頑張れリヴァイアさん

どうやら僕はゲーム会社と関係があるらしい。
何の話かというと、すっかり状況を追うのを忘れていた、ゲーム脳の森氏の講演の件である。思い出して川端さんのところを一通り追ってきた。

とりあえず、京大・久保田教授に対して相当恨み辛みがあることは良く分かった。反論しやすい(論旨に穴がある)相手だけを選んで名指ししているようにも思うが。
色々書こうかとも思ったのだが、細かい突っ込みは既に川端さんや方々のblogで為されているので今更僕が書き足すようなことも無い。実際書いてみて既に読んだ意見の焼き直しでしかないと気づいたので、まだ読んでいない人はここからのリンクを確認してほしい。
レポートを読む限り、「数値化せずに都合の良い事例(症例)だけを取り上げる」とか「質問者の質問内容を意図的に無視して、言いたいことだけを言う」とか、「入試に使われた、どこそこで講演したと権威ばかりを振りかざす」とか、「反論者はゲーム会社と繋がっているとレッテルを貼る」みたいな、例の詭弁のガイドラインの見本市みたいで失笑するばかりだ。

僕と関係のあるゲーム会社の方、連絡下さい。申し訳ありませんが、どうもゲーム脳のようで思い当たりません。

以下、参考。