2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad雑感

Apple、「iPad」を発表 iPad発表されましたね。 とりあえず一日、Twitterに流れる話題とかニュースサイト見て感じたこと。 まずは噂通りというか、幾つかの期待された噂は夢物語に終わって、新鮮味のない肩透かしなスペック。凄いんだけど、すごすぎる!って…

メッキは…もう剥げたっ…!

カイジの鉄骨渡りに関する建築的考察1 もう既にあちこちで紹介されてるようなんだけど、これ面白いね。 専門家的見地からリアル系の漫画に対して「ありえねーよ」「空想の産物だよ」的なツッコミが入るのはよくあることなんだけど、この人の場合は一歩先を…

140文字の創造

なんか糸井重里氏がアーティストはTwitterやっちゃダメだって言ってるとか。 著名人の中では比較的、(世間的な意味での)インターネット普及初期からほぼ日を立ち上げて"こちら側"のスペースに参加し続けている人なだけに少し意外に感じたのだけど、もうち…

Nexus One

Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表 遂にというかやはり発表、そして発売されましたね。近頃すっかりiPhone信者の僕ですが、これは楽しみ。この時期にGoogleが自社ブランドで出す以上ハードスペックが3GSを上回っているのは当たり前で、問題はや…

アプリその3

例によってアプリのリンクはiTunesが起動します。 Evernote(無料) 外部サービス連動でPCと同期できるアプリその1。定番過ぎるけど。PCで書いたメモや貼りつけた画像を見ることができてiPhoneで撮った写真(位置情報つき)やメモをPCで確認できる。ものすご…

アプリその2

とりあえず今回からはジャンルレスで適当に。アプリのリンクはiTunesが起動します。 Byline(600円 但しここ数カ月はずっと450円) ニュース有料のトップに君臨し続けるRSSリーダ。人気のRSSアプリは概ね同じですがGoogle Reader連携。どこのレビューでも絶賛…