(番外)高校野球

なんかえらい騒ぎになってるね。
しかし、高野連の役員が何人いるのか知らないが、まさか今まで誰一人本当に特待制度があること知りませんでしたってことはないだろう。そんな"違反"が有力校で行われていただなんて夢にも思ってなかったなんて役員が一人でもいるのなら、まずその人物は無能だから辞めさせたほうが良い。
で、どう考えても殆どの役員は今まで見て見ぬ振りをしていたんだろう?だったらまずは自分達が責任を負うべきじゃないのかな。たまたま今年、高校野球部に属しているだけの彼らだけが連綿と続いてきた制度の責を追うなんて馬鹿げているだろう。

で、それはそれとして、特待制度の是非について。例えばサッカーでも下部組織によるジュニア育成システムが成熟している国ほど強いわけで、どんなスポーツでもそれは同じだろう。建前の平等より、才能あるものを優遇するのはシステムとして有効だと思うがね。少なくとも今のそのシステムが、国内のプロ野球で中の上程度の選手でもメジャーで通用するレベルにまで、この国の野球を育て上げたはずだし。
どうしても連中が教育上の建前を譲る気が無いなら、プロは早急に手を打ってリトルリーグからプロまでシームレスな育成組織を立ち上げるべきだ。