2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素人が口を出すものじゃない

僕だって楽器については全くの素人だと自覚しているから、昨日のエントリでもビンテージリストの内容なんかには一切触れなかったわけだが。ここが変だよ、“国家認定ビンテージ” どこの店の協力をどんな形で得た結果でっち上げたリストなのか知らないが、経産…

どうしたもんかね

なんだかあちこちで泥沼に嵌っているような。 混乱広がるPSE法施行経産省のこのところの泥縄対応はいわずもがな。周知不足は認めたものの今更引くに引けずしばらくはレンタル扱いで事実上の販売許可とかぐだぐだ感丸出し。 中古規制反対の旗を振った音楽家の…

サイバーエージェントのサービスがGoogle八分

サイバーエージェントの一部サービスが、Googleで検索不能になっているらしい。 melma!やECナビ、グーグルから検索不能に--検索スパム行為が原因か アメブロやサイボウズなどは生きてるようだね。SEOもグループ内の相互リンクもそれ自体は普通のことだけど、…

境界の曖昧な関係

八谷和彦さんの視聴覚交換マシンの体験会を丸ビルでやるそうです。 うう。GWくらいにやってくれたらなぁ。

野暮な話題

最近ここのサイドバーでは「Web」「コンピュータ」「科学系」の3つのキーワードランキングを表示させているのだけど、最近月曜日になると「コンピュータ」の上位に「ワーム」とか「クロックアップ」*1とか出てくるようになった。これ、コンピュータ用語とし…

裁判所VS高木浩光氏

裁判所Webサイトがリニューアルしたはいいが「リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください。」等と書かれているという、ギャグのような話はスラドで見て知っていたのだけど、高木浩光さんが実際に電話したらしい。で、そのやりとりがこれな…

メガドラとPCエンジンのタイトルが復活

レボリューションでメガドライブやPCエンジンのゲーム配信も--任天堂岩田氏 岩田氏によると、レボリューションのサービスの一環として、セガが1988年に発売したゲーム機「メガドライブ(米国での製品名は「Genesis」)」やハドソンとNEC(旧:日本電気ホーム…

合体変形自律分散ロボ

4本脚から蛇に――「変形合体ロボ」見参 あ。すごい。 これめちゃくちゃ面白そうなんだけど。 今後は、周囲の状況と自分の役割を各パーツが自律的に判断し、環境に応じて形や動きを変えられるようにしたり、分離したパーツ同士がお互いを探し出して自由に結合…

Britannicaの逆襲

「Wikipediaはブリタニカ並みに正確」記事に反論そらまぁ、逆に言えば素人*1が集まって好き勝手に作ってる百科事典と同程度に不正確である、と言われてるわけだし、反論もしたくなるわな。真偽の程はともかくとして面子に関わるし、面白くないだろう。 つう…

リダイレクタで誘導するフィッシング

「新たなフィッシング技法が発生」と警告 フィッシング犯罪者が、サイトのシャットダウンを巧みにかわす、スマート・リダイレクション攻撃を実行 本当にいたちごっこだな。どうしたって攻撃側のほうが先手を打ちやすいわけで、防御側は地道な努力を続けるし…

たまには違う芸風

ITmedia眺めてたら、一言で済みそうな話題ばかり並んでたので、まとめとく。 Windows Vista、消費者向けリリースに遅れ 想定の範囲内過ぎてつまらない。 またもインパクトに欠けたGoogleの新サービス 3月21日に発表された「Google Finance」の大方の評判は「…

WBC

正直な話、アメリカが考えて、アメリカ自身の都合で開催して、アメリカ以外の意見や都合を殆ど却下して、アメリカが自分に有利な運営でやる大会なぞにそこまで興味はなかったのだけど、やはり日本の優勝というのは素直に嬉しいものだ。野球好きだし。 おめで…

アナリストの言うことも中途半端

Ultra-Mobile PCは「中途半端」とアナリスト 「コンセプトにメリットはあるが、価格の引き下げ、省電力化など大きな改善を施さない限り成功の見込みはない」「現時点において、私たちは有力なUMPC 製品が登場することは不可能と考える――これは単なる『コンセ…

下北沢251

たまには日記のようなものを書く。THE JETZEJOHNSONのライブに行く。実はここ1週間ほど、嫌な風邪が長引いて、薄幸な美少女よろしく窓の外の今にも散らんとする枯葉など眺めていたのだが(一部誇張あり)、寝ていても良くなる兆しも無く、思い切ってライブに…

SHARP、地味に喜びを表現する

IEEEというと、ネットワーク系の技術屋なんかは802.xとか後に続く数字が自然に思い浮かぶ学会の略称ですが、別に規格を決めるだけの団体ではなく、年末にこんな表彰をやったりしてました。シャープの電卓がIEEE認定「歴史的偉業」に電気電子技術の歴史におい…

買収成立

以前取った免許どうすんのかね?返上しろとか言われてるけど、そんな素直な禿とは思えないし。とりあえず10月までに、現ユーザを囲い込み、別キャリアのユーザを惹きつけるサービスと戦略ってもんを見せないとね。Yahoo!BBのときみたいな価格勝負が一番効果…

山田

どうでもいいけど、普通に朝日新聞のサイトとかに「山田オルタナティブ」とか書いてあると笑うな。気になる人はこっちで情報を仕入れてチェック。 TROJ_AGENT.AZW(トレンドマイクロ) 山田オルタナティブ(´・ω・)カワイソス @まとめWiki 山田オルタナティブ まとめ

ポータルの美学

以前、枯れたデザインというエントリでこんなことを書いた。 そんな中でYahoo!などが早い時期に作ったポータルサイトのトップページの構成(ニュースダイジェストの表示の仕方など)は、まだ洗練とは程遠いがそれなりの安定感と「暗黙の了解」が概ね成立してい…

スペックなんかどうでもいい、とまでは言わないけど

SCEI、「PLAYSTATION 3」発売を11月上旬に延期久夛良木CEO、お元気そうで何よりです。 世界一美しいPSPを超えるものは出来ましたか?ああ、出来ないから延期ですかそうですか。という冗談は置いておいて。PS3はSONYグループの期待の星であると同時に、Blu-Ra…

合法クラック

iTunesの「DRM解除合法化」法案、フランスで採決へ デジタル権利管理(音楽、映画などのコンテンツを保護しているコーデック)のクラッキングは、もしそれがフォーマットの変換を可能にするためのものであれば、違法ではなくなる。 現時点では取り立てて騒ぐ…

He "SED", Never give up.

<キヤノン社長>SED使用のテレビ事業「やめない」大丈夫か御手洗さん。 確か2003年くらいから年内発売とか言い続けてたよなぁ。と思って調べたら、2002年くらいから言ってるようだった。CANONは機を見るに敏で、製品ラインナップの絞り方とかもスマート…

頑張れリヴァイアさん

どうやら僕はゲーム会社と関係があるらしい。 何の話かというと、すっかり状況を追うのを忘れていた、ゲーム脳の森氏の講演の件である。思い出して川端さんのところを一通り追ってきた。 森昭雄氏の世田谷区講演リポート 「あなたの方がおかしい」と森昭雄氏…

幾ら言っても分からない人もいる

セキュリティについて考える。 サービス運営者にしてもそうだが、作り手にとって無視できないのはビジネスリスクだろう。はっきり言って、クローズドでないオンラインに繋がる以上、100%のセキュリティなどありえないわけで、リスクをどこまで見積もって、シ…

黙ってたもん勝ちってことか

そういやPSE法関連の話題もずっとスルーしてたっけな。坂本教授とかの署名サイト(現在は終了)のSSL実装が微妙*1だなぁとか色々思ってたのだが。「PSE法、対策至急考える」と経産事務次官今更考えるって何をよ。反発を鎮めながら家電屋に利益誘導する方法? …

つい言及したくなったじゃないか

どうせ大した意外性などあるまいと、IT系ニュースサイトのはしゃぎっぷりを横目で見ながらここでは徹底して無視していたOrigamiプロジェクトだけど、逆にびっくりするくらい意外性が無かった。 畜生。 せめてもうちょっとこう、何か無いのかよ。 中途半端に…

Yahoo!が色々言ってることへの雑感

ヤフーが記者懇親会を開催。「Yahoo!のAPIは全サービスで積極的に公開」API全公開にしろ、SNSにしろ、流れの必然性とか色々考えたら、これといって新しい情報は無かったようで。全体的にいまいち煮え切らない、前に向かって進みたいんだか進みたくないんだか…

bkv初期表示の件

おおう。 このところチェックしてなくて気づかなかったけど、bvk0.9.1の初期表示について書いた件について、本家から回答入りエントリでトラバされてました。わざわざありがとうございます。 スタートメニューから Blog Keyword Visualizer を起動していただ…

Oracle10g Express Edition

おお。 スラド見るまで気づかなかったけど、いつのまにかOracle10gXEが正式リリースしている。しかし、試したいものがどんどんたまっていくなぁ。本も本で積読状態だし。何とかならんものか。

Bluetoothな腕時計

携帯電話とBluetoothで通信できる腕時計--SIIが実験機を開発僕は新ガジェットを見ると胸がときめく方ですが、これもなかなかいいですね。特に、挙げられてる機能の殆どが特に必要無さそうなところが。Bluetooth言いたいだけちゃうんか、と思うくらいに。 ま…

また親が変るのか

Vodafone、ソフトバンクへの日本法人売却交渉を認めるえー。 vodaユーザなんですが。回線を貸すとか借りるとか言う話は確かに聞いてたけど、まさか丸ごと買い取られるとは。 いや、参入したがってた頃とか考えなかったわけじゃないけど、その後SBは自力で免…