2006-01-01から1年間の記事一覧

あと数時間

今年も終わりだけど、淡々と過ぎるだけ。blog的に総括とかも特に無いです。強いて言えば年賀状のデザインが難儀だったなぁとか。昨日出来上がったけど、去年(今年)のほうがやり易かったよ。犬の方が。総括でもないな全然。 来年はそうだな。どうせ技術系ニ…

年が明けたら

人気殺到で(?)iTunes Storeに障害 ああ。なんか重いと思ってたら。久々にPodcastでも聴いてみようかと思ったのに全然登録出来ねぇし。 2007年もマルチコア化と仮想化が大きな潮流に 潮流ってか、ロードマップ的に自然な流れだよね。オンラインゲームも映…

その道に先はあるか

東芝、「SEDは業務用に方向転換」報道に反論 どうしても物凄い勢いの負け戦に見えてならないです。是非僕のこの懸念を裏切る成果を出してください。ていうか本当にいつになったらモノになるんだよ。 ヤフオクの家電ドットコム被害、ヤフーが全額補償 夏頃に…

Next Stage

Wikipedia創設者、「すべてを変える」検索エンジン開発へ Google以来のブレイクスルーになるのか、企画倒れに終わるのか、それ以前にただの大言壮語なのか。抽象的過ぎて何も分からん。 読者が選ぶ2006年インターネット10大ニュース 結果発表 winny、mixi、P…

例のIT戦士

ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas イーレッツがパワーダウンした今年はどんな企画をやるのかと思えばIT戦士。何故Second Life。 ていうかそろそろ真剣に心配になってきたのだが大丈夫か。大丈夫なのか岡田。色んな意味で。

今年も追いかけてます

Norad Tracks Santa 2006 NORADは今年も元気にサンタを追跡しています。

越年

YB

何だか色々越年してしまうらしい。 ドラフト3位の彼に関しては、元々希望球団があったということでまだ悩んでいるようだ。これだけ(どちらの決断にせよ)時間が掛かるのは珍しいけど人生の重大な決断でもあるし、じっくり考えるのも仕方あるまい。ファンと…

危険はすぐそこに

「オリコンチャート」記事めぐりジャーナリストに賠償請求 「言論妨害では」と批判も オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす 先日よりはてなの注目URLの上位にいるこの記事。 今更コメントするようなことも無…

クルクルラボの音楽

アーケードゲーム「脳開発研究所 クルクルラボ」のBGMが良すぎる。コナミレトロゲーとかの曲も使われてるっぽいのもいいけど、歌とか凄い気になる。 誰か情報ください。いやまじで。

IPマルチキャスト放送

改正著作権法が衆院で可決--IP放送にも放送事業者としての特権付与へ 取り上げ損ねていた記事を。 時代に即した改正、のようでいて、今更その程度の改正でいいのか、という気もする。まぁとりあえずかね。 記事の最後の方にも書かれているとおり、著作権法自…

売れてるんだって

マニアより一般客の購入目立つPLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出 そりゃそうだ。一般人はノイズや電波妨害の問題とか、単相三線の問題なんて知らないもの。知ってる人(この記事言うところの「マニア」)は二の足を踏んでるけど、家庭のコンセントだ…

"安全"の旗印

システム障害の演習訓練、官民一体で実施へ--内閣官房が計画書 記事だけで勝手な憶測を述べるのは良くないが、どうも実情を理解していない人が旗を振ってる匂いがぷんぷんする。表向きの書類だけ整えて中身の無いガバナンスとかと一緒で、意気揚々としてるの…

Winny有罪

Winny開発者に有罪判決 「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ 判決出ましたね。 個人的には納得しがたいが、本人の2chでのコメント関連で有罪判決自体はあり得るかな、とは思ってた。無罪であって欲しいとは思っていたけど、あれらを見る限りでは100%の擁…

ハードウェアトークンって

以前(1年位前?)にここでも紹介した三井住友銀行とかのワンタイムパスワードの話。 RSAセキュリティのハードウェアトークンを使って認証する方式だって最初に聞いたときから疑問に思っていたことがあって、調べればすぐ分かるのに放置したままで、そのこと…

ポータブルな世界

「ドラクエ9」はDSで 来年発売 DQシリーズは一番売れてる機種で、というのは以前から確かに言っていたけど、まさか携帯機も含めてだったとは…。 まぁ、4以降やってないからどうでもいいんだけど。 Yahoo!とMSN、検索結果の危険度増大――米McAfee調査 相手も研…

FA決着&新入団選手発表

YB

こうして淡々と来季の戦力は決まっていく。 マスコミも変な煽り方をせずに、淡々と事実を報じるべきだと思うよ。

時計

mixiで知ったサイトだけど、これ凄く良いなぁと思う。 末吉晴男時計工房 きらきらしてごちゃごちゃしたのは苦手なのだけど、こういう無駄な機構やメカメカしさとか、それでいてアンティーク調なのが格好良い。僕自身使うものはシンプル・イズ・ベストが基本…

Half World

Half Worldアーティスト: ザ・ジェッジジョンソン出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見るThe JetzeJhonsonの新譜。 凄いねぇ表題作の「Half World」。めちゃくち…

意外とそんなもの

利用者は冷静、反応鈍く 番号ポータビリティ緒戦 面倒な手続きをしてまでキャリアを変えるほどの不満を現状キャリアに感じている人が少なかったか、当事者達が思ってるほどは差別化をアピールできていないのか、単にメールアドレスの変更が嫌気されたのか。 …

さらばスペランカー

YB

無事是名馬とはよく言ったもので、多村が怪我をしない選手だったなら、間違いなくとっくに球界最高プレーヤの一人に数えられていただろう。野球選手に必要な全てのセンスと能力を備えながら、アスリートに最も必要なものだけが不足している選手。年俸の割り…

一年

気がつけば、このblog始めてから一年。どうでもいいですね。 だからと言うわけじゃないけど、とりあえず今月からカテゴライズすることにしました。過去のエントリも気が向いたらカテゴリに入れるかも。

Village Vanguaer DINER

たまには食い物系エントリでも。 下北沢にあるVillage Vanguard DINER。元々VVのB級感は凄く好きなんだけど、この店舗のB級アメリカンな感じもぐっと来る。 とりあえずお勧めのハンバーガーを食べたけど、パティもベーコンも肉厚でジューシー。美味い。最近…

言ってはいけない

YB

大堀社長時代のフロントは毎度選手と揉めると阿呆な発言をしてファンを唖然とさせたものだけど、今のフロントも大して変わらないなぁ。 概ね正論だとは思うし、成績について厳しいのも年俸闘争に毅然と望むのもフロントとしては正しい態度だとは思う。 だけ…

ご苦労様です

12月1日になった途端、Suica改札機通れず――184駅でトラブル 横浜、大宮など、JR東日本の首都圏184駅で、12月1日0時ごろ、Suicaで自動改札機を通れないトラブルが起こった。JR東日本では午前4時38分にプログラム修正作業を完了し、午前5時10分までに全駅で復…

契約更改

門倉FA問題が終息に向かう中、他球団にやや遅れてYBも契約更改スタート。あの人が揉めるのはもはや風物詩だけど、今年はどう出るかな。WBCでも活躍してあれだけ期待されて、結局出たのは39試合か。 個人的には今日の査定は概ね妥当。

オーバライト

音楽も人体通信で――ソニーが特許出願 実はこのデバイスを通してソニー製品信者にするための洗脳ツールだったりして。1年後に故障するのはデバイスではなくインタフェースの方だったり。 携帯の電波ですら健康被害が疑われているのに、こういうのは科学的事実…

中身が問題

情報処理技術者試験の改革論議が本格化−−業務独占の是非や新試験の創設,更新制など この業界の人間にとっては、どうなるか色々と気になる話ではあります。改革をするならただの権威付けで終わらないようにしっかり考えてくれないと、本当に優れた才能を逃す…

お元気そうで何より

mixiを装う迷惑メールが出回る 裏、とか言ってる時点で信じたりするのは如何なものかと思うけど、流石に引っかかる人は…いるのかなぁ。 MS、英バーミンガム市リナックス導入計画中止への関与を否定 昔々その昔の、TRONの話を思い出したよ。全然関係ないけど…

評価はそこで決まる

古川亨さんって、想像していたより何というか素敵な好人物ですね。 11月25日0:46のエントリの再投稿について 一度は消したものの、ちゃんと経緯含めて再掲する辺り、実に好感が持てます。有名人も会社も「なかったことにする」ケースや「逆ギレ」するケース…

ドラフト関連

どの球団もルールの範囲内で欲しい選手を指名できるのがドラフトであり、また指名された選手にも拒否する権利があって当然なのだけど。 選手本人が言ってもいないのに「一番嫌いな球団に指名された」などと指導者が、それも公の場で言ってしまったのは流石に…