臨界突破

なんていうか、業者もユーザも堂々とやりすぎだよね。アングラにはアングラの生き方があるというか。肯定はしないけど、こういうものが存在すること自体は宿命みたいなもんだからね。業界的にも存在を知りながら今までスルーしてきたのは単純に違法性を証明するのが難しいからだけでなく、放置するほうが得策だったからだろう。騒げば却って知らなかったユーザまで興味持っちゃう懸念もあるわけだし。つまり潜伏して規模が大きくないこと自体が彼らの防御壁足り得ていた訳だ。
僕の子ども時代からこういうものは無いわけじゃなかったけど、もっとこう、「あの店で焼いてくれるらしい」とか怪しげな噂レベルで憧れと背徳感に包まれたものだったのに、いまやマジコン自体がその気になれば簡単に手に入るもんな。
見て見ぬ振りが出来ないところまで手を広げちゃったら、そりゃ本気で潰しに来るだろう。そういう意味ではDQ5の終わらない船旅はあれ自体が最後の試金石というか、釣り針だったのかもな*1

*1:や、勿論あの件があってからそんな短期で準備したってわけじゃなくて、なんかの見極めとか証拠固めみたいな。