野球関連雑感

沢村賞
この手の賞は絶対評価なのか相対評価なのかが問題だが、結局審査員の胸先三寸なところがあって宜しくないと思う。ダルも基準から言えば完全に受賞できるはずで、滅多に出る成績ではない。惜しむらくは主要タイトルを全て岩隈らに押さえられたことで、最後の最後で相対評価ということなのだろう。とても守備だけが評価基準に見えないGG賞よりは良いが。


・田沢問題
個人的には別にどんどんメジャー行けばいいんじゃね?って意見なので、ああいう無意味なペナルティは与えるべきじゃないと思うけど。NBPが衰退するとか小さいこと言ってるから魅力がないと思われるんじゃないかな。上がメジャーに行ったら行ったで、スター選手はまた出てくると思うけどね。まぁ無条件だと囲い込みに利用される恐れがないわけじゃないので、挑戦からn年、という選手会案が妥当かな。


・FA
まだ静観。