2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身の丈に合わせる

E3、来年度からの大幅規模縮小か中止を検討 イベントも大きくなりすぎると良いことばかりじゃないと。昨年・今年みたいにハードメーカの次世代機発表とかが派手に出来るようなときはまだいいんだろうけど、来年はそのラッシュも終わってるはずだしねぇ。 「m…

YB話 7/30

とりあえずTやD相手にもそのくらいやれたら、もうちょっと上にいたりするんじゃないのかな。 ていうかさり気なく上位2チーム以外に勝ち越していながら最下位って、相変わらずYBらしいというか何と言うか。

SNSな話題

SNSがXSS攻撃の格好の標的に――F-Secure はまちちゃん騒動を例に挙げるまでも無く、XSSやCSRFでつつけてしまう類似サービスはまだ多そうだな。 投票で作るニュースサイト「newsing」 で、こちらは自分のところがXSSでやられました、ってニュースが投票で上位…

造語の功罪

PSP失速 「DSに苦戦している」とソニー うん。わざわざ発表しなくても知ってる。 ソースコードのバグをググる「Bugleプロジェクト」 上手くいくのかどうかは知らんけど、面白い話ではある。まぁコード上のバグを現在のプログラミングの世界から殲滅するのは…

携帯する世界とキモチ

カーナビに近づいた「Google Maps for Mobile」 - 渋滞情報、到着時間も表示 昨日コメント無しでリンクだけしたネタ。せっかくGoogle Mapサービス提供するなら、写真とってその場でタグ付けしてコメント書き込んで…なんてことも出来そうだな。それに近いこと…

コメント無理

Whoisがハイジャックされた? 実際にやってるところがあるんだねぇ。まぁどんな手口にせよ、このやりかたでぼろ儲けとは行かないような気がするな。更新忘れのドメインジャックなんかだと、信用第一の企業や組織はとりあえず買い戻すだろうけどねぇ。以下、…

隣の芝は32bit color

AMD、ATI買収を発表 これは結構なビッグニュースですな。ATIはもうIntelチップセットは作らないってことになるか? Web2.0時代にオンラインゲームが生き残る道 とくにRPGのようなジャンルは、日本の場合コンピュータから浸透したから、欧米なんかとは感覚の…

オールスター

延期とかで間が開いちゃうと、やっぱり間延びした感じになっちゃうね。やっぱMLBみたく1戦でいいような。YBの選手が出る確率もぐっとへっちゃうけどさ。 まぁ、スポンサーとか色々変えられないしがらみもあるんだろうけど。

繋がったその先に

Skype対応Wi-Fi携帯電話が7月下旬から順次発売 実際のところ、VoIP on Wi-Fiって音声品質どんなもんかね。仕組み的には相性良いとは言えなさそうだけど、使ったこと無いから何とも言えん。 「mixi疲れ」を心理学から考える SNS以前からある話。システマティ…

神様の偽造通貨

「ラグナロク」GMのガンホー社員逮捕 「ゼニー」を不正に増やし売却 幾らなんでもGMがやるのは反則だよな。いや、勿論誰がやっても反則だけど。でもGMがやるのはやっぱり反則だ。 ソフトバンク、モバイルWiMAXの実験局免許を申請 今度はSB。 何か最近のSBは…

視界良好?

Vistaのコードにセキュリティの穴――Symantec報告 そのあたりは当然織り込み済み。「問題は何ひとつない」と言われるほど信用できないものは無いわけで。 「Google Earth」で日本の衛星画像更新、一部で25cm/ピクセルの高解像度 すごいなぁ。公園で大の字に寝…

GUITAR POP GRAND PRIX

Spaghetti Vabune!の2ndアルバム。前作に比べると…だいぶ上手くなったというか、慣れた感じがする。いかにも学生バンドの延長みたいな青臭さが1stでは全開だったけど、その辺のテイストは残しつつ落ち着きも余裕も出てきたみたいな。Voは特に二人とも。英語…

珍しく早い決断

マイクロソフト、「Private Folder 1.0」の提供を中止へ--法人顧客からの抗議を受け 開発して意気揚々とリリースしたであろうチームには少し可哀想かな。悪意ある人間が重要なファイルを勝手に暗号化してしまうこともあり得るし、実装に問題が無いとは思わな…

米Yahoo!がAjaxインタフェースへ

Yahooの新しいトップページが、今日本番スタート以前取り上げた米Yahoo!の模様替えが、いよいよβ版から正式運用に移行するようだ。というかもうしてるっぽい。 これから数日の間で、何百万人ものユーザーがAjaxを使ったインターフェースに初めて触れることに…

YB話 7/16

5月の声を聞くころには最下位ロード独走していたのが、いつのまにやらAクラス入りまでなら手が届かなくも無い状況になってるな。Gに連勝したときはそのまま一気に5位もあるかと思ったけど、まぁそう甘くは無いというか、それが出来るチームならもっと上にい…

誰に向けて発射してみよう

ソフトバンクBB、電力線を利用した高速PLCの実証実験を開始 へぇ。SBってPLCには手を出さないかと思ってた。なんとなく。 PLCって技術的にはあまりいい話が聞こえてこないけど、大丈夫なのかな。 実弾発射と姿勢制御可能なUSB接続ミサイルランチャー発売 い…

更新再開か、完全消滅か

「日本のIT技術者、幸せではない」──MSの課題 余計なお世話だ。 脳内チップで直接機器操作に成功 おお。だいぶSFっぽい。でも、これで突然攻撃とかされたら嫌だなぁ。故意なのか暴走なのか分からなくて。 マイクロソフト、旧式PCの寿命をのばすソフトウェア…

期限の解釈

東京地裁,1953年公開の映画は「著作権切れ」と判断 今回の裁判においては文化庁が示した「12月31日24時と1月1日0時は同時」と言う見解に対して法的な解釈がどうなるのかが注目されていたが,「著作権法は保護期間を年単位で定めており(53年作品の保護期間は…

「80%」の本当の確率は

1月にVista提供開始の確率は「80%」 何故かこの手の話題は残りの20%になる確率が高いという矛盾。不思議不思議ー。というか、本当に知りたいのは安定版のリリースがどのくらいか、ということですが。 MySpace、週間シェアでYahoo!抜きトップに 日本ではつ…

話題色々

シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作 おお。スラドでも報告があったけど。こういう成文で誤動作されるときついな。 SHARP製は、特にvodafoneではかなりの人気があっただけに、こういうところでイメージ的に躓いちゃうのは勿体無いね。 警察庁…

YB話 7/11(祝初勝利)

今度は牛田ですか。本当に今年は若手の台頭著しい。 このまま行ったら数年後の横浜って最強じゃない?今年の話はいいから。

幸せの赤いクリップ

ネットの力で「わらしべ長者」になった男思ったより早く達成したなぁ。ちょっと前に聞いたときはフェニックスの家の1年間居住権だったけど。 キプリングはこのほか、マクドナルド氏を1日名誉町長に任命し、生涯名誉町民の称号を授ける。また同氏との交換が成…

何か良く分からないけど

はてなTシャツ欲しい!と書いておくと幸運が訪れるという噂なので書いておきますね。

WC

個人的にはイタリア絶賛応援中。 個人的に国が好きだというのが一番大きいけど、2回前の大会で優勝してそのときのメンバーが結構残ってるチームが優勝してもねぇ。他のところが勝つのが見たいって感じ。 それにあいつら、国内リーグの方が悲惨なことになりそ…

売れてない人はムショク同然ってことですか

好みの曲は「色」で探す──感性的な検索・購入サイト「monstar.fm」2.0的サービスってのは色々考えるなぁ。しかしタギング・キーワード系の画面が付随してる絵面もいい加減飽きてきた。文字の大きいキーワードが浮いてる画面見てもまたかよ、としか。これがタ…

ぐぐ・る 【ぐぐる】[自]

今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語にやっぱり世界的に動詞扱いなんだ。日本の、流行語辞典じゃなくて広辞苑とかに乗る載るのはいつのことでしょうね。(追記)7/8 誤変換修正。寝ぼけてアップするのはやっぱりいくない。

Spread Firefox!

アキバや渋谷や夏の海で「Spread Firefox」 Spread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉 どんなことやるのか、ちょっと覗いてみたい気もするけどイマイチ自分の予定と場所が噛み合ってないな。 この紹介だけでは無理してでも行こうというほどの魅力は感じられない…

各車一斉にフリーズ…

マイクロソフト、F1にエンジン制御ユニットを独占供給ええと、ドライバはMSのロゴテストに、とかそういうネタは当然のようにやられてますよね。 相性問題もブルースクリーンも脆弱性も、ええい、考えることは皆同じだなぁ。

情報の隔離は意識の乖離を生む、故に

ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」そんなに違うのかと思ったけど、読んでみたら産経記者の古臭い常識と一般人の興味が乖離してるだけだった。 それはそれとして、iza!はどうなんでしょう。 正直まだ通常の新聞系サイトとして以外利用してないん…

意外かな

次世代ゲーム機、ソニーはトップ転落か--調査会社DFCが予測まぁ値段考えりゃ出てくる良そう予想だよなぁ。(追記)7/5 誤変換修正。寝ぼけてアップするのはいくない。