GoogleIME

勧められたし興味わいたんで入れてみた。
まぁ確かに凄いと言うか素晴らしいと言うか。この変換予測は他社では真似出来ないなぁ。コミュニケーションツールとしてファーストリリースですでに最強レベル、ってのはわかる気がする。

最初ちょっともっさりしてるかなぁと思ったけど、マシン性能のせいかも。まぁ直ぐに気にならなくなったんで、やっぱりこれだけの予測変換をこの速度でこなすのは素直に凄い。

ただ、本当にGoogleがこれでスタンダードを目指すのであれば、ジャーゴンがかなり上位に優先表示されてくる状況がビジネス的には扱いにくいかも。まぁ標準的な辞書単語はTab選択するより打って変換した方が早い言葉ばかりだし、無視すればいいだけなんだが。
あとはあれだ。ある程度使われちゃってる間違った慣用句や誤字が普通に混ざってくるので、正しい知識がないと困るかも。変換できないことで初めて自分の覚え違いに気づくってこともたまにあるしな。

Androidに標準装備されたら、日本市場ではiPhoneの脅威になるね。ってか危機感煽ってくれればAppleもまともに辞書機能入れる気になるかなー。