2009-01-01から1年間の記事一覧

アプリその1

まぁ皆が使っているものはそれなりに使われる理由があるというコトで、僕が紹介するまでも無く多くの場所でお薦めされているものばかりですが。これから使う人の参考になるならそれでも良いかなというコトで。 あくまで価格や感想は記事掲載時点のものなので…

勧めはしません

iPhoneやめました この記事、ずいぶん反響があるみたいですね。 結構前に見た気がするんだけど、と思ったらもともとメルマガ向けの記事のようなので、tumblrあたりで拾ったんだなきっと。まぁそれはそれとして。 3ヶ月前にiPhoneユーザになって、これまで特…

今年もNORADは

サンタを追跡したようです。律儀だなぁ。日本向けサイト名が"ホームページ"なのはご愛嬌。しかし日本での確認映像はいい加減富士山や新幹線以外にはならんのか。

ストーブリーグ

YB

今年は熱いですね。尾花監督を迎えてそれなりに本気だってのは伝わってきます。 開港150周年で優勝とか言っておきながら、開国博ともども恥をかいた今年のシーズンでいい加減目が覚めたってことかな。それならいいんだけど。 フロント、というか新社長は広告…

番外・選手の引退

YB

赤星選手が引退とか。あれだけ走れる選手ってのはやはり、敵としては本当に嫌な存在でしたね。それだけに突然の引退は本当に驚きです。万全であればもっとすごい記録を残せた選手だと思いますし、本当に残念です。 ただ、誤解を恐れずに言えばたかが野球、命…

GoogleIME

勧められたし興味わいたんで入れてみた。 まぁ確かに凄いと言うか素晴らしいと言うか。この変換予測は他社では真似出来ないなぁ。コミュニケーションツールとしてファーストリリースですでに最強レベル、ってのはわかる気がする。最初ちょっともっさりしてる…

自分用覚書

Etip Glove欲しいなぁ。 別のでもいいけど、つけたままiPhoneいじれて指が冷たくならなくてそれなりにデザインがいい奴がいいな。

Twitterマーケティング

9月上旬、ツイッター上に「仙台のホテルが予約取れない」という女性のつぶやきが漏れた。これを察知したビジネスホテルチェーン、リッチモンドホテルがすぐさま「1室おさえました」と投げかけた。 感動した女性はツイッターで言及、「口コミで登録者が1日に…

一方アメリカは

世界最速スパコン:景気刺激策で新研究を支援する米政府 金の無駄といって研究開発費を削減する国がある一方で、景気刺激策の一環で研究分野を支援する国もある、と。 1位じゃなきゃ駄目なのか、2位でいいじゃないかなんて発言もあったようだけど、*1「1位を…

かんとく

YB

とりあえず正式に決まったようで、尾花監督よろしくお願いします。 監督が変わるたび書いてるような気もするけど、今度こそ長期政権を望みたいなぁ。やっぱり2年(未満)おきに監督が変わるチームが強くなるとは思えない。表向きの因果関係は逆かも知れんけ…

ドラフト

YB

最近iPhoneか野球の話しかしてねぇな。 とりあえずドラフトでした。アマチュアは夏の甲子園以外は殆どネット上の下馬評しか知らないので選手個々の良し悪しまではわからないし、別に不満もないです。即戦力投手をもっと、という意見は当然チーム事情的にある…

拡張されない現実

いわゆるAR(拡張現実)アプリが最近増えているようで。 「セカイカメラ」なんかは以前書いたように、サービスとして拡充されればかなり面白くなるかなー、という印象だったんだけど。 だけど。まぁ、今のところどうなっているかと言えば、Twitterよりも意味の…

捕手

YB

なんか城島さんがNBP復帰とか。 普通にSB復帰なんだろうと思いながら復帰先についてのYahooの投票見たら、SB1位は当然として、スポーツ紙で取り沙汰されてる関西球団の次がYBで笑った。 まーそうだよね。僕もファンだから却って憚られるけど、(正捕手のいる…

とりあえず

購入から20日程度? なんというか、ライフスタイルが変化してくるなぁ。根本的に携帯とは違うガジェットであることを実感中です。PCの前に座っていないと出来ないこととか、携帯でも出来なかった訳じゃないけど外出時以外は積極的にやろうとも思わなかったこ…

PhotoSketch

何度見ても信じられない! 落書きから写真を合成!? PhotoSketch おお。これは面白いなー。 検索能力もさることながら、合成結果が自然なのがいいね。まぁプレゼン向けに特に成功したのを持ってきてるにせよ。

コレジャナイってば

きっかけは自爆ボタン? “コレジャナイ”デジ一眼 これいいなぁ。カメラが欲しいという人にプレゼントしたら高確率で「コレジャナイ」と言ってもらえるデザインにしっかり仕上がってる辺りが特に。 PENTAXみたいな老舗の重厚なカメラを作るメーカが、限定とは…

変わるセカイ

私事で恐縮ですが、携帯をiPhoneに変更しました。 元々デジモノ、ガジェット好きではあるのですが、これは究極のオモチャですね。うん。これはねー、実際触ってみないと分からない感覚だと思うですよ。 自慢とか優越感とかって話じゃなくて、自分自身の事前…

JAXAは素晴らしい

HTV技術実証機、ISSに結合 先日の打ち上げも良かったが、無人機がISSに無事ドッキングというのは本当に素晴らしい。 この国のマスコミはもう少しこの種のニュースをしっかりと時間をかけて報道すべきだと思うよ。これらの成果の一つ一つが財産になるのだから…

粛清

YB

まーチーム状況が悪ければこんなもんか。 フロントは当然として、監督代行にベテラン陣。代行はあくまで代行だったということで元の担当に戻るだけかな。 血を流すからにはそれなりの成果を出さないといけない。そう言いながらもう何年も経っている訳だけど…

JAXAは偉い

H-IIBロケット試験機、無事打ちあがったそうでおめでとうございます。 JAXAは貧乏なのに頑張ってるなぁ。制御機構とかもう有人機レベルらしいですね。あとは居住区と人の帰還システムがあれば有人機飛ばせるレベルまで来てるってことですね。 それにしても全…

謎の言葉

Googleの謎のロゴ、日本のゲームと関係か? ネットで諸説飛び交う 本筋とは全然関係ないけど久々に見たなぁ「All your base are belong to us」。 珍妙な言い回しなんてお互い様だよな。

(番外)夏

YB

決勝すごい試合だったみたいですね。 こんなことなら休んで試合見てりゃ良かったかなwどうせ体調崩し気味だったし。 なんかこう、プロとはまた違う面白さがあるよね、高校野球。両チーム、いや全チームお疲れ様でした。何人がプロに進むのか、また何人が野球…

PS3 Slim

PS3値下げ スリムな新モデルを9月3日発売 やっとゲーム機の価格帯と呼べるところまで落ちてきたなぁ。Blu-ray再生機、DVDアプコン機と考えりゃスペック的には魅力的だよなぁ。両方並べとくのもアレだから、PS2互換まで行ってくれたらソフトタイトル次第で考…

村田が登録抹消

YB

ただでさえ弱いのにorz

窓から投げ捨てろ!

「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン あー。僕は基本的にはWeb屋じゃないけど、去年構築したシステムで苦労した身としてはとても良く分かるよ。IE6を想定対象から外せないってだけでCSSのハックが山のように増えるし。話には聞いていたけど実…

自宅から参加とか

「今、殺人事件の裁判で陪審員やってる」SNSに書き込んで問題に タイムリーな話題だけどアメリカの話。そのうちTwitterとかで量刑や判断を募集するようなのが出てきたりするんじゃないかなー。流石に法廷内は携帯使えないかな。 いっそ陪審員も直接行かずに…

大事なのは選択できること

Linus氏曰く「マイクロソフト嫌悪は『病気』」 もはやそれが歴史的経緯に根付くものなのかある種の信仰心とか忠誠心によるものか、それとも純粋に技術的視点に基くものなのかは人それぞれではあると思うのだけど、オープンソースとMSとか、MacとMSとかって未…

自称ソルジャーの彼ではなく

Twitterのデータ漏えい騒動からIT幹部が学ぶべき10の教訓 クラウドがセキュアでないというよりは、ネットワークを介したサービスをセキュアであると妄信する理由がどこにもないというか、妄信すべきではないってことだと思うな。当然筆者はそういう意図で書…

粉塵爆発

最初に知ったのは何かモノの本だった気がするけど、その後ミステリで2度3度お見かけして、漫画やアニメじゃあまりに使われすぎてもはやありがたみも意外性もない粉塵爆発。意表をついた予想外のトリックとか、敵を欺く機転の利いた攻撃みたいに使われること…

COS

Google Chrome OSは無料 ASUSやAcerがサポート これまでの戦略を辿って考えると、何故今更OSなのか良く分からない。 プラットフォームとしてのOSがどこのベンダのものであるかってのを意識しなくて済む世界を構築しようとしていたのがGoogleで、タイムスケジ…