メッキは…もう剥げたっ…!

もう既にあちこちで紹介されてるようなんだけど、これ面白いね。
専門家的見地からリアル系の漫画に対して「ありえねーよ」「空想の産物だよ」的なツッコミが入るのはよくあることなんだけど、この人の場合は一歩先を行っていて、むしろ読者の方が「まぁ荒唐無稽な設定だよな」と思っているところに対して施工業者を(ほぼ)断定出来るところまで行くのが、なんというか素晴らしい。しかも(嘘や間違いが混ざっていても)素人には納得するしかないような専門的な説明が含まれてはいるものの、概ね論理的に美しいと思える説明がなされていて楽しいです。
元ネタを知っている人は是非一読を。
ちなみにリンクは最初のエントリだけですが、現時点で4まで続いてます(全5回?)ので、是非。