2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかオチがつく予感

凧を使う、新発想の風力発電 イタリア人の発想って、時々絶対勝てないと思うことがあるよ。いろんな意味で。しかもあいつら、本当にやるからなー。 ヘリコプターや小型飛行機などの障害物が近づくと、レーダーシステムが感知してわずか数秒で凧の向きを変え…

CC

はてなロゴマークを使ってみよう うーん。なんか面白いこと出来るかなぁ。 とりあえずは個人でこんな感じで楽しむくらい?面白いことやってるとこあったら教えてください。文中リンク:designworks様

ある意味画期的

音楽ファイルのネット預かりサービスは著作権侵害 東京地裁「業者が複製」 裁判長は一太郎裁判の人ですかそうですか。 海の向こうの大国は海賊盤天国ですが、こっちの島国はJASRAC様の帝国ですね。そうか、この理屈では特定のデータを保存した一個人本人がそ…

SED Destiny

SEDまた発売延期 「当面の間見送り」・訴訟長期化で なんかもう本当に恒例行事ですねぇ。

拝啓 中の人

なんか知らんがここ数日えらい勢いではてな障害情報が届くな。何やってんだ? ていうか障害情報、ってタグで本当の障害とメンテ情報が届くのはどうなのかと。そら使えない、って状況は同じだけど。

予定調和

YB

弱いのは分かってるし、これまでがかなりラッキーだっただけなのは重々承知だけど。 まぁせめて連敗は一桁で。

なんとなくSW系

あまりの格好良さに吹いた。 しかも見た目と役割のギャップがすごい。どう見ても悪役系だし。真面目に説明聞いてないと眼からビームで殺されそうな勢いだ。眼からお酢で攻撃されたら嫌過ぎる。 あとスカートの中、絶対何か武器隠してるよな。日本のロボット…

第二の人生

IBMセールスマン、配属先は「Second Life」支店 最先端部署といえば聞こえはいいが、「君の席、仮想空間の中だから」とか「君は明日からSecond Life」とか、新手の窓際っぽい。 その上配属先でこんなことに巻き込まれた日には。

たいへんたいへん!(続FLETS FLAP)

昨日の件。 昨日はなんとなく読み飛ばしてたんだけどさー。 現在は、保守・管理用など「必要度の低い」(ネットワーク事業推進本部の吉村辰久設備部長)ルート情報約2000を一時的に削除し、負荷を下げて運用している。 これって15000のルート情報のうち2000…

FLETS FLAP

ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害 ルートフラップってのは知識としては知ってたけど、実際にこんな被害が出るってのは恐ろしいな。まぁBGPなネットワークの管理なんかやる機会無さそうだからいいけど、今のとこ。 しかし記事…

ただ、それだけの為に

こないだTVみてたら野生のフンボルトペンギンの話題があって。 彼らは斜面に営巣して卵を温め雛を育てるんだけど、餌を取る為に何度も海と巣を往復するのね。陸地を歩くの苦手なくせに。ところが、海辺にはオタリアっていう、アザラシの一種がいる。これはペ…

幸せ回路

FirefoxやYouTubeを狙うUSBワーム登場 いくらなんでも正体不明のストレージを自分のPCに挿して、正体不明のファイルを実行する人は今日日あんまりいないと思うのだが、そうでもないのか。 Firefoxを起動しようとした時に「Internet Explorerを使いたまえ、間…

本当に気にしてないんだからっ

YB

あんまりね、ジンクスとか信じるわけではないんですよ。 ただ、何となくYBに関しては、試合時間中に経過を気にして細かくWEBや携帯でチェックしたりしてるとチェックした直後に逆転されたりとか、多い気がするんですね。まぁそれは、チームが弱いので確率的…

世界は回る

「Google Earth 4.1」ベータ版公開、Google Mapsとの連動機能など追加 Mapとの連動はいいかもしれない。けど、いまのとこ連動の決定的な利点が思いつかない。うーん、なんだろう。その地域の近隣情報が欲しければ最初からMapで調べるだろうし。Earthが自分に…

月は鏡、月には鏡

なんか人類の月面着陸を信じない人が2割もいるとか言う話が先日話題になってた。 信じないこと自体は悪いことではないと思うよ。なんでも鵜呑みにするよりは、懐疑的な視点を持つのは情報リテラシの面からしてもいいことだ。ただ、問題は「月面着陸を信じな…

気持ちは分からんでもない

特にオチらしいオチも無いけど、あまりにくだらなくて笑った。あっちの国の馬鹿は本当に意味も無く金と時間と労力使うよな。こういうのも頽廃芸術と言えなくもないような。多分気のせい。

新展開?

MicrosoftがYahoo!買収交渉中?――米紙報道 出ては消える話だが、本気か?あっちの国はどことどこがくっついても不思議ではないけどな〜。ていうかMSはともかく、ポータルが特定OSベンダとくっつく利点ってあるかな。いくらシェアが図抜けてるとはいえ。 (追…

ITmediaにexploit

そういやここでよく面倒なときにネタ元にしてるITmediaについて、こんなん出てました。 当社のサイトにおける不正コード混入ページ公開について ご報告と対処のお願い 記載された期間にアクセスしてるかなぁ?あるとしたらBizのトップくらいか。ま、IEでもな…

単独首位

YB

まぁどうせ続かないので、今のうちに記念エントリ。 つうか、真面目な話、投手のコマが今のままじゃいずれ崩れるわな〜。首位競ってるあちらさんもだが。

(番外)高校野球

YB

なんかえらい騒ぎになってるね。 しかし、高野連の役員が何人いるのか知らないが、まさか今まで誰一人本当に特待制度があること知りませんでしたってことはないだろう。そんな"違反"が有力校で行われていただなんて夢にも思ってなかったなんて役員が一人でも…