2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三タテ

YB

オープン戦から打線も先発も酷いもんだったから、予想の範疇ではあったけど。長いシーズンのうちのたった3つだからいいけどさ。たまには下馬評を覆すようなスタートダッシュを切って欲しいもんだ。 YBは毎年極端な苦手チームを作りがちで、そういうことをや…

直感的解釈

議論呼ぶGoogleの“検索内検索”――「広告収入乗っ取り」の声も えーと、何ですか。あれですか。昔よく問題視されていた*1リンク先のフレーム内表示。自サイトの一部みたいに見せたり、意図せずそうなっちゃってたあれ。 違うような気はする。 *1:今もないわけ…

道具は使いどころと使い方

ウィキペディア引用した教科書が初登場 教科書検定 Wikipediaは、多少不正確でもいいからざっくり知りたいとか概要を掴みたいとか、その程度の調べのもにはとても効果的だと思うんだけど、流石に教科書の出典に使うのはどうかと思うなぁ。会社で軽く言葉の意…

ノゾミカナエタマエ

Amazonはやっぱり怖い そろそろ使うのをやめようと思う 当方でも触れた先日のAmazon騒動の件で高木先生が言及していたので読んだ。ウィッシュリストだけなら公開されたって大したことはない、という人も多いはずだ。恥ずかしい人も相当いるだろうけど。なの…

やべぇちょっと欲しい

氷上で滑っても自力で立ち直るロボットろば『BigDog』:動画で紹介 凄いなこれ。 キモイキモイ言われてて、まぁ実際「不気味の谷」的な挙動が気持ち悪いんだけど。バランス制御の機構とか、これはこれで(キモいけど)美しいと言わざるを得ない。シンプルゆ…

事件は会議室でも起きている

「システムの作り直しをなくしたい」――SIer9社がガイドライン公開 聴こえる聴こえる。 「こんなもんで無くなりゃ苦労してねぇよ」という絶賛デスマーチ中の現場からの叫びが。業務フローの標準化とか共通認識のためのガイドラインってのはそりゃ本来あるべき…

起点

映像・音楽配信を許諾不要に 「ネット権」創設、有識者が提言 何度も書いてるけど、変わる事を恐れてしがみ付いているよりは、新しい技術や仕組みに適応したビジネスモデルを模索する方が、ずっとその分野の未来が拓けると思うんだけどな。少なくともその一…

Wii

バーチャルコンソールで落としたソロモンの鍵面白れぇ。てか懐かしい。攻略の染み付いてる部分とまるで思い出せない部分がある。ま、とりあえず攻略サイトはクリアした面だけチェックしとくか。流石に隠しアイテムの位置まで覚えてねぇ。つか、バーチャルコ…

個人情報を発送

アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動 この種のオンラインツールは他者に公開されるものかどうか、公開されるとして非公開設定が可能であるかは調べた上で使うのであまり気にしたことはなかったし、随分前からある機能だから何故今更騒ぎ…

きぼうの光

漸く「きぼう」ユニットが宇宙に上がりましたね。これを機に宇宙開発や研究の意義が見直されれば、JAXAも少しは予算増えるでしょうか。 規模が大きすぎてイマイチ理解を得られないジャンルだけど、ロマンとかそういう漠然としたものじゃなくて、日本が今後も…

sampler

DiscoveriesのサンプルCDを渋谷タワレコにて入手。 あくまでサンプル盤、美味しいとこ取りの面もあるだろうってことで多くを触れることはしませんが。個人的には凄く好きな方向性です。"Terminal Breakdown"なんかこの数十秒だけでもぞくぞく来ちゃうね。こ…

刹那的エントリ

右下の注目URL見て吹いたw ニコニコ動画がSP1になった件だけで上位に3つも。みんなニコ動好きすぎだろw

せが

「internet Adventure」って一体何者? うーん。 この方向性にはあまり未来がない気がするんだけどな。3Dとかアバターとか。宣伝の仕方によっちゃ初期ユーザはそこそこつくかも知んないけど、すぐに誰も立ち上げなくなるだろうね。リソース食うだけで、面倒…

未来への踏み台

「電子メールに未来はない」--米国のウェブ専門家らが指摘 訳が下手なのか、いまいち何が言いたいのかわかりにくい部分もあるのだけど(特に後半)、この種のカンファレンスに参加するクラスの人たちがこういうことを言ってるのは興味深い。 確かに既に手段…

ルーキー

YB

いや、まぁ中田君は野球ファンとして楽しみだし、彼が注目されるのは非常に良く分かるんだけど。 今NFと対戦すると見出しもTVも彼の話題ばかりで、対戦した方の話題が出てきやしねぇ。