2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Lucky?

「SEOポイズニング」の影響、日本語サイトやほかの検索エンジンにも 「Googleポイズニング」攻撃第2波の兆し? 検索結果って、なんとなく根拠もなく信用されてたりするので、結構不味いよね、これ。 てか、そろそろ「I'm Feeling Lucky」はやめたほうがいい…

ストーブリーグ07

YB

始まりましたね。 なんかまた今年も組織がゴタゴタしてるみたいで相変わらず。結果的に改善になるならいいけど、壊れてるだけでないことを祈る。で、トレード。 岸本は、突然ブレイクして先発の柱になったりしそうなタイプなので残念。まぁこのトレードがそ…

いつまでたっても

「ダウンロード違法化」に反対意見集まるが…… 埋まらぬ「権利者」vs.「ユーザー」の溝 レコード協会専務理事の生野秀年委員は、ユーザーから寄せられたパブリックコメントについて「中間整理に示されていた『ネット利用の萎縮効果を招かないよう手当する』『…

読まなくていいです

タレコミの本題とは全く関係ないネタ系のレスなんだけど、スラドのこの辺りのやり取りを見ていて妙に感心してしまった。そうか、ある程度分野とか話題の方向性が定義づけされているクローズな情報群においては、ある程度以上共通認識可能なタームを「生理的…

共有されない世界

月からのハイビジョン画像と公共性(blog:「松浦晋也のL/D」さん) NHKに限ったことじゃないが、どうにも既存メディアの、それもトップダウンの決定権を持つ御歴々の頭はいまだに自身がこれまで築いてきたメディアこそが最も優れた情報伝達手段であると信じ…

PV

先日スペースシャワーTVで「Tide of Memories」のPV流れてた。 まぁblogにあった通りの内容だったけど…。プロモの映像って何のためにあるんだろうとか考えてしまうな。そんな哲学を問いかけるためにあの映像ってことも絶対ないだろうなw

自然って

世界で一番大きな生物は何でしょう? たまにネタにさせてもらってる幻影随想さんより。面白いねこれ。一個体とみなすかどうか、興味深いところ。 世界で最も長生きな動物は何でしょう? で、最近ニュースになったのはこっち。 この面白い発見を私の博士論文…

ドラフト終了

YB

あいかわらず籤引き弱えぇぇぇぇ。個人的にはこないだまで指名確定的だった慶應・加藤君に行って欲しかったけど、まぁ色々あったのでしょう。スポーツ新聞にかかれたことが全て真実かどうかは兎も角として*1。 いずれにせよ、YBに入ってくる選手を歓迎し、活…

いつの間にそんな言葉が

「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に なんかはてなキーワード自体が、これ狙いの登録が増えてカオスになってる気がするよ。載せる載せないは製作者の自由だけど、基礎知識ではないな。ジャンルの「趣味と萌え」ってのはなんか納…

白日の下で

サン、輸送可能なDC“ブラックボックス”を披露 移動中に事故を起こしたらいろんな意味で大変だと言うのは理解した。

Manten Papa Kitchen

僕自身は味に対してはかなり寛容というか、あまり外食しても家で食べてもまずい、というのはあまり無いんですね。というか大抵は美味い美味い言って食ってるんですが、それでもそれなりに自分の中でのランク付けみたいなものはあるわけで。今日食べたパスタ…

mixiploitとでも

奈良の巡査、ミクシィ書き込み「明日は暴走族一斉検挙」 mixiで個人情報晒したまま悪事自慢して炎上したりとか、馬鹿な事件は後を立たないのだけど、これはまた実に秀逸だな。 10月2日午前0時22分の書き込みには、「明日ゎ某署の特別捜査本部がとうと…

OpenSocial

GoogleとMySpace、オープンなソーシャルアプリ開発のためのAPIを公開 mixiも賛同を表明、SNSのWeb API共通規格「OpenSocial」 なんでもオープンがいいとか、共通化がいいとか思ってるわけじゃないけど、現時点でこの流れは素直に歓迎したいなぁ。 今はWeb2.0…

閃きの煌き

水とガジェットを持ち運ぶガジェットボトル こういう馬鹿な発想と、それを実現する意気込みは大好きです。 「これが全部一緒だったら便利じゃね!?」って思いついちゃった開発者のエエ顔が目に浮かぶ感じの。 まぁ見かけても買わないけど。