無意味なエントリ

私はついぞ知らなかったことだが、「黒ひげ危機一髪」というゲームはどうも差別表現であるらしい。
 あの「黒ひげ」というキャラクタは海賊を模したものであると想像されるが、即ちあのゲームは「海賊差別」にあたるわけだ。
 海賊を樽につめて、いたぶるが如く剣を突き刺していく。
 最終的に脱出出来るとは言え、ひとおもいに一撃で決めてやればよいものを時間をかけて、角度など慎重に選びながら複数の処刑人がかわるがわる刺していくのだから、確かにひどいものである、という見方も出来なくはない。
 海賊の方々がこのゲームを見て差別であると感じているのかどうかは私には分からないが、もしそうだとすれば彼らにも人間としての権利はあるはずであるから、申し訳ない思いで心が痛む。
ただ、この一見ユーモラスなゲームに興ずるに当たって、大人だろうと子供だろうと海賊に対して何らかの差別的意識などを持って臨んでいる者などいるのだろうか。
 私にはそうは思えないのだが。
 まぁ少なくとも、わざわざ大声で喧伝しなけりゃ誰も黒ひげさんが差別にあってるなんて感じないと思うんだけど、どうなんだろう。ほらほら煙が立ってるじゃないかと騒ぐ行為自体が実はその煙の火元だったりすることもあるんじゃないの、と。