川崎

ラゾーナ川崎が出来て数ヶ月。この正月も凄い人出だったなぁ。
てかよく考えたら市外から大師に来た客がそのまま福袋やセール目当てに流れたりしてるわけだ。そりゃ混むわ。
ラゾーナはオープン以降川崎の空気を一変させるような圧倒的な存在感を示したわけだけど、一方で「完結した空間」になってしまっているのが現状。周囲のミューザや商店街がその集客力の恩恵に与っているとは思えないんだよなぁ。
東口は売り上げが下がったという話も聞くし、一方で人そのものは以前より増えたという話も聞く。チッタデッラみたいにそれ自身が特色を持ってる施設にとっては決してマイナスの影響ばかりではないはず。

しかしまぁ、想定以上に稼げてる店もあるようだけど、今後も勢いを維持しながら街全体を活性化させてくれるといいね。次は東のデッキ化?