2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

契約更改

門倉FA問題が終息に向かう中、他球団にやや遅れてYBも契約更改スタート。あの人が揉めるのはもはや風物詩だけど、今年はどう出るかな。WBCでも活躍してあれだけ期待されて、結局出たのは39試合か。 個人的には今日の査定は概ね妥当。

オーバライト

音楽も人体通信で――ソニーが特許出願 実はこのデバイスを通してソニー製品信者にするための洗脳ツールだったりして。1年後に故障するのはデバイスではなくインタフェースの方だったり。 携帯の電波ですら健康被害が疑われているのに、こういうのは科学的事実…

中身が問題

情報処理技術者試験の改革論議が本格化−−業務独占の是非や新試験の創設,更新制など この業界の人間にとっては、どうなるか色々と気になる話ではあります。改革をするならただの権威付けで終わらないようにしっかり考えてくれないと、本当に優れた才能を逃す…

お元気そうで何より

mixiを装う迷惑メールが出回る 裏、とか言ってる時点で信じたりするのは如何なものかと思うけど、流石に引っかかる人は…いるのかなぁ。 MS、英バーミンガム市リナックス導入計画中止への関与を否定 昔々その昔の、TRONの話を思い出したよ。全然関係ないけど…

評価はそこで決まる

古川亨さんって、想像していたより何というか素敵な好人物ですね。 11月25日0:46のエントリの再投稿について 一度は消したものの、ちゃんと経緯含めて再掲する辺り、実に好感が持てます。有名人も会社も「なかったことにする」ケースや「逆ギレ」するケース…

ドラフト関連

どの球団もルールの範囲内で欲しい選手を指名できるのがドラフトであり、また指名された選手にも拒否する権利があって当然なのだけど。 選手本人が言ってもいないのに「一番嫌いな球団に指名された」などと指導者が、それも公の場で言ってしまったのは流石に…

信頼性が問題

産総研、FPGAで10Gbpsのパフォーマンスを実現するウイルスチェックシステム開発 書き換え可能なハードウェアによる高速ウイルスチェックシステムの開発 コンセプトとしては悪い方向性ではないだろう。これでPC側の負担が軽減するのなら。 とはいえ現実問題と…

極端な人々

MP3プレーヤー所有が犯罪に? 豪著作権法案に批判 どこの国も著作権の既得権益保持者やそれらに支持された議員っていうのはアレだなぁ。いいかげんネズミを檻から解き放ったらどうかね。 学校襲撃受け、ドイツでゲーム規制論 そしてまた、どこの国でもこうい…

ドラフト終了

なんか、今年は大荒れっぽいですね。 これで暫定分離ドラフトの2年間が終わって再度見直しのはずだけど、どうなるのかな?

悔しい

なぜ、そんな日にそんなライブが…。 休めねぇよ年末なんか。 悔しいので誰のことかは書かない。

FA

今の制度は国内移籍を視野に入れている(または残留交渉の駆け引きに使いたい)選手には少し厳しい。どの球団でもレギュラー確実のクラスならともかく。 プロテクト枠が以前より削減されて、1軍半の代打や中継ぎクラスの選手、或いは2軍ながら将来有望な2〜3年…

World is inside

ここじゃ色々書いてるけど、PS3はソフトのラインナップや従来機の人気もあるし、まぁそれなりには売れるんだろう。 Wiiは読めない。DSのときは正直スタイラスで操作するゲーム機なんて大コケするんじゃないかと思っていたけど、実際には「スタイラスを如何に…

アクションの理由

グーグル、ヤフー、MSが提携--ウェブインデックス作成機能を共通化へ ライバル同士が部分的に手を組むのは珍しいことじゃないけど、この面子はそれなりに意外性があるね。特にMSが混ざってる辺りが。 確かに最近はMSもその辺り柔軟にやるケースは増えてきて…

高く、もっと高く

ケンタッキーのカーネルおじさん、「宇宙から見えるロゴ」に 短期的なものでなければそのうちGoogle Earthあたりに乗っかるので、またキャンペーンに使えるかもね。ま、地球外生命体に、チキン野郎、とかいうメッセージであると曲解されてしまう可能性はまず…

フィルタかかってます

マイクロソフト、Gmailをウイルスと誤認識 わざと? と聞いておくのがお約束かな。 ソニーのPS3、発売から2日間で8万8400台を販売 で、何%が転売屋だったのかな。 例の互換性問題もなんか酷いことになってるな。VIERAとの接続までおかしいのか。 中国、ウィ…

傾向と対策

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル ああ、期待を裏切らないなぁ、本当に。 音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知ら…

YB話 番外・トライアウト

まだ正式な発表が無いのだけど、どうやら元YBで、NHFでクローザとして活躍した横山がYBに帰ってくるようで。 こういう話は嬉しいね。他にも同じトライアウト組から元SLの高波を獲るとかいう話もスポーツ紙に載ったようで、それなりに弱いところを(安く)補…

次世代

プレイステーション 3、販売開始 これでいよいよ本格的に、次世代ゲーム機と次世代DVD規格の競争スタート。そういう意味では間違いなくエポックメイキングな製品になるだろう。どう転んでも。 とりあえず初期ロット不良が少ないといいですね、社長。

仕組みの限界

出したメールが相手に届かない!? メールの不達問題とスパム対策の関係 やっぱりあれか。「今メール送りました」って電話しないといけないってことか。まぁ冗談抜きで仕事上の必要から実際やる事はあるけど。 しかしスパム対策はいいが、あまり乱暴にアドレス…

久々なのでまとめて

「mixiの裏技」でパニック バグ悪用でデマ出回る mixiは毎度毎度、一度火がつくとパニックに陥りやすいなぁ。システム的にもユーザの総数から言っても、リテラシの未成熟なユーザが比較的多いせいであろうとは思うのだけど。加えて、「自分のためのスペース…

トレード

こういう話が出てくるといよいよストーブリーグと言う感じ。それにしてもあちらさんの事情とはいえ、いきなり大物だなぁ。 仁志といえば、既に35と言う年齢に加えてその発言のせいでかなり好き嫌いが分かれる選手だけに、かなりファンの間で賛否は割れるだろ…

代官山UNIT

THE JETZEJHONSONのワンマンに行ってきましたよ。ハコが大きいからかCD配布があるからか、人が多かったね。 ライブレポみたいなものは他のどなたかに譲ることにします。最高でした!とか書くのは簡単だけど、言葉を尽くして説明したりとかは苦手なので。Olip…

とりあえず

大きな障害の話も聞こえてこないので、Firefox2.0を入れてみた。 特に違和感もなく、快適。タブの扱いが少し変わったかな。細かい機能だのアドオンだのはこれからじっくり。 なんかお勧めのアドオンないですかねぇ。

51→7→51

YB鈴木尚典が来季、背番号を51に戻すことになったとか。大矢監督の前政権時代までつけていた番号で、首位打者を取れるまでに上り詰めた時代の背番号。 ゲン担ぎとか初心に帰るとか意味は色々あるだろうけど、相当心に期すものはあるのだろう。若手の台頭著し…

YBと日産

以前から概ね規定路線だったとはいえ、一応今日になって日産自動車の高崎投手のYB希望枠での契約締結が公示されました。去年の高宮に続き「社会人No.1」の獲得で、相変わらず下馬評のよい選手を獲るのは(SBH、YGに続き)3番目くらいに上手いチームであると…

ファミコン世代

Wiiのバーチャルコンソールのラインナップいいですね。 これから継続的にどんどん増えていくのかなぁ。だったらWii買うかも。