前半戦(投手)

弱いのはね〜。
仕方ないっちゅーか、仕方なくは無いんだけど、まぁそういうこともあるよね、という。上位を伺えるかどうかはともかくここまでダントツに負けるほど圧倒的に戦力が足りてないわけでもないはず。
ただ、戦術的な問題はあるよな。なによりも中継ぎの起用法が酷い。監督批判はあまり建設的でないと思うのであまりやるつもりはないんだけど、こればかりは酷かった。例え負けが込んでても、もうちょっとしっかり勝ちパターンとそうでない場合の投手起用にメリハリを付けてほしかった。負け試合でも勝ってるときでも同じ投手が出てくる。これじゃ中継ぎは自分の起用法が見えずに疲弊するばかりだよ。吉原や石井裕也が出てくるまでこの傾向が続いたのは不味かったな。
あと、その彼らにしても、信頼できるのは分かるんだけど3連投の3試合目で2イニング投げさせられたり、ちょっとどうかしてると思う。彼らもまだ経験的には浅いわけだし。
ま、元をただすと先発の話に行き着くんだけど。ローテもスタートダッシュ総崩れで、三浦がいなくなったりでまぁ信用できないのは分かるんだけど、あまりに早い回で代える試合が多かったように思う。それが中継ぎの異常な連投多投に繋がっていることも併せて考えると、もう少し育てるつもりで1イニングでも多く我慢する試合があっても良かったんじゃないかな。
とりあえず収穫は上に挙げた中継ぎ二人と、1年目から(チーム状況の結果ではあるけど)経験の場を得た新人達かな。