2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年最後の日

さて、僕がこのblogを立ち上げたとき、こんなこと云ってた訳ですが。 今日で、29日目じゃん…orz 来年こそははてなダイアリー市民。

セキュリティに特効薬は無い

セキュリティ関連の話題。 休暇中のWebアクセスには注意、Windowsに新たな未パッチの脆弱性 (まとめ情報)Windows WMF 0-day exploit in the wild (セキュリティホールmemoさん)内容をよく吟味すると結構怖い話題*1なんだけど、本当に怖いのは、Windows*2ユー…

最近のサンタはDHLで届けるらしい

アフィリエイトとか面倒くさいからいいや派なんだけど、こういう話を聞くと考えてしまうなぁ…。 Googleさんからクリスマスプレゼントもらったー。(Intermezzoさん)

今年の話題その2

昨日CNETの「一番読まれた記事」についてエントリしましたが、今日は本blogでCNETと並んでネタ元にしているITmediaのNewsページの同様記事について。 といってもCNETが記事単体で比較していたのに比べて、こちらは話題別にまとめた統計といった感じ。(昨日同…

今年の話題

CNETで、今年一番読まれた記事、という特集をやってます。 それぞれの記事へのリンクは本記事から辿っていただくとして、1位がGoogle Earthの記事というのは今年を象徴してますね。Google Earthが単体でどうのと言うより、Googleが色々なツールを世に送り出…

正月には間に合うのか

オンラインショップはHMVとamazonしか利用(登録)していないので気づきませんでしたが、タワーレコードのショップがサービス障害で長期停止してるようです。 タワーレコードのWebサイトがシステム障害で休止中、年内に復旧を予定 クリスマス商戦の時期にこれ…

期待を裏切れるのは何年後?

しまった。 NORADのサンタクロース追跡ばかり見ていて、肝心のIT戦士をチェックし忘れていた。不覚。 ■ 1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas 今年の担当は塙記者と聞いていたけど、やっぱり期待には応えてくれたようで何より。 て言うか…

Googleロゴ

またタイムリーネタですが、Googleが今ホリデーロゴクリスマスバージョンやってますね。 中でもクリスマスバージョンは特別で、2001年以降は23日くらいから4〜5枚のロゴでストーリーが展開されています。今年は猫とねずみが…。 ちなみに過去の(日本版にはな…

お疲れ様でした。

サンタクロースの長旅は、無事ハワイまで到達した模様。 後半アメリカだらけなのは仕方ないとして(w、途中さりげなく(は無いか)ペルシャ湾上空母での目撃映像なんかも混ざってます。 ていうかローマといいつつコロッセオ→ピサの斜塔→ヴェネツィアの鐘楼とか…

YMCK「Family-Racing」

発売日からは少し遅れましたが、YMCKの2nd「Family-Racing」を購入しました。 最近CDは殆どAmazonかHMVのネットショップでしたが、今回はTowerRecords。 限定ドッツパッケージが欲しかったので。ファミリーレーシング(限定トイパッケージ版)アーティスト: YM…

ブログだけどリアルタイム

タイムリーネタなので、後から見ても追いつけないと思いますが、現時点でサンタクロースはニュージーランドにて確認された模様。(JST 12/24 20:45) あ、シドニーに移動してる。(JST 12/24 21:00) そして日本に到着。おお、のぞみと併走している。西に向かっ…

論説はblogじゃない

すでに一部で祭りとなっていて、今更エントリすることでもないかもしれないが、情報へのパスは多いほうがいいだろうということで。小惑星探査機「はやぶさ」について、NIKKEI.NETに珍妙な論説が載っている。 研究の失敗に寛容な風土はできるかこの内容そのも…

敬称をつけたくない相手もいる

先日「タモリのジャポニカロゴス」を観ていたら、上司への年賀状の書き方として「殿」は人名にはつけないので「タモリ殿」ではなく「タモリ部長殿」とするのが正しい、というようなことを言っていた。*1 僕は昔から個人名の後の役職に殿をつけるのは二重敬称…

無意味なエントリ

私はついぞ知らなかったことだが、「黒ひげ危機一髪」というゲームはどうも差別表現であるらしい。 あの「黒ひげ」というキャラクタは海賊を模したものであると想像されるが、即ちあのゲームは「海賊差別」にあたるわけだ。 海賊を樽につめて、いたぶるが如…

いっそバカ日本地図にするとか

ブログに「Googleマップ」を埋め込める「地図日記」が試験公開 地図日記 ブログに地図を貼れる「ちず窓」 ちず窓βGoogle Mapsの登場はやはり相当インパクトがあったらしく、今、雨後の筍の如くこの種のサービスが続々と登場している。 とはいえぱっと見はま…

それはMSじゃなくて、というのはコメントで書かれてしまっていた

マイクロソフトが何を考えているのか、私には全く理解できない。 クリスマスパーティもハイデフ(Risomodeさん)

鍵付きLANケーブル

プリンストン、施錠して着脱を防止できるLANケーブル 写真だけではいまいちわからないけど、ポート側でなく、ケーブル側でロックをするのならRJ45の爪を押し上げて固定するってことかな。 つうかそれ以外にないよなぁ。

FireFoxのRSSアイコンがIE搭載へ

IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用 Microsoft Team RSS BlogFireFoxのRSSアイコンといえば、RSSフィード付きのページを訪れると表示されるオレンジのこれ。 ちなみに、FireFox1.5(以降?)ではアドレスバーの右端、1.0.7以前ではウィンドウ右下に表…

疲れているのかもしれない

どうでもいいが、そのサイト名は嫌過ぎないか。 Yahoo!ショッピング カイコミュ! 会社勤めの社会人としては非常に不快感を覚える。 ましてや「ミュ!」とかついてる。 それはあれか。萌え系か。萌え系の社長かなんかか。 でもYahoo!JAPANの社長って(ry

Penguin Webcam

mixiで教わったサイトですが、南極のドイツO'Higgins研究基地にウェブカメラが設置されていて、ジェンツーペンギンの様子を見ることが出来ます。 今はこのうち、「PinguinKam 2b」で雛のいるペンギンの巣がクローズアップされているので雛が顔を出していたり…

駅街ガイド.jp

いまいち浸透していない気がする日本語ドメインで、「日本レジストリサービス」が新しい試みを始めたという話。 日本語JPドメインの新しい提案--JPRSが「駅街ガイド.jp」を開始 http://○○駅.jpで周辺情報にアクセスできるとか。 携帯でも使えるそうだし、ポ…

NORAD Tracks SANTA

サンタの追跡、今年で51年目(CONAD時代含めて)ですか? NORAD Tracks SANTA 2005 NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)の名前をこういうときにしか聞かないのなら、それはそれでいいことだなぁ。でも、日本語サイト微妙。 「かっこいいダウンロード」て。 パ…

VS2005 Express Edition日本語版無料公開

既に発表されていたVisual Studio 2005 Express Editionの日本語版無償公開が始まりました。 ホビーユーザや学生向け、ということですが本職の(会社勤めな)コード書きだって、あんなバカ高いツールを自宅で(正規購入して)使っている人は少ないはず。 よう…

Wikipediaの科学系記事

Nature誌が、近頃何かと問題のWikipediaの記事がどの程度正確なのかをわざわざ調査したとか。 「Natureが実施した専門家主導による調査は、専門意見を聞いてWikipediaとBritannicaの科学分野の内容を比較した初めての調査だが、その結果は注目を集めている例…

ハイパーリンクが現実へと侵食

先日、NTTとセガが面白いニュースリリースを発表していた。 NTT研究所のオブジェクト認識技術を駆使して、携帯のカメラ機能で街中のあるもの(ポスターのような平面パターンや、立体物まで!)を撮影すると、ネット上の関連サービスにリンクされたりする…

携帯から

携帯から日記を送れるように設定してみたのでテスト。 出張時も万全。

どうでもいいネタで繋いで見る

なんか、気づいたらうちのFirefoxさんのブックマーク、「Yahoo!Japan」のアイコンがYOMIURI-ONLINEに乗っ取られている。

ネタがないときは思いつきで検索をする

今朝会社に行く途中、どういうわけか八谷和彦さんは最近どうしているんだろう、と気になった。 恥ずかしながらインパク以降何をやっているのか良く知らない。 個人的にはポスペの人というよりはメーヴェの人という印象なのだけど、まだ元気に飛行装置を作っ…

寂しがり屋のロボット

inktomisearchさん、随分暇そうですねぇ。 そう毎日毎日、何度も来てくださってもそんなには更新してませんよ。チャットに参加したいのにシャイで何もいえないinktomisearchさんはちょっとかわいいですね。 所謂萌えですか。

どうせならSF漫画風デザイン希望

少し前のニュースで、こんなのがありました。新東京タワー誘致:高さ1キロ超えるタワー建設計画 名前は「東京ワールドタワー」。現在世界一のCNタワー(553メートル)以上を目指す新東京タワー(600メートル級)よりけた外れに高く、東京タワー(3…