2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月総括(一日フライング)

YB

なんかわりと調子いいみたいですね今のとこ。 野手について言えば近年台頭した若手が刺激になってベテラン選手の奮起が見られること。投手陣は加藤川村が先発になって手薄になると思われた中継ぎを、若手が上手くまわしてるのが要因かな。 とはいえ、金城や…

夢の続き

久夛良木氏退任でPS3の失地回復を目指すソニー 実に残念です。素敵な発言の数々、忘れません。SCEはようやく、世界一の美しさを追求しすぎてユーザとの間に開いてしまった距離をリカバリするフェーズに入れるのでしょうか。ユーザも、不具合に文句を言ったら…

いつのまにか

無線LANに地殻変動? 無料相互利用の「FON」専用ルーターがシェア1位獲得 FONってプロバイダの制約とか気風からして、日本じゃなかなか流行らないと思ってたんだけど。でも、普通の無線LANが機器のシェア分散してるだけで、FONユーザ比率が極端に増えてるわ…

仕事の分かれ目

LANのちょっとした不具合とか、大抵は脱力するようなくだらない理由だったりするわけで。 結局は、どの程度の時間でそこに思い至れるか、だよ。専門的になればシビアな設定に左右される場合もあるけど、そこらのLAN環境で起きる事象の殆どは基本的で、ロジカ…

らしくない

YB

なんかここまで連敗なし。不思議不思議。 おまけに連夜の逆転サヨナラ。不思議不思議。

APOP

APOP(エーポップ)方式におけるセキュリティ上の弱点(脆弱性)の注意喚起について APOP死亡。てか、APOPすら使ってる人が絶対的に少ないのが実情では。逆に積極的にAPOP使う意識のある人はプロバイダが対応してさえいればover SSL使ってるような気が。意外…

Unicode

いろいろあるんだなぁ。正直、マルチバイトとROLくらいしか認識してないわ。

浮上

「CDからのハイパーリンク特許」侵害で訴訟発生 それで幸せなのだったら、そういう商売の仕方もありなのかも知れんがね。せめて見ているほうが恥ずかしくない程度に説得力とオリジナリティに富んだ奴で頼むよ。 しかし企業の中にいると分かるけど、特許取得…

ペーパーを名乗るのはまだ早い

世界初「カラー電子ペーパー」端末発売 富士通辺りがやたらと力を入れてるけど、こういう話題に触れるたびに、紙媒体の優秀さを認識する。検索性にやや難はあるけど、大抵の場合ユーザスキルでカバーできるし。というかそもそも電子媒体の検索性だってまだま…

TとS

「BDが勝利」ソニー映画部門CEOが宣言 シェアの算出期間短いな。こういうのは言ったもん勝ちだ。事実になるといいね。僕はどっちでもいいけど、趨勢が確定してから買うかどうか考えるよ。 ソニー、東芝が有機ELで激突 その裏側は 東芝はロードマップが毎年後…

思考停止

セキュリティと言うのは永遠のいたちごっこで、どう足掻いたところで決定的で絶対的なウイルス(またはクラック等)対策は不可能だ、というのはそれを以って商売する仕組みの世界ではとても便利で安易なセールストークだなと最近思う。都合のいい諦観がいつ…

プレーオフ見えた

YB

というのはどちらかと言うと虎さんを贔屓してる新聞とかの見出しだな。 YBと言うチームの性質上、Aクラスだの貯金だのというレアイベントには敏感に反応しとかないとな、というエントリ。

一応コメントだけ

YB

スルーしても良かったのだけど。5億以上か〜。 これまでの那須野の働きを考えたら…高ぇな。かなり。しかし、現役選手で実名発覚第一号か。こういうときは目立つ球団だ相変わらず*1。ファンだからと言って、この件については西武の件が出てくる以前から幻想も…

分かる人にだけ伝わる感じのメモ

たまには珍しく日記のようなものでも書こうかと思ったが、性分ではないので箇条書きで。 料理が美味かった。 子供の相手を全力でするのは大変だ。 子供にメロンを与えすぎてはいけないと思う。 でも子供は面白い。 Wii欲しいよ。Wii。 彼はいい人だと思った…

それなりに事実

「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る 言ってることはかなり乱暴でいい加減なんだが、おもしろいおっさんだ。それなりに首肯出来る部分もあるし。 人のものまねばかりして、それでクリエイターといえるのか? とか …

YBネタじゃない

YB

いやまぁ、確かにこのblogでも何度か書いてるんだけども。 「スペランカー」からの脱却を目指して コラムのタイトルにまでされてて笑った。しかし、さっそくやらかしたもんだな。とりあえず試合には出てるようだけど。彼の場合、他の選手がなんでもないとこ…

守るもの、破るもの

EMI、全楽曲を「DRMなし」に――iTunes Storeで販売 ガチガチの権利保護技術が、その著作物を守ってくれるなんて幻想だ。コピーをさせない技術が、コンテンツ販売の売り上げに繋がるなんて妄想だ。 “泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑 そして、決まりごと…

年度明け

というわけで、昨日はエイプリルフールだったわけですが。今年も各所はりきっていたようで。ネタにしか見えない嘘と、本当なのか嘘なのか判別しにくい嘘では、エイプリルフール的にどっちが成功なのか分かり難い。しかし、まだまだ僕もスルー力が足りてませ…

置き場所は確保しました

こんな時間にエントリするのもどうかと思うが。なんでもこのダイアリーで嘘日記と共に「はてなアンテナ欲しい!」とか書くとなんかプレゼントがもらえたりするとか云う企画をやっているとか。 まぁなんと言うか実に安易と言うか安直と言うか、いくらエイプリ…