2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青くて大きい

業界関連の展示会に行ってきました。 ISTとかSODECとかESECとか同時開催してる奴です。年々SODECのエリアが小さくなっているような。ESECのほうはやはりH.264あたりがだいぶ流行のようで。もっと流行のRFIDは独立してました。で、毎年内容以外で気になるのが…

フィンガーズ

オリンパス、携帯カメラ画像をキーにした検索技術を開発 ニュースリリース 早速落としてみようと思ったのだけど、いきなりDL数制限超過とかで認証エラー。なんだよまだ落としてないよ。ていうか無料のくせにDL数制限ありで認証ありかよ。 と思ったのが夕方で…

祝(YB話 6/29)

高卒ルーキー山口君、初登板初先発初勝利おめでとう。

企画倒れ

Microsoft、WinFSを分割こういう中途半端な代物を引き受ける羽目になるプロジェクトというのも大変だろうなぁ。 思いつきでものを言う、権力だけはある人に振り回されているのでなければいいけど。

これは着地可能なネタなのだろうか

韓国幹細胞騒動のその後Yahoo!ニュース見て思わず突っ込んだんだけど、案の定「幻影随想」さんでもツッコミが入っていたのでこちらにリンク。 特許申請て。本気か。そんなわけないよな。 やりかけたネタはどうしても最後までやらないと気が済まない人なので…

注目度はグローバル

バルマー氏、久夛良木氏、「重要でない10人」に選ばれる 久夛良木 健氏 、栄えある「重要でない10人」に選ばれる 彼の発言の注目度を考えると「重要でない」とは納得がいきませんが、LinusやSteve Ballmerと比肩されているわけですから、やはりこれは栄誉で…

YB話 6/25

今年殆どそうなんで、今更だけど。一時の連勝で4強2弱くらいには持ち込めると期待したのに、結局「1最弱」の地位を保ったまま。ううむ。 ルーキー山口が一軍登録されたとか、湘南のスタメンに吉村がいるとか、そういう楽しみはあるんだけどね。個人的に入団…

気になる人

最近動向を気にしているミュージシャンがいる。 沖井礼二さんという人で、Cymbalsのメンバーでプロデュースやらディレクション全般を手がけていた人らしい。らしい、というのは正直Cymbalsは僕が知ったのとほぼ時を同じくして解散してしまったので、活動中の…

その問題は新しくない

先日取り上げたチェーン日記の考察記事が出てた。Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか だが、そこに潜んだ根深い問題も透けて見える。mixi日記やブログの普及で、ユーザーがネットでの簡単に発言し、情報を共有できるようになった一方、…

イタチェコ

何故そこにカンガルーがいるw

噂の波及

mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ相変わらず人気者だなはまちちゃん。 仕掛けた人間にとって想定した範囲内の影響なのか、そうでないのかは分からないが。広げている人たちがなまじ善意であったりセキュリティへの関心が高かったりしていそう…

色々足りていないようだ

「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーもまだやってんのかよ。当初は無料サービス開始との因果関係が時期的に明白すぎて笑わせてもらったんだが。 結局ここも投入すべき人的リソースけちったり損益(この場合は現時点の金銭のみならず、顧客の信頼…

機能紹介を兼ねて

ウィンドウズ開発統括部のブログ、IE7で「フィッシングの疑い」と誤検出それは高度に仕込まれたオープンテストでは。

cartooom!再発

Plus-Tech Squeeze Boxのセカンドアルバム「cartooom!」に3曲追加されて再リリース。追加曲はポップンやどこいつで使用されている曲とのこと。 いいけどさ。そういう商売はどうかとおもうよお兄さん。買うよ。買うけどね。嬉しいんだけど。 でも、cartooom!…

日本人でも知らないし

伊紙「変な髪形特集」に高原が登場 オーストラリア戦のプレーも「意味不明なドリブル、プレー。そして髪形は異彩を放つ」と酷評。「日本の“メガロマン”のようだ」と獅子をヒントにした特撮ヒーローに例えられた。 プレーについては異論無いが、メガロマンてw…

よくわからないが

つらい決断ならやめなくたっていいじゃないか。あんたの会社だし。 ウィリアム君がいようといまいと、何も変らんとは思うけど。

誰のための商売?

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 興味深い。 あえてコメントはしませんが。 不思議に思うのは、客を泥棒扱いして、オマエが泥棒ではないということを証明するために補償金を払えと、言ってるわけですよね。これ自体私には理解できません。…

流出の相場

「DION」400万人分のユーザー情報流出 KDDI小野寺社長が謝罪まさか「頭下げてどっかみたいに500円くらいくれてやればいいや」とか考えてないですよね。

力の入れどころ

MSが心配する「ビジネスPCにVistaはいらない」の声まぁまだ現役の95や98も見かけるしな。別にいつもどおりじゃね? つか、リソースを無駄に食うばかりの装飾が多すぎるからだろう。XPの画面初めて見たときもおもちゃみたいで仕事には向かないと思ったもんだ…

YB話 6/11

なんか最近はオーダやベンチを見ても、ベイスターズなのかシーレックスなのか分からなくなってきたよ。 若手にチャンスが増えるのは嬉しいし、それをものにする選手が今年は意外に多くて良いのだけれど、それがベテランらの怪我によるものというのは複雑。早…

問題は本当に機能するかどうか

Winny上の著作権侵害ファイル、保有ノードのIPアドレスを特定可能に既得権益を後生大事に守っている団体なんかの連中は好きではないのだけれど、それとは別の次元でこういった歯止めは必要なんだろうね。本来はそういったことは開発者や協力者が技術的にライ…

リスクヘッジの最適解

朝電車に乗っていたら、「5分程度の遅れ」の運行を詫びるアナウンスが流れた。原因は乗客の荷物がドアに挟まったということだった。ラッシュ時でも人がドアから溢れるような混み方をする路線ではないから、おそらくは乗客自身の不注意だろう。 それでも鉄道…

とりあえず電話は止めてあげないと

「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮画伯についてはいまさらここで触れるようなことも無いが、「YouTube」をめぐるここ最近の動きや情報は興味深い。 著作権違反行為となるアップロードに対して一番苦慮しているのは、権利者ではなくYouTube自…

拾っておく

コンフィギュレーションが可能なPLAYSTATION 3〜SCEI 久夛良木健氏インタビュー だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。 新名言誕生。

出る杭は引っこ抜く心理

「Google Spreadsheetsは10年古い」とMicrosoftそりゃそうかも知れん。 でも、この10年で進化した部分で「表計算ソフト」として本当に必要な機能って、どのくらいあるんだろう。分かってて言ってるんだろうけど、この場合Webアプリで提供されることが重要な…

まだだったのか

Windows Live MessengerとYahoo! Messenger、間もなく開通すっかり忘れてた。ていうか気にもしていなかったけど。既存サービス同士のシームレス化というのはやはり、オープン化ではなく寡占化なんだろうなぁ。 gaimとかあるといっても、使う人は限られている…

ワンセグ需要

ワンセグ放送の認知率は高いものの、「視聴しない」は8割弱以前ここでも触れたけど、やはり「外出中でもリアルタイムでTVを実際に見る」という需要はそんなに高くないという結果。 と思ったら(統計にありがちなことだけど)、調査方法次第ではすごく利用さ…

YB話 6/4

連勝は素直に嬉しいけどね。それ以上に、吉村抹消はあまりに残念。 西崎が上がったのを見て、また「彼」のスペランカー発動かと思ってました。素で。前日に捻挫とか言ってたし。ま、本当にそうでも困るんだけど(でも試合出てねぇな)。

自覚が足りない

政府は何を考えているのか。竹中総務相が「セキュリティ対策のお願い」、動画をISP各社のサイトで配信セキュリティに力を入れるのは悪いことではない。というか、是非本腰を入れて取り組んでもらいたい。 さらに、JAIPA会員のISP各社が自社サイトに「情報セ…

皆思ってるだろうけど

YouTubeに謎のメンテナンス?画面 YouTubeはこれまでも時々ダウンしていた。ただ最近になって、その原因が「日本の人気アニメに殺到するアクセスが一因では」とする見方が出てきている。 今のタイミングで日本絡みのアクセス急増が問題になってるなら、アニ…