2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発火点

IE7でポップアップウィンドウが改竄される脆弱性 最後はユーザが自らの責任を持って判断すべし、とは思うけど、実際は難しいよなぁ。セキュリティの意識が高い人だって、普段使い慣れたサイトでまでアドレスバーを毎回確認したりするかと言うと、ね。 だから…

そして予想通り

ソフトバンク、申し込み殺到で番号ポータビリティ手続きを停止 いつか見た光景。Yahoo!BBのときは世間的にはそこまで騒ぎにならなかったけど、開通までとんでもない期間待たされる人たちが続出して大混乱だったものなぁ。この会社の参入→思いつきで価格破壊→…

予想外

そういえばこないだ夢で孫正義に面と向かって「お前の払う金なんか要らん」とか言われた。他社に乗り換えろってことか? ていうか何故夢に孫orz

予想外割高

ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑 本当にオトク? ソフトバンクの「全機種0円」 やっぱり、ひとしきり騒いでちょっと落ち着いて、懐疑的な記事も増えてきたな。どうにもインチキ臭い注釈が多い。予想外割を考えてる人は、これらの記事を読んで…

ペンギンカメラ

そういや今年もドイツの南極基地のWebcamの前にペンギン達が帰ってきてます。 「PinguinKam1a」「PinguinKam1b」をクリック。 画像は15分おきに更新されます。

おめでとうございます

基本的に野球ネタ(というかYBネタ)はこのblogの本流でない、一言ネタみたいな感じで扱ってることもあり、あんまり検索やはてなキーワードに掛かっても申し訳ないので普段は半端なイニシャルトーク(球団名だけ)みたくなってるのですか、今日は勝者に敬意…

2.0時代の2.0

「Firefox 2」正式版がリリース Firefox 2.0、アップグレードしても拡張機能は使える? さて。人柱レビュアは沢山いそうなので、少々様子を見てからアップグレードするかな。アドオンを使っている人は、対応済みかどうかは確認してから、てことで。 ブログが…

MNP前夜の

au、ドコモの経年割引を引き継げます──ソフトバンクがMNP向け料金プラン ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表 さて。他社の長期割引を引き継ぐと言うビジネスモデルについては可能性があるとは思っていたけど、やはりとい…

祭り(not ONLINE)

たまには地元関連の話題。 いいじゃん川崎とかいう祭りがあったので覗いてきた。 以前も紹介した「やまじん」も出店してたので肉と唐揚げGET。 ていうかラム唐揚げ美味いよ。びっくり。夜のメニューにないから食べたことなかったよ。 で、公園のほう行ったら…

ソース手抜き

Webブラウザ戦争に本格復帰したIE 本格復帰も何も、トップシェアは維持し続けてるわけだが。自主的にダウンロードして使う、という全く平等な条件化で競った場合他のブラウザに太刀打ちできるものであったのか、あるいはIE7が互角以上に戦えるものであるかは…

YB話 新監督へ

いきなり85勝宣言は驚きました。まぁどうせならやれるところまやっちゃってください。

陥穽

ロイター、オンラインゲーム「Second Life」内にニュース支局を開設 こういうのは面白いな。真剣にやればやるだけ面白い。そのうち本物のネットバンキングやショッピングできるゲームも出てくるのか。しかし、オンラインゲーム内の利便性が上がると、ますま…

その未来への布石

Firefox2.0登場──「我々はMSを動かした」 シェアが増えればウイルス作者やクラッカの標的と見做されやすくなり、それはジレンマであるかもしれない。尤もそうでなくともセキュリティを確保するのは重要だけど。RC版は入れてないし市井の評価も聞いてないので…

モラトリアム

罰金は数十億ドル? メディア企業が対YouTubeで団結 YouTubeの法的な危険性については常に指摘され続けていて、Googleによる買収発表の際にもそのあたりに対する指摘はあちこちで見たのは確かだ。曰く、その責任を背負う覚悟はあるのか、或いはそれを見越し…

YB話 最終戦

とりあえず、牛島監督お疲れ様でした。退任されるコーチの方も。 監督の最終戦がD戦になったのは偶然とはいえ感慨深い。ライトスタンドから牛島コールがあったと言うのは何とも嬉しい。 自分なりの今季総括みたいなものは、近いうちに。YBじゃないですが、黒…

Needs Work

ジャケ買い…でもないな。リンク買いとでもいうのか。他のCDのついでにHMVオンラインで買ったプラモミリオンセラーズの「Needs Work」がかなり良い。 久々に脳内の自分の欲求してるところにすっぽり嵌った感じ。これはすごい。で、本当に今まで知らなかったの…

今更だけど

GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚 どうだろうね。言ってる事は的外れじゃないけど、それ言ったらTVCFも同じだよな。単純にこの記事にあるとおり、コレだけ閲覧数が多ければ市場価値はかなりのものだろう。 ただ、おそらくGoogleが買っ…

手に入るもの

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 ユーチューブ買収は成功するか--過去のネット企業買収を振り返る 先週末の一報に続き、正式発表。 Google Videoとの棲み分けは本当にどうする気だろう。強い企業が強いサービスを買い取ってより強固にするのは別に悪…

万永選手お疲れ様

先日も触れたけど、本日引退試合ということで改めて、お疲れ様でした。 あまり感傷的なことを書くつもりはないけど、こういう選手がいるといないとでは、本当に違う。 レギュラーが一人抜けるよりもある意味では大きな損失とも思えるし、一方でいつまでも若…

遊佐未森の初期作がリマスタ復刻

ということらしいのですが、2ndの「空耳の丘」だけ外れてるのは何でだろう? つうか一時期中古屋で見つけては適当に買っていたんで、自分がどれを持っていてどれを持っていないのか、タイトルを見ても良く分からん。 こういうとき、自分は少しくらい曲のタイ…

YB話 来季人事

何かこんな感じらしいです。 監督:大矢明彦 ヘッド兼打撃:弘田澄男 打撃:波留敏夫 投手:斉藤明夫、野村弘樹 バッテリー:秋元宏作 内野守備走塁:進藤達哉 外野守備走塁:青山道雄 強かった頃の陣容+その頃の現役レギュラーズ(秋元さんは"準"ですが)って感じ…

TOPをねらえ

GoogleがYouTube買収を交渉中か? WSJが報じる 真偽はともかく、普通にありそうな話ではあるな。「とりあえず1位買収しちゃえ」というのは実にあちらのパワーゲーム的。 Google、ソースコード検索サービス立ち上げ この手のサービスは、APIの使用例なんかを…

高いか安いか

やっぱり「ムラタセイサク君」は凄かった 夢は世界一周だそうだが、とりあえず夏休みに自転車で日本一周する少年くらいにはなれるんじゃなかろうか。どうせなら日本を旅しながらコレの応用でblogをアップし続けるとかどうかな。 値段は車一台分。意外と安い…

メディア芸術

文化庁が「日本のメディア芸術100選」の投票結果を発表してる。 なんか結果がかなりアレなんだけど、変に堅苦しくないのはいいかな。いいのかな。 アニメ、漫画部門については何も言うまい。良いとか悪いじゃなくて、これが「今」の結果なんだろうからってこ…

スマートフォン

HSDPA対応でWindows Mobile搭載のPDA型「X01HT」 ドコモが「hTc Z」をネット販売、個人購入が可能に 先週Softbankが発表した13機種の中に遂にスマートフォンが。と思ってたら、DoCoMoが法人向けのスマートフォンを個人向けにも販売と。MNPを前に、色々各社戦…

MAJOR

斉藤隆選手、PO進出おめでとうございます。 正直渡米前はここまで活躍するとは思っていなかったよ。ていうか今年YBでやってくれていたら…。ま、環境が違うから一概に言える話じゃないけど。