2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーがある

うるう年でエラー NTT東西の動画配信STBに不具合 こちら方面の技術屋にはちっとも嬉しくない、4年に一度のサプライズイベントデー。 流石にカレンダ系の処理を自作でゴリゴリ作ってるアプリケーションなんてだいぶ減ってきたんじゃないかなぁ。APIやらフレー…

言葉のルーティング

ソフトバンク、という単語は、僕の脳内では以前は間違いなく出版社を表す言葉として紐付けられていたはずが、いつの間にかその言葉を見ただけで前後の文章が見えなくとも携帯キャリアに関する話題であろうと直感するようになっていることに気付いた。無論自…

Dancetek配信開始

キタコレ。 Tideはあれはあれで凄くいい曲だと思うけど、やっぱり聴きたいのはこういう曲だよなー。"ワイヤード・ロック"の幕開けですね。

システムの生命線

全信金システム障害:再発の不安ぬぐえず バックアップも同時障害 この手のニュースは聞く度に嫌な汗がw 二重化システムの弱点だよなぁ。ハード故障や不可抗力の災害に対してはそれなりに堅牢に機能するシステムでも、特定の条件化で発生するソフト障害の場…

メガ

メガネ型HMDで「インスパイア型ユビキタスサービス」の実証実験 だれもが思いつくけど、実際に作ったら危ないじゃん、的な理由で作られない(気がする)メガネ型ディスプレイを大真面目に検証するわけか。スカウターでさえ片方だけなのに。30/180sec表示。歩…

エントリ未遂

あれ? 昨日UPしたエントリが消えてる。 てか、書くだけ書いて登録せずに寝たのか。多分。まぁ、そんなこともあるか。

概観

HD DVD撤退報道に東芝が公式コメント うーん。 もうちょい否定的なコメントが出ると思ったのだけど*1、「現在、今後の事業方針について検討しているのは事実だが、具体的には何も決まっていない」ってのはもう、その方向で決定してると言ったようなものです…

撤退戦

東芝、間もなくHD DVDから撤退か 真ん中で旗を振っていた大将が退却準備との報道。これまでの流れからすると、週明けくらいにちょっとキレ気味の声明で否定するような気もするが、事実ならいよいよ最終決着か。 まぁ意地になってユーザ不在の消耗戦を続ける…

郷愁は電波に乗って

「アキハバラデパート」の後継施設の計画が明らかに スラド辺りでこの手の話題が出ると必ず在りし良き日の思い出に浸るノスタルジックな書き込みが溢れていて微笑ましい。良いとか悪いとかそういうことではなくて、それはこの街がその独特な歴史的変遷を絶え…

ソウゾウする世界

天地創造説を支持する学者たち、論文審査のある専門誌を創刊 いや、別にいいと思うんですよ。この人たちは凄く真剣にやってるわけだし、こういうものが学問の一種として成立する余地は当然あるわけで。 記事の中のアブストラクト読む限り、"科学"と"聖書の記…

そうかもう今月か

公衆電話故障の原因は「うるう年」 うはw まさか公衆電話みたいな"枯れた"システムで今更。新しい機種ばかりと言う話だったから、ソフト的に何かあるなとは思っていたけど、そう来たか。未だに閏年はシステム屋の天敵なのかねぇ。確かに相変わらず4年に一度…

沈まない帝国

Google対抗、MicrosoftがYahoo!に買収提案 このニュース自体は以前にも同様の噂があったし、この業界の動向の激しさからすれば驚くには当たらないと思う。しかしこの種のニュースに触れるたびに実感するのはMicrosoftという企業の"凄さ"。 "トップランナーで…