2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

bkv0.9.3

ちょっとほったらかしにしてましたが、bkv0.9.3がリリースされています。 Blog Keyword Visualizer version 0.9.3 を公開。タイムマシン機能がつきました!とりあえずコントローラとタイムマシンが新機能ですか。 コントローラはいいですね。どうせならこの…

脅迫マルウェア

「金払わなければファイルを削除」――トロイの木馬が脅迫下手な奴がやっても足がつくだけだろうから、そう爆発的に流行はしないだろうけど。それにしてもだんだん手が込んでくるなぁ。 CryzipとかだってPCのファイルが重要で金を払ってでも何とかしたい人に対…

Revolutionのほうが良くない?

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定「ファミ通Wii」とかになるのか。ふぁみつーうぃー。あ、意外と言いやすい。(追記)スラドで知ったのだけど、アメリカでは大変な意味になってしまうようで。まずくないかコレ?

なんだかなー。

Firefoxに乗り換え促す「IEデストロイヤー」ツール公開こういうのが出てきちゃうところがオープンソースとかMacとかの信者がアレだとか言われる所以だよなぁ。ユーザとして、こんな馬鹿共とひと括りにされるのは勘弁だ。ま、導入するようなサイトは見れなく…

Stevenは?

あなたはLinus?それともBill?--草の根無線LAN「FON」が日本でも始動なかなか面白そう。ちょっとセキュリティ関係が気になるけど。 Skypeが注目していると言うのは良く分かる。どんな感じで浸透していくのか、ちょっと見守りたい。とはいえ、記事にもあると…

それでも使う人々

Winny接続ノード数に減少傾向は見られない――ネットエージェントま、そんなもんかな。特に驚くような結果じゃないよね。 しかしこれだけ流出騒動が起きていて、なおかつ一部の公官庁や会社では自宅PCでのWinnyさえ禁じている現状で実際にノードの減少が見られ…

社名がNGワード

「ソフトバンクの名前いらない」を真剣に受け止めるべき正直世間的*1にここまで嫌がられてるとまでは思わんかったけど、個人的には妥当。だって嫌だしなぁ。 ヒルズ族と呼ばれたくないとかトンチキなこと言ってるうちは、まぁこんなもんかもな。 *1:と言って…

OpenSky

うわー。飛んでるじゃないですか。 もっと高度が上がったら見に行きたいなぁ。

YB話

しかしまぁ、先発陣がひたすら酷いな。改善が全く見られない。 最近の白星先行も、相手も低迷気味だから打ち勝ってるだけだし。 若手野手陣(主にあいつ)が少しなりとて活躍してるのが救いかね。エラーとかは相変わらず(主にあいつ)だけど。

とりあえず実物触りたい

開発中の「Windows Vista」日本語版公開とりあえず記事の画像を見た限りの感想。 数年前、まだXPも出ていなかった気がする頃、この3Dのフォルダ表示の雛形らしいグラフィックをどこかの記事で見たな。そのときは単に使いにくそうと思ったけど、とうとう本気…

WinnyにBOF脆弱性

Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性、回避策は「利用の中止」のみそうは言っても、これまでの騒動でやめていない人たちがやめるとも思えんなぁ。 今のところ任意コードを走らせたりとかでは無さそうだけど…。 Antinny関連もそうだけど、開発者がバグ修正…

世界征服

“IT研究者人生ゲーム”を研究者が開発 ゴールは、学内で地位を高める「学内政治型」、多くの学生を育てる「教育者型」、高度な論文を発表する「業績卓越型」、ポスドクを一度も雇わずに論文をたくさん書く「悠々自適型」など7種類。 当然「マッドサイエンティ…

発動

気がつけば恒例行事を淡々とこなすが如く、多村のスペランカーが発動していた。 これはもう芸術だ。スペランカー2.0くらいまでバージョンアップしているのかもしれない。 orz

超待ってました。

ことばのパズル もじぴったん大辞典 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,Chizuru Miura,Nana Furuhara,神前暁,前田愛(声優),鈴木麻里子,宍戸留美出版社/メーカー: WAVE MASTER発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 1人 クリッ…

そのインフラは誰のインフラ?

昨日も少し触れたキラーコンテンツ(アプリ)による帯域の圧迫、所謂「ただ乗り問題」についてCNETで少し詳しめの論説が載っていた。なかなか面白い。ネットインフラただ乗り論争の本質アメリカで火のついた議論に、日本ではNTTが乗っかった形だろうか。確か…

帯域問題と新P2P

Winny金子氏が開発に参加・P2P配信技術「SkeedCast」情報漏洩も帯域圧迫もこれひとつですっきり解決!というのならたいしたもんだけど。でもWinnyユーザがこれを利用するかわりにWinnyを捨てるなんてことはないので、下手に流行ったりなんかすると帯域を圧迫…

大部分は屑だけどな

「一家に1枚ヒトゲノムマップ」公開 欲しいけど印刷するにはでかいなぁ。どこかでA1版貰ってくるか。でも貼るとこ無いな。ところでこれシリーズ化したりするのかな。まだ1%ってことは全部出すとすると…。

丁度トップにいるので

一応IT業界の端くれにいるのですが。 仕事上、自分が殆ど知らない分野について短時間で概要だけでもさっくり掴まないと困るようなときにアットマーク・アイティによくお世話になります。技術やビジネスの詳細を知るのにはさほど向いていないけど*1簡単に読め…

SMBCのメールがS/MIMEに

日本ベリサイン、三井住友銀行に電子メール署名用電子証明書を提供 三井住友銀行が発信する電子メールのセキュリティ対策について(ニュースリリース) 電子署名付き電子メール(S/MIME) 以前もワンタイムパストークンの件で触れたけど、セキュリティ関係の取…

煽る

AOL、自社批判のメールをスパム扱い いっそのこと本文やメールアドレスに「AOL」って入ってたら全部フィルタリングすればいいんじゃないかな。トラフィック的にも。

延命終了

え?ああ、まだサポートしてたんだ。 Windows 98/98 SE/Meのサポート、今夏で打ち切りへ 良くも悪くも、Windowsを体現したOSシリーズだったね、9x。お疲れ様でした(色んな意味で)。

字面がね

Google、中国語ブランド「谷歌」を発表どうしても例のチョビ髭オヤジが「昴」を熱唱している姿が思い浮かぶ。或いは「砂の十字架」*1。ライリー。 *1:でも良く考えたら歌ってるのはやしきたかじんだ。

シンプルなのはいいことだ

フェンリルが“初心者向けSleipnir”、新タブブラウザ「Grani」リリース スクリーンショット見る限りではシンプルでいいんじゃないかな。 つうかさ、SleipnirにせよLunascapeにせよ、デフォルトのアイコンとかごちゃごちゃ多すぎない?今回エントリモデルと銘…

私的録音録画補償金問題

先週末の話題。 「iPod課金」の本格議論がスタート廃止を含めた制度の再検討のような話がつい数ヶ月前に言われてたはずの私的録音録画補償金制度が、どこのロビイストが頑張ったのか知らんが何やら新設された委員会で普通に議論再開している。その「再検討」…

クロスプラットフォーム

WindowsもLinuxもターゲット、クロスプラットフォームウイルスのサンプルコードクロスプラットフォームなウイルスが今まで殆ど無かったのは単にコストパフォーマンスが悪いからでしょ。その手間をかけるに足る環境(例えばシェアとか)が世の中に整えば、作…

名前を聞いても分からない

そういやxrea.comの名前解決が不安定だとか。 無料ホスティング「XREA」が利用不能の状態に、復旧は11日以降の見込み 「xrea.com」を含むURLのアクセス障害について 早い話が、「詐欺関連のサイト」がxreaドメインを使ってたので、レジストラがドメインごと…

WinXP vs MacOSX on Intel Mac

先日のBoot Campについての記事の続きが出てた。 ショック・・・・・・Boot Campで分かった「Windows XP vs Mac OS X」対決の衝撃的な結末とは?まぁ、そう単純な話でもないだろうが、特別どちらの信者でもない僕としてはなかなか面白い結果だ。記事にもあるように…

オーバスペック?

なんかスクエニが妙な方向に手を出している。 松下とスクウェア・エニックス、デジタル家電の開発利用環境を共同構築 テレビはいいとして、それ以外のものにそのデモみたいな精緻な3Dグラフィックとか必要なのか?よくわからん。 「SEAD Engine」とやらが本…

あれ?

Hotwired Japanの更新についてのお知らせ (2006年3月29日) このたび、3月いっぱいをもって、Hotwired Japanのコンテンツの更新をいったんストップし、内容を一新して新たなスタートを図ることとなりました。 ITmediaだのCNETだのimpressだのは概ね毎日チ…

Boot Camp

もうみんなMacを買えばいいと思う――Apple純正「Boot Camp」をさっそく試したううむ。こんなことされたらMacが欲しくなる。 でもそれでMacを買って、デュアルブート組むまでは楽しそうでいいが、その先XP使う理由無いな…。だってMac買ったらMacで遊ぶよ。