メディア芸術

文化庁が「日本のメディア芸術100選」の投票結果を発表してる。
なんか結果がかなりアレなんだけど、変に堅苦しくないのはいいかな。いいのかな。
 アニメ漫画部門については何も言うまい。良いとか悪いじゃなくて、これが「今」の結果なんだろうからってことで。

エンタテイメント部門は…。まぁねぇ。今、旬なものが上位に来ちゃうのは仕方ないけどね。個人的には好きだけど、1位か?「やわらか戦車」。それでも全体的にはコンピュータゲームが大席巻する中、1位が個人製作のFlashで、2位がTV番組ってのは面白い結果ではあるわな。ピタゴラいいよな。*1

で、アート部門
 なんというか、明和電機強すぎw
 でも逆に票割れして1位は結果的にどの部門よりも順当。ま、他の部門に比べて投票者年齢高そうだしな。
それにしても岩井俊雄とかダムタイプとかが大量入選してるってのは如何にもな感じ。嫌いじゃないけど。おお、八谷さん入ってるじゃん。OpenSky順調そうで何より。

*1:ていうかこの部門はアレに突っ込んだら負けだよな。