2012-01-01から1年間の記事一覧

新たなる英知を求めて

辞書辞典アプリはいくつか購入してそれぞれ便利に使わせて頂いておりますが、なかでも仕事にプライベートに実用面で圧倒的にお世話になるのは「ウィズダム英和・和英辞典」。 個人的に辞書アプリは多少高くても容量が大きくても、オフラインでどこでも安定し…

今年のサンタクロース

まもなく日本に来るようですよー! ※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。 NORAD Tracks Santa 1.0.6(無料) カテゴリ: エンターテインメント, キッズ, ファミリー, ゲーム 販売元: Visionbox, Inc.(サイズ: 14.6 MB)…

Fitting for my Life

リビングの一角に、僕の小さな書斎スペースがあります。といってもパソコンデスクの横にプリンタ台があるだけですが。これを、本をおいたりもう少し書斎的な使い方が出来るように、背の高いメタルラックでも横におきたいなぁ、と考えたりしているのですが。 …

今年からお世話になりました #2012app

久々によそのblogの企画に乗ってみようかと。 今年定番になったiPhoneアプリ #2012app - #RyoAnnaBlogApp Storeでは今まで70万個のアプリがリリースされたが、ユーザーにとって本当に必要なアプリは一握りしかない。今回は、2012年に出会った定番アプリを紹…

冬の夜空を見上げよう2〜真冬のオリオンをなぞる

―無限に広がる大宇宙。静寂な光に満ちた世界。 ―死んでゆく星もあれば、生まれてくる星もある。そうだ、宇宙は生きているのだ。 いや、僕は世代じゃないですけどね。いいナレーションですよね。 というわけで前回に引き続き、宇宙キター!的なアプリ特集第二…

冬の夜空を見上げよう1〜スプートニクに恋して

―人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。 ―地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。 もちろん永井一郎さんの声で。 まぁ現実の世界はまだまだ宇宙移…

一歳半のiPad入門?

iPadを買ったものの、あまり使わない、という話を良く聞きます。僕にしても必要性を問われれば、現時点で生活や仕事の上で「必要なデバイス」とまでは言えません。そこははじめから割り切って、娯楽デバイスとして購入したので問題はないのですが。 ところが…

Stand in the Dock.

前回ホームを晒したので、ついでにdockの中身も晒しておこうかと思います。 まずはおさらいってことで前回のリンク。 Home, Little Home - Digital-Penguin workbenchそう、iPhone5になったユーザが、以前のこだわりをどう新しい画面に反映させるかは重大な…

Home, Little Home

iPhone5発売からおよそ一ヶ月半が過ぎました。皆さん楽しんでますか?もう使い慣れましたか? もちろん話題のLTEやテザリング(の、国内解放)も重要な変化ではあるのですが、旧機種を使い続けてきたユーザにとって、iOSで初めての大胆なUIの変化、即ち画面サ…

Collect the correct names.

夜、あなたが家に帰ってきたときに、たまに玄関先とかの電灯の下でじっとしている変な虫とかいませんか? エレベーターに入って来るやつとか。主に蛾系。妙に装飾過多で何と無く薄気味悪くて、生きてるのか死んでるのかよく分からないけど、それを確認する気…

カレンダ同期が急に出来なくなったときの応急措置、かも

私事で恐縮ですが、昨日iPhoneとGoogleカレンダーの同期が上手くいかない、という事案が発生して困り果てておりました。 正確にはデフォルトカレンダーは正常に同期されるものの、同じアカウントの、自分で別途作成したカレンダーだけが同期できていない状態…

触りたくなるカレンダー Staccal〜設定編

操作編に引き続き、設定編です。 ※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。Staccal - 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.3.2 (¥200) カテゴリ: 仕事効率化販売元: gnddesign.com(サイズ: 12.9 MB) Staccalの操作性に…

触りたくなるカレンダー Staccal〜操作編

ついにきました。 先日のエントリで、まもなくリリースされると紹介した革命的カレンダーアプリ、Staccal。 ※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。 Staccal - 11種類レイアウトの高機能カレンダー 1.0.0(¥350) カテゴ…

カレンダアプリに革命の時が迫る!

やばいやばいやばい。 これはヤバいですよ。ド直球来ました。ダルビッシュ級の直球が僕の心臓直撃ですよ!死ぬがなそれ。 何がって、この動画みてください。騙されたと思って。 間もなくリリースされるらしいカレンダーアプリ、Staccalのプロモーションです…

「iPhoneというカメラ」を進化させるCamore+

当blogは速報系じゃないし、あまりあちこちで紹介されているものを取り上げるのはどうしても二番煎じどころじゃない感じになってしまうので、わりと旬のネタなんかは避けがちだったりするのですが、それでもどうしても取り上げたくなる素晴らしいアプリに出…

Make it cool, keep it simple. 〜INStanPocket

良いユーザインタフェースとは見た目の美しさだけではない、という話は何度か書いてきました。 でも、アプリについての具体的な例ってあんまり書いてこなかった気がします。がっつり書いたのは大辞林くらいですかね。もう一年くらい前か…。 User Interface D…

Evernoteは使いこなすな

ありがちな釣りタイトルにつられて開いて下さった皆様こんにちわ。いかがお過ごしでしょうか。 Evernoteを華麗に使いこなしたいけどなかなか上手く行かない、という貴方。今回は、そんな悩める貴方のためのエントリです。 ※価格は情報取得時点のものです。ご…

新しく美しきOneCamを今すぐ体感せよ!

このブログでは基本的にアプリのアップデート速報的な記事は書かないことにしている(以前もこんな事書きながら同じアプリの速報を書いている事は見逃して下さい)し、ましてやこのアプリは競う様に皆さん速報を上げるはず(もう上がってますね、沢山)なの…

生まれてきた子供達のために

私事で恐縮ですが、我が家の子供も1歳と1ヶ月を経過しました。無事成長しているのはありがたいことです。 あ、これは以前ふじもなお([twitter:@LHnao])さんに描いて頂いた似顔絵をスタンプにしたものです。 "創"像するスケッチブック - Digital-Penguin …

知るクスリ

春ですね。今更ですが。 私事で恐縮ですが、春の風邪をこじらせて既に2週間近く微妙な体調が続いております。まぁ仕事は出来るし、声がおかしいくらいで生活に支障が出るほどではないのですが。一方で不調のせいで趣味や遊びに対してもイマイチやる気が湧い…

写真に恋するアートワーク

複数の写真を素材にして、コマ割りのように配置する事で新しい一枚の写真をデザインする。そういうアプリがあります。 たとえばDiptic。このblogでも何度か触れました。 ※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。 Diptic 5.…

"創"像するスケッチブック

今回は少し趣向を変えて、素敵なサイトを紹介しようと思います。 まだお会いした事がないのですが、時折Twitter上でのやりとりがほのぼのした気分にさせてくれる漫才夫婦がおられまして。ご紹介したいのはその奥様のほうであるふじもなお([twitter:@LHnao]…

春はそこまで

カーテンの隙間から差し込む朝の光が、零れ落ちた太陽の滴みたいにキラキラと私の頬に降り注ぐ。 ―あ、もう朝。 私は思いっきり両手をあげて伸びをして、勢いつけてベッドを飛び降りた。着地成功!鏡を覗くと寝癖だらけのネボケ顔。こんなのセンパイに見られ…

モーニングコーヒーを君と

朝日の差し込むベッドの上で、俺は寝ぼけ眼でiPhoneを手に取った。 ーもう、こんな時間か。 俺はロックを解除して、体に染み付いた幾つかの操作−例えば誰にともなく目覚めを伝えるTweet−を軽くこなしてから、スウェットのポケットに無造作にiPhoneをしまい込…

果てなく続くダイアリー #5blog

私事で恐縮ですが、先日とあるオフ会に参加してきました。 オフ会レポートのようなものは得意ではないし、既に他の参加者の皆様があげてくださっているのでここではそうしたことには触れません。どうしても僕の文章で読みたいという方は、Posterousの方で書…

本格カメラアプリを比較してみた2011年度改訂版

もう一年近く前になりますか。 二つのアプリをバカみたいに繰り返し立ち上げて、色々な機能を比較したり何度も使い方を試したりして、結果として3本くらいの無駄に長い記事に仕上がりました。 本格カメラアプリを比較してみた【機能編】 - Digital-Penguin …

我が家の自炊事情

昨年より、我が家でも昨今話題の自炊を始めました。パスタなんかはわりと得意なんだけど、中華は火力がないので意外に難しいものです。 はい。 ツッコミのいない状態で続けても苦しくなるだけなのでノンストップでサクサクいきますよー。 もちろんここで話題…