jobsはコンピュータメーカであることを誇りにしていると思っていたのでちょっと意外。家電屋さんになるってことですかそうですか。…そうか、それで最近は白物デザイン中心だったのか。 Mac+iPod+携帯でス…

人的保障

YB

高齢選手の獲得には賛否あるだろう。と思いつつネット上でYBファンの意見をざっとみた感じでは、想像よりは歓迎の意見が多いようだ。 で、目立つのはここ数年隔年で活躍する工藤の「活躍年」と期待する意見、高齢なので戦力としてよりも若手のコーチ・捕手の…

或いは自走式だったり

ええと。このVAIOはどうだろう。 上半分全体が回転スライド式に開いて、そこにディスクを食わせるとか、無駄にコストパフォーマンスの悪い機構だったりすると萌えるのだけど。いや、いらんけどね。

勝負の賭けどころ

反省して学習した「ホワイトプラン」が狙う携帯市場――ソフトバンク孫社長 確かに電話をすることがあまり無いユーザには向いたプランに見えるし、付帯条件が無いのもいい。とりあえずぱっと見はなかなか良さそうに見えるけど、なにか落とし穴があるんじゃない…

川崎

ラゾーナ川崎が出来て数ヶ月。この正月も凄い人出だったなぁ。 てかよく考えたら市外から大師に来た客がそのまま福袋やセール目当てに流れたりしてるわけだ。そりゃ混むわ。 ラゾーナはオープン以降川崎の空気を一変させるような圧倒的な存在感を示したわけ…

とりあえず

年を越したからといって特に何もないのですが、飽きてきたのでこの機会にデザイン変えてみました。 でも気分次第ですぐにまた変えたり戻したりするかも。