2010-01-01から1年間の記事一覧

撮影は楽しく快適に

実は以前から、iPhoneの標準カメラを置き換えられる撮影メインの高機能カメラアプリを探していました。で、AppBankさんの記事でこれが凄く気になってたんです。 ProCamera: 露出・ピントを手動で調整。手ブレ検知機能も。細部までこだわって撮影できる。3029…

広場の中心でアイコンが呟く

(2013.10.08追記)本記事で紹介したアプリは、現在公開されていません。 TweetAgora。 Agoraというのは、ギリシャ語で市場とか広場とかそういう意味の言葉だそうで、特に古代ギリシャにおいて政治や経済の場となった広場を指す事が多いようです。 まぁそんな…

camera!camera!camera!

12月。 早いもので、もうそんな時期ですよ。今年は随分iPhone様にはお世話になりました。本当にあらゆる場面で役に立つ賢い子です。惜しむらくは使い手の方が残念な感じなので、十分に使いこなせてるとまでは行かないのですが。 それはともかく、我ながらけ…

だいたい始めてみた

今回は告知というか。 雑記というか、思った事を適当に綴るもう一つのblogを立ち上げてみました。 日刊じゃないでじぺんNo.1 - 日刊は無理なでじたるぺんぎんまぁあっちの方では雑記的なことがやりにくくなって来たので。 いや、やっちゃいけないとかそうい…

未知の世界へ

今を去ること二ヶ月前。AppBank主催のiPhoneアプリ勉強会「女性から見たiPhone、iPhoneアプリ」が銀座で開催されました。iPhoneユーザの女性にiPhoneの魅力や不満を語ってもらうという、どちらかというとマーケティングのヒントをつかむための会でした。 こ…

流れの中の思想(Instagramの設計思想を妄想する)

Instagramのエントリが続いてるのは偶々です。Instagramのサービスとしての主な特徴、いくつか上げられると思いますが、ざっくりおさらいするとこんな感じでしょうか。 Feedは常に最新の画像から遡って見る like,commentなどをつけられ、写真の持ち主にはそ…

Textforce!

遂にリリースされました。 噂のATOK連携テキストエディタ、Textforce。 開発者は僕も使ってるdomo Todo+の作者でもあられるyyutaka([twitter:@ytka])さん。 Textforce « domo AppsTextforceは Dropbox上のファイルを閲覧・編集できるテキストエディタです。…

Instagramがとても面白い

なんというかですね、僕、凄く面倒くさがりなんですよ。 だから、自分が紹介したいと思うような情報とかあっても、他の誰かがやってくれるならそれで良いんです。長い文章とかめんどくさいし、記事の構成考えてスクリーンショットとかやってみると結構大変で…

Instagramが面白い

Instagramが面白い。 Instagramがどんなサービスで、どのように始めたら良いのかは春友([twitter:@spring_friends])さんが分かりやすく説明してくれているので、一読してきて下さい。僕は面倒くさがりなのでそこらへんは丸投げで。 写真版 Twitter の予感 ! …

ブログカメラを使おう!

iPhone持ってますか? Twitterにアカウントはありますか? 例えば外出中、街中で気になったものや面白い光景、綺麗な景色をさっと写真に撮ってTwitterにポストしたくなる瞬間はありませんか? ならば、是非お勧めしたいカメラアプリが有ります。「ブログカメ…

Go Back to the (Cam)era

今日は珍しく、まともにアプリの紹介など前面に出して見ましょう。 「The History of Cameras」。 写真を撮影してレトロ調に加工するアプリです。 それだけならば今や珍しくもないのですが、このアプリは演出とコンセプトがニクい。 これが起動後の画面。 18…

Marché

スーパーマーケットの果物売り場。 もはや説明不要の人気アプリ、TiltShift Generatorによる加工です。 このトイな感じがたまらないですね。 ※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。TiltShift Generator - ミニチュア風ト…

こっそり応えるBlog

以前のこのblog、そして僕自身にはあまり無かったアクションを戴く機会が最近増えて来ました。 Twitterで感想を下さる方もいるし、記事を紹介して戴いたりもするようになりました。普通は当たり前のことかもしれないけど、嘗てはblogをネタにした交流や宣伝…

Station in the morning

[モノクロームな駅の朝。 構図的には良いバランスではないですが、線路を前面に、朝のホームの喧騒と去ってゆく電車を遠景に。 今回のアプリはSpicaです。 実は[twitter:@toshimitsu_asai]さんの今日の写真と被っていたので少し悩みました。 でもまぁ、新し…

外側から見たFacebook

Facebook。 現在、世界最大のユーザ数を誇るSNS。僕にとっては興味はあれど、まだ足を踏み入れたことの無い場所でもあります。 そして僕だけではなく、多くの日本人にとってはまだ馴染みの薄いサイトでもあると思います。 先日、この様なツイートをしたとこ…

East and West

前回説明もなしに始めてしまった企画というか、iPhone-Photoというタグ。 趣旨としてはiPhoneで撮影、加工して気に入った写真をUp。で、ついでに加工に使ったアプリを紹介します。 主体は写真の方なので、同じアプリを紹介することもあるかと思いますが、そ…

Big Wheel

よこはまコスモワールドの大観覧車。 「コスモクロック21」という名前だそうです。 Pro HDRで撮影、加工しています。 ※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。Pro HDR 4.5.1 (¥200) カテゴリ: 写真/ビデオ販売元: eyeApp…

男だけど勝手に回答してみたよ

先日、iPhoneアプリ勉強会第4回:女性から見たiPhoneアプリを、途中からですが聴講させて頂きました。その辺りの話はまた後日別の形でまとめる予定ですが、その際ゲストとして登場された3人の女性([twitter:@mamiruton]さん、[twitter:@oYASUKOo]さん、[twi…

LoveLetter from NAGOYA

我ながら古いタイトルだな。世代じゃないですよw ていうかラブレターでもないし。先日こちらのblogに紹介して頂きました。 はてなダイアリーiPhoneブログ特集 -RyoAnna’s iPhone Blog こんなにひっそりやっているのにiPhoneユーザのblogとしてはかなり有名な…

iPhoneからはてなダイアリーでリンクをちょっとだけ楽に貼ってみる

8月は色々なことがありました。 もしかしたら、あとから振り返ったら人生のターニングポイントかも知れないくらい、自分の中で大いな刺激を受けた時期かもしれません。 すいませんちょっと大げさに書きました。 なにが言いたいかというと、8月はネタが多くて…

そろそろ

夏なのに冬眠気味のこのblogを、そろそろ再開させようかと思います。 Twitterで書きたいことを書いてしまっていたので、あまり書くことが無かったというのが休眠の大きな理由でした。それだけではないですが。 でも、逆にTwitterだけでは表現できないことも…

徒然

またほったらかしてました。まぁいいですけどね。 7月も既に後半ですか。前半はW杯が面白すぎて他のことが手につきませんでした。スペイン優勝、良かったと思います。 大会前から本命と言われて、一発勝負の決勝トーナメントをすべて1-0で勝ちきったというの…

iOS4、そして

いいですね。iOS4。 マルチタスク対応とフォルダ管理で期待してたんだけど、実際触ってみてここまでとは。機種も換えずにここまで革命が起こるのか!という感じ。 実際には、まだマルチタスクの恩恵はそこまで感じていないけど、フォルダは素晴らしい。事前…

これはうまい

新しくはないのかな?ちょっとTwitterで流れてきたので。【マリオ】付箋でストップモーション

今年は

YB

久しぶりに野球の話題など。 書かなかったのは応援やめたとかではなくて、そもそもここの更新自体少ないとか色々あるのですが。以前も書いたんですが、どうも僕が結果を気にすればするほど、そしてここで取り上げれば上げるほど、なんか負けが込んでいる気が…

公式radiko

最近ここの更新頻度が下がってしまいました。まぁよくある話で、Twitterである程度書きたいことを消化してしまっているかな、という感じ。そう考えると以前、糸井重里氏がクリエイタはTwitterなんかやっちゃ駄目だと坂本美雨さんに言ったという意味も少し分…

はやぶさ

「はやぶさ」、そうまでして君は。 これは泣ける名文。 プロジェクト関連はアカウント@Hayabusa_JAXAでつぶやいてます。

iPadで視るアリス

iPadが欲しくなる人がちょっと増えるかもしれない動画。

iPad所感

まー、もちろんまだ触ってもいないのでアレなんですが。 とりあえず渡米してゲットした強者のUstレポなんか見ていて、正直当初のイメージとだいぶ変わってきました。感想としては「iPhoneとは完全に別物」ですね、アレは。少なくとも多くのiPhoneユーザがそ…

Macライフ開始

というわけでTwitterのほうではもう叫んでますが、MacBookユーザになりました。 流石のMacBook一発変換wWindowsから離れるという訳ではなく、両刀使いです。仕事は今まで通りWindowsだしね。iPhone触ってるうちにどうしてもMacも扱いたくなって、PC購入用に…