"安全"の旗印

記事だけで勝手な憶測を述べるのは良くないが、どうも実情を理解していない人が旗を振ってる匂いがぷんぷんする。表向きの書類だけ整えて中身の無いガバナンスとかと一緒で、意気揚々としてるのはお偉いさんだけ、何てことで無ければいいのだが。

RFIDだのBluetoothだのという無線で情報をやり取りする仕組みであれば、まぁ起こりうる話だな。シューズやiPodから得られる情報なんてかわいいもので、世の中読み取られたりしたらもっと大丈夫じゃないものは幾らでもあるわけで。

そういう意味じゃ、個人情報つきの電子マネーなんて恐ろしいものが非接触で読取機と情報交換できるわけで。ていうか携帯なんて普通に落としたり置き忘れる連中がいるわけで、なんでもそれ一つでできる、ってことが逆に不安だ。
 何でもかんでも警戒してたら世の進歩の中での利便性を享受できない。モバイルSuicaも便利なものには違いないし。とはいえ、どこまで信用できるかのリスク分析と、その上で使用するかどうかの判断は必要だろう。
 PASMOは早く始まって欲しいねぇ。