未来への踏み台

訳が下手なのか、いまいち何が言いたいのかわかりにくい部分もあるのだけど(特に後半)、この種のカンファレンスに参加するクラスの人たちがこういうことを言ってるのは興味深い。
確かに既に手段としては古くなってるよなー。仕事以外で必要性感じないもの。あとはせいぜいオンライン手続(ショッピング含む)の結果や経過の確認メールくらいだけど、それらの代替としてより確実性のある技術が出てくるのは時間の問題とも言える。プロトコル自体が古いからね。
だからといってこのまま消えていくかと言うと、それこそ仕事なんかにはそれなりに適したツールではあると思うし、現状のインフラからしてもまだまだ先の話だろうね。で、消えていくと言うよりは自然にIMなんかと融合したり進化して、延長線上のようなツールに気がついたら置き変わっている、みたいな感じじゃないかなぁ。
未来が無いというなら、今の大半の「2.0」だって似た様なもんだろうし。