男だけど勝手に回答してみたよ

先日、iPhoneアプリ勉強会第4回:女性から見たiPhoneアプリを、途中からですが聴講させて頂きました。その辺りの話はまた後日別の形でまとめる予定ですが、その際ゲストとして登場された3人の女性([twitter:@mamiruton]さん、[twitter:@oYASUKOo]さん、[twitter:@spring_mao]さん)には、事前にアンケートをして回答を頂いていたそうで、その内容も全て公開されています。
それを読んでいるうちに「自分だったら…」ってのが自然に頭に浮かんできたので勝手にここで回答することにします。これを読んだiPhone系blog持ちの皆さんも是非どうぞ。自分のiPhoneに対するスタンスを再認識できますよ。
なお、アプリ名のリンクはiTunesを開きます。

Q.iPhoneを買おうと思ったきっかけは?

もともとガジェット好きなので。携帯の更新時期に合わせて「iPhone for everybodyキャンペーン」もあったので決めました。

Q.iPhoneと携帯、どこが一番違う?どこが一番好き?

基本的には別物だと思っていますので、どこが違うと言うよりもあらゆるところが違います。携帯はあまり馴染めなくて機能を十分に使っているとは言えませんでした。ガジェットとしての魅力を感じなかった。iPhoneはその物足りなさを完全に払拭してくれる存在でした。
アプリと自分の使い方次第で何にでもなる、そしてそれを直感的な操作性で実現する。それが一番好きなところ。

Q.iPhoneのカメラで気に入っているとこ(カメラアプリ含む)

やっぱりカメラ自体ではなく、アプリ込みでしか評価は出来ません。アプリの組み合わせ次第で本格的なレタッチから面白いデザインまで何でもアリなところがいいですね。

Q.メールよりSMS? どんなところが好き?

SMSは主に家族との連絡用。iPhone以前からSoftBankなので、そのまま継続してる感じ。メールは(仕事アカウントを除き)全てのメールアカウントのメールをiPhoneで見たり返信できたりするのが助かってます。

Q.iPhoneで一番使う機能は?カメラ?動画?

なんだろう。これが一番使う!って断言できる機能はないです。単純に起動が多いデフォルトアプリって意味ではメールとかカメラ、マップですかね。
アプリ込みではTwitterRSSを使ってる時間が長いです。

Q.iPhoneでインターネットする?何かエピソードがあれば

Safariでやるか、と言う意味ではほとんど調べものくらいです。あとはTwitterに投げたい記事のリンクを探しにいったり。それ以外のインターネット経由のサービスは基本的にそれぞれの専用アプリか、RSS。逆にそれができないサービスにはアクセスしません。

Q.スクショ、そしておえかきアプリ。どんな時に使う?

スクショはネタになる状況や、バグっぽい挙動を見つけたとき、面白いアプリを伝えたいとき…。つまり、画面を誰かに提示してみせたいときですね。お絵描きはいくつか入ってるけどまだ使いこなせてない感じ。

Q.フリック入力はどうやって覚えた?

iPhoneのサイズでqwertyは使いにくいので、自然とそっちばかり使っていて憶えました。

Q.実はあたしだけしかこんな使い方してないんじゃない!?っていうiPhoneの使い方

これは考えたけど思いつかなかった。
あまり知られてなさそうって意味では「NetAwake」ってアプリをよく使ってます。同じLAN内のWake On LAN対応のPCの起動をかけるアプリです。立ち上がりに時間のかかるPCの前に一度行って電源ボタンを押す手間を省く。PCの前に行くときは既に立ち上がっている。これだけのことが本当にストレスを減らします。
まぁ最近はメインがMacBookなので出番減りましたが。

Q.アプリ何個ぐらい持ってる?

iTunesで見る限りざっくり520くらい。iPhoneに入ってるのは383本だそうです。

Q.アプリ、どれぐらいの頻度でダウンロードする?

最近は日に1~3本程度(平均)。前はもっと多かったですが。

Q.有料アプリを買うときってどういうとき?

欲しいものが有料だったとき。セールのとき。

Q.抵抗なく購入できる有料アプリ、いくらまで?

種類によって変わります。大雑把に言うと、無料が充実してるジャンルはハードルが厳しくなります。例えばパズルゲームやカードゲーム。無料で十分遊べるので、有料版を買うには買うだけの動機が必要。
ただ、感覚的には115円、230円はあまり考えずに買える額。350円、450円くらいからはまず同じことが他のアプリで出来ないか探したりします。
これはもうちょっと掘り下げられそうなテーマですね。

Q.好きなTwitterアプリ

OsfooraiOS4にしてからよく落ちるけどw
見やすいのと、何らかのアクションをするのにストレスが少ない感じです。Listはいまのところあまり便利でないので、List多用するようになったら変わるかもですが。

Q.おすすめアプリベスト5

純粋にベスト5ではないかもしれないけど、iPhoneってこうなんだ!って伝えたいアプリを選んでみました。

1位 大辞林:単価は高いけど、本当に価値のあるアプリです。

2位 Evernote:メモアプリは色々あるけど、写真でもなんでも保存して同期して、となると抜群に便利。

3位 TouchRetouch:写真の加工なら、エフェクトもいいけどまずこれを。便利だし驚く。

4位 フュージョン計算機:日常使うものをアイデア一つで便利に進化させるというのはこういうことだ、って実感できる。

5位 MatrixMusicPad:電子音(ループ、シンセ)アプリが全く使いこなせないのに好き。中でも直感的で音も凄く好みなこれを。

Q.iPhoneアプリのセールってどう?

助かります。あれが無ければ出会っていないアプリはたくさんあります。一方で、セールを期待するが故になかなか買う決断の出来ないアプリもあったりしますが。

Q.自分でiPhoneアプリ作ってみたい?

ひみつです。

Q.可愛いアイコンは、アプリを起動しなくても置きたくなるって本当?

かわいい…元が女性向け質問なので、かっこいい、とか気に入った、という意味に解釈しますw
確かにアイコンが好きだから消したくないとか、アイコンが気に入ったから落としたってアプリもあります。やっぱり並んだアイコンはその人のiPhoneの「顔」そのものですよね。
最近はフォルダだらけになっちゃいましたが。

Q.気に入ったアプリの友達への教え方

Twitterで知ってる人ならTwitterで。直接会う人なら実際に見せます。レビューがあればAppBankの記事を見せることも。

Q.女性iPhoneユーザーに教えたいiPhoneアプリ、その使い方

女性にですか…わからないけど、[twitter:@entrypostman](村井ちゃん)が合コン盛り上がるって言ってたから「TouchRetouch」とか「駅.Locky」とか。

Q.デコメールなどが一般の携帯電話と違って十分に使えないことはどう?

気にしたこと無いです。使わないので。

Q.iPhoneを持っていない人に見せるアプリは!?

基本的にベスト5で選んだアプリ。あとはこのへんかな。
StarWalkiPhoneすげー!って言わせるアプリ。
Wa KingyoiPhoneすげー!って言わせるアプリ。
マップ:iPhoneすげー!って(ry デフォルトアプリにして地図アプリの最高峰。

Q.iPhoneを持つ女性が増える為に必要なアプリは!?

さっぱりわかりません。
ただ、純粋に女性視点のアプリは少ないと感じますので、もっとそういうアプリが増えたらいいんじゃないかと思います(男性が考えた女性向けアプリではなく)。