Fitting for my Life

リビングの一角に、僕の小さな書斎スペースがあります。といってもパソコンデスクの横にプリンタ台があるだけですが。これを、本をおいたりもう少し書斎的な使い方が出来るように、背の高いメタルラックでも横におきたいなぁ、と考えたりしているのですが。

ホームセンターなんかに行くとそういうラックや棚を見たりもするのですが、やっぱりちゃんと置けるかわからなかったり、イメージしにくかったりします。一つだけならともかく、他にも引越しだの大幅なレイアウト変更を考えてたりする場合だとどこに何がフィットするのか混乱してしまいますよね。



My Measuresなら、そんなレイアウトのための数字や情報を、写真と合わせて簡単に記録しておくことが出来ます。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

My Measures & Dimensions 3.00(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SIS software - SIS d.o.o.(サイズ: 28.8 MB)

書斎化計画の第1歩


まず写真を撮ります。片付いてないとか汚いとかそういうことは言わない約束で。



で、矢印ツールを選択して、事前に測った幅や高さそれぞれの2点を指二本で指定。で、あとは数字と単位を決めればOK。ああ、測るのは勿論本物のメジャーを使ってご自分で。

単純な形状であれば数字のメモでも問題ないでしょうけど、複雑なパターンや細かい数字を残すならこうして写真上に直接記録するのが良いですね。矢印の位置は正確でなくても、どこを示したいかという意図が分かれば十分ですし、外で見るときもイメージしやすいです。



画面上に簡単なテキストも残せるし、さらにもっと細かくて長いメモを注釈として残す事も出来ます。



で、作成したデータを印刷したりメールで共有する事も。そうです、メール経由でEvernoteに残すってのも可能って事です。PDFや画像で送る事が出来ます。



アプリ内でもフォルダを作って管理出来るのでとても便利。




勿論、部屋の中のデータを残すだけでなく、逆に店舗で見かけたちょっとよさそうな家具が部屋のサイズや置きたいものにあっているのか調べたいときなんかに記録しておく事も出来ます。数字は貼ってある紙に書いてあったり、店員さんに測ってもらえますしね。



ちなみにリビングの書斎化は未だに家族の許しが出ておりませんので、サイズ以前の問題ですがね…。