Winny有罪

判決出ましたね。
個人的には納得しがたいが、本人の2chでのコメント関連で有罪判決自体はあり得るかな、とは思ってた。無罪であって欲しいとは思っていたけど、あれらを見る限りでは100%の擁護は難しい部分は確かにあった。
けど。

「ただし、Winnyによって著作権侵害の蔓延を積極的に企図したとまでは、認められない」

プログラムの作成や配布そのものが違法であると言えない以上、作者に著作権侵害の意図があったかどうかが判断の分かれ目になるわけで。そうした観点からすると判決文に以上のような言葉が出てくるにも関わらず、判決が「有罪」というのはますます納得しがたい。上記の一文は、有罪無罪の判断ではなく、量刑の判断に用いられたわけだ。
 さて、当然控訴の流れですが、どうなることやら。