2008-01-01から1年間の記事一覧

出品物

馬鹿すぎて吹いたw 本人のサイトはこっちかな。

年の瀬の障害

この年の瀬に新幹線のシステム障害で足止めを食った皆様並びに、COSMOS関連で急遽借り出されたシステム関係者の皆さんお疲れ様です。帰省客や仕事で乗り合わせた方にとっては冗談じゃないって話でしょうが、ジャンルは違えど公共システムに関わっている側面…

理研

CDBラボパニック 理研のサイトにあったゲーム。 ところどころ判定がシビアなような。

恒例行事

毎年中止のお知らせが流れるクリスマスですが、今年もサンタクロースは頑張ってるようですね。あ、あとこちらも毎年頑張ってらっしゃいます。

契約更改

YB

これでFA関連と保留を除いて出揃いましたかね。てか今年の保留は村田だけですか。珍しい。 ま、チームの成績がアレなんで言うに言えないって感じでしょうか。まぁ個人的には成績の良かった選手は順位に関係なくがっつり上げて良いと思うけどね。その代わり駄…

どうでもいい話

先日、知人が麻婆丼(丼といっても平たい皿の)を箸で食べていた。トレイにはスプーンもある。どうみても食べ難そうなので何故スプーンで食べないのかと聞くと、「持ち替えるのが面倒」だと言う。 彼は持ち替えるというイベントを発生させないことでタスクを…

既にタイマー切れてないか?

PS3仮想空間「Home」、12月11日スタート ああ、そういやこんな話あったな。延期してたのか。(少なく見積もって)1年も。そして諦めてなかったのか。 SLがアレな状態の今更始めて大丈夫か。いや、この状況だからこそ、日本で現行タイプのメタバースが生き残…

はてなトラバ

ちょwww はてながトラックバックの通知をメールで送信してくるようになったのはいいけど、業者のトラバだからまんまスパムメールにしかみえねぇwww

12 WIRES

2ndアルバム2月18日発売とのこと。 とりあえず期待して待つとしよう。

残留表明

YB

正式に表明があったということで、まずは三浦選手、残ってくれてありがとうございます。個人的な推論を重ねても意味がないので結果だけを単純に喜びたいと思います。やはり今後はチームとしては残ってくれたその想いに応えるためにも、まずは優勝に向かう姿…

残留確定

YB

本人の会見まではどんな報道が出ても何もコメントしないつもりでしたが、NHKや全国紙報道で「三浦残留決定」と出ているようなので、流石にもうひっくり返らないでしょう。…と信じたい(まだ微妙に懐疑的)。 とりあえず、正式発表が出てからまたエントリします…

見破る力

疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか? リテラシの話は何度か触れたと思うのだけど、根本的な問題は知識が無いことではなくて、知識が無いまま納得してしまう自分に慣れてしまうことだよなぁ。 ニセ科学系商売のインチキに騙されないためには「××とい…

イタリア人…

これはなんというセクシーコマンドーwww

3.0

「USB 3.0」規格が完成――推進団体が発表 速くなるのは嬉しいし、PCとかはまぁ必要に応じてどうにでもなるのでいいとして、USB付きの家電はファームのアップデートでフォローされるのかな。なかなか買い換えないものもあるからなー。

広島へ

YB

石井琢朗はHCに決まりましたか。個人的にはセリーグで2番目に好きな球団なので良かったかな。出来ればYB戦だけ遠慮して欲しいが、フロントに戦力外が間違いだったと思わせるほどの活躍を期待したい気も。複雑。 何より選手としては些か高齢の彼を拾ってくれ…

Googleの企業姿勢

Googleマップで中学生の情報流出 教諭ミスで約1年半 セガ、Googleマップでバイト希望者の個人情報流出 どこかで聞いた話だと思ったら、デフォルトが公開であることに気付かないってのはAmazonのほしい物リスト騒動に似てるな。でもあれは情報の性質が"プレゼ…

野球関連雑感

YB

・沢村賞 この手の賞は絶対評価なのか相対評価なのかが問題だが、結局審査員の胸先三寸なところがあって宜しくないと思う。ダルも基準から言えば完全に受賞できるはずで、滅多に出る成績ではない。惜しむらくは主要タイトルを全て岩隈らに押さえられたことで…

とりあえず

僕は(最初の)TM NETWORK時代が一番好きでしたよ。

ドラフト

YB

アマの選手はネット上の評価やら記事でしか知らないので、誰を取るのがベストとかそういうのは分からんけど、とりあえず良かったんじゃないかな総じて。 今更1位で即戦力投手に拘ったところで簡単に好転するチーム事情でもない*1し、予てより懸案であったリ…

やれやれ

なんか昨日仕事から帰ってきたらPCがNTLDRが見当たらんとか言い出して立ち上がらない。とりあえず3時までかけてchkdskして復旧。職場のぼろいPCとかだとまともに修復できたためしがないので半ば諦めてたけど*1、案外あなどれないもんだchkdsk。 しかし一応不…

パスタの日らしいです

日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」 俺はペペロンチーノだな。これが美味い店は信用できる。最低限の材料でいつでも作れるしな。しかし本当に美味いものを作るのは難しい。 ところで一意になったカルボナーラは、生クリームを使わないほうが美…

分かってはいたが

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ 過大な要求を突きつけておいて、本当に通したいものを妥協点のふりをして合意に持ち込むのは常套手段とはいえ、iPod課金だのPC課金だのは権利関係者の橋頭堡として実に立派に役割を果たしているということですね。今…

引退

YB

駆け抜けるダイヤモンド 両手を高く挙げ 轟き渡る歓声が 君の胸を焦がす 98年の優勝時、投のヒーローが佐々木なら、僕にとって打のヒーローはあなたでした。ここ数年は低迷したけど、それでも生涯打率は3割以上。 鈴木尚典選手、お疲れ様でした。これからは…

全日程終了

YB

このチームには色々言いたい事もあるし、そのうち書くとは思うけど、とりあえずお疲れ様。 で、内川村田おめでとう。 内川は入団当初からかなり期待されながら、いまいち結果を出しきれなかっただけに、今年は本当に良かった。吉村も加えて、クリンナップだ…

まだまだ

ウェアラブルディスプレイ&ヘッドフォン&プレーヤー=「UP」 ニコンが新製品 ウェアラブルなガジェットって、別の何かに偽装してるのでない限りユーザの母数がある数を越えるまでは異様な光景だよな。閾値がどの辺かは、それが既存の装着品とどのくらい乖…

海洋堂トキのフィギュアに

付け替えオプションであの人の顔がつくそうです。 これはやばい吹いたwww海洋堂分かりすぎwww

生命のルーティング

真性粘菌に迷路の最短ルートを解く力があるという話自体は知っていたけど、それが日本人の発見だってことまでは知らなんだ。てかイグノーベル賞かよこれ。まぁネタ系扱いされがちだけど、本来はユニークな研究に対して贈られる賞だもんな。どうも半笑いで授…

戦力外2

YB

本当の事情とか経緯ってのは大抵は見えないところにあって、しかも想像するよりは複雑だったりするので、マスコミで報じられている一事を持ってあまり感情的なことは書かないようにしています。特にYBについてはね。 今回のこともある程度は仕方ないというか…

戦力外

YB

今年もこの時期が来てしまいました。個々の選手について論評するのは避けます。湘南の試合を見もせずに妥当だの勿体無いだのと軽々には決め付けられないので。 ただまぁ、それでもせめてトレードを模索できなかったかな?という名前も無いではないですね。一…

GEOMAG

秋葉原ヨドバシで購入。 何かというと、こういう知育玩具系のモノ。別に大人が遊んだって構わないと思うので思う存分遊びますよ。 でもいざ作り始めるとパーツ足んねー。