2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前半戦(投手)

YB

弱いのはね〜。 仕方ないっちゅーか、仕方なくは無いんだけど、まぁそういうこともあるよね、という。上位を伺えるかどうかはともかくここまでダントツに負けるほど圧倒的に戦力が足りてないわけでもないはず。 ただ、戦術的な問題はあるよな。なによりも中…

臨界突破

「マジコン」輸入販売差し止め求め提訴 任天堂やゲーム会社、「断固たる措置」 なんていうか、業者もユーザも堂々とやりすぎだよね。アングラにはアングラの生き方があるというか。肯定はしないけど、こういうものが存在すること自体は宿命みたいなもんだか…

マニュアル

先日、とある公共機関の職員教育マニュアルを見る機会があったのだけど、そこに「爆弾による脅迫電話への対応」みたいなページがあった。 で、聞き出すべきことが箇条書きになっていたんだけど、その一つが「脅迫者の住所、氏名、年齢、電話番号」。 えぇー…

夏の陣

今回はすごく良かったよ。Vitalogyのエフェクトが回を追うごとに変態になっていくwww セットリストも変えてきたね。流石にDiscoveries以降のセットリスト(特に序盤)がワンパターンで食傷気味だったのでこの構成はかなりいいんじゃないかな。逆にこれまでの…

狐に化かされるように

Firefox3が落ちる。実によく落ちる。こんな不安定なブラウザは久しぶりだ。 う〜ん、入れて数日くらいは安定してた気がするんだけどなぁ。なんかあれだ。まだ読み込んでるときにスクロールしたり、別のタグを触ったりすると落ちやすい気がする。これは結構不…

番外

YB

野茂英雄。 また一人、偉大な投手が球界を去る。本当に凄い投手だったなぁ。日本の野球がメジャーベースボールに通じることを証明した人だ。彼がいなければ今のイチローはなかっただろうし*1、YBから佐々木や斎藤隆や大家が渡米することも無かったはず。お疲…

費用対効果

iPhone 3Gと家計 僕がiPhoneに興味を持つ理由と尻込みする理由がほぼこのコラムに書かれている。 基本料金はやっぱりちょっと高いといわざるを得ない。利点や機能に対する評価とか妥当性ではなく、現状の携帯電話代との単純比較として。 でもやはり、モバイ…

精度は自分で上げないと

ESS-IDステルスとは 【ESS-ID stealth】 - 意味・解説 : IT用語辞典 ESS-IDステルスを使用すればビーコン信号を止めることができ、 今日偶々調べ物をしていて引っかかったんだけど、こういうサイトが嘘書いちゃいかんだろう。ビーコンを止めるわけじゃなく…

停波

アナログ波停止まで余すところ3年〜アナログ放送の終わりは、テレビ世代の終わり 日本におけるデジタル放送の問題について、よく纏まったコラム。さすが小寺さんはよくわかってらっしゃる。技術の進歩にビジネスの仕組みが追いつかないので時限的に保護する…

巡礼者たち

いよいよ発売、新型iPhoneに世界中で注文殺到 iPhone 3Gのために1週間並ぶのもいいけれど…… この混乱をサミットの日にぶつけなかったのはJobsの優しさなのかな。なのかな? でも並んでる人たちは1週間かw表参道でも8日からいるらしいしw

T戦の前くらいに

もしかしたら、真田や石井裕也が加わって、少しずつだけど上向いてきたんじゃね? そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

高円寺HIGH

とりあえず行って来ました。なかなか楽しいイベントだったです。ただねー。 いた場所が前の方だったからかなぁ。とにかくギターの音が大きすぎて、Voとかシンセの格好いい効果とかが殆ど聴こえなくて残念。でもいつもだいたい同じ辺りで聴いてるのに、今回は…

セキュリティホール

ちょっと前にIDCのセキュリティって、みたいな話を書いた。 で、最近聞いた別の話。かなりアレな個人情報なんかを扱う有名企業のシステムメンテナンスに行った技術屋曰く、「流石にセキュリティ厳しくてさ。カバンとかチェックされんだよねー。データとか持…