2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさにつつまれたなら

ヤマト運輸、出品者・落札者ともに匿名で受け渡しできる「オークション宅急便」開始へ オークション→オク→奥様→魔女。クロネコだし。 というのはどうでもよくて。 たしか楽天と郵政公社で匿名取引はやってたと思うけど、これで仕組みが本格的に普及するかな…

YB話 気の早いストーブ

YB牛島監督が今季限りで辞任すると言う報道。真偽の程は不明。 賛否あるだろうけど、個人的にはもう数年、若い牛島監督に投手陣再建を託したいのが。そもそも短期政権が多すぎる。更に多村をトレードに使うなんて話まで。上の話題以上に真偽が怪しいのだけど…

嘘を嘘と

話題になってるasahi.comの「総務省がネット情報の嘘発見器を開発云々」って、他のソースが見当たらないんだけど。 事実だとしたら、突っ込むべきところが多すぎて困ったもんだ。この記事自体の真偽がはっきりしないので現時点であげつらうことはしないが。 …

Zune

MSのiPod対抗オーディオプレーヤ「Zune」の製造はどうやら東芝のようで。 次第に明らかになるMSのiPod対抗端末「Zune」の姿--東芝がFCCに関連文書を提出 gigabeatのノウハウを生かして、と言うことになるだろうけどgigabeatシリーズは今後どうするのかね? …

YB話 8/26

吉村は相変わらず凄いし、ルーキー三橋も素晴らしい。 気がつけば対D戦の対戦成績もそこまで酷いものでは無くなってきている。 なのにトータルの成績が未だにコレなのは、圧倒的に対T戦で抱えた負債なんだなぁ。

あとからDELLDELL

iBook、PowerBookのバッテリーもリコール対象に ソニーVAIOノートも炎上 やっぱりDELLだけではおさまらないようで。 「パロディサイトは言論の自由」とEFFが訴訟 昔から線引きの難しい問題ではあるけれど。純粋にパロディと認められる非商業的ケースには、販…

明快な解明

もう今「海冥」なのか「冥海」なのかで悩む必要はなくなるわけか。 タイトルは特に意味無し。

信用商売

パッチ適用が新たな脆弱性を生み出す、MS06-042に警告 製造業で同じ製品のリコール連発したりすりゃ信用を損なうのに、始めから信用されてなくて、その上皆が使い続けてくれるって幸せだなぁ。 Gmailが国内でも登録制に、招待状なしでも利用可能 いままで招…

Zone-h.jp動いてる?

テスト用ウイルス作成は倫理に反するか? 個人的に特別反対ではないが、もっと単純に考えて、いちいちテスト用に作っていたのではあまり効率的なテストが出来るとは思えないのだけど。どうせそのやり方で全てのパターンを網羅するなど出来ないのだから、ペネ…

高校野球3〜そして伝説へ…

当然昨日の段階で、今日のエントリのタイトルは決まっていたわけですが。 想像以上に伝説的な大会になりましたね。両校には無条件で拍手を送りたいと思います。凄い。

高校野球2〜野球の神々

昨日こんなことを書いたら、野球の神なのか何なのか知らないけど、想像以上のシナリオを用意していたらしく。 「打高投低」と言われた今大会ながら、この両エースは凄いですね。「もう1試合できるのはうれしい」ってのは本音なんだろうなぁ。

高校野球

なんというか、シナリオがあるとしか思えない*1展開の大会がたまにある。 98年なんて完全に松坂を主人公にした漫画的展開。特に準々決勝以降は。あの年はYBも優勝したんだよなぁ。松坂を引き当ててれば物語が綺麗に完成したのに*2。 で、今年。 三連覇か王監…

なりすましてみたり

急増する不正アクセスが狙うのは「管理の甘いパスワード」――警察庁 そりゃまぁちょっとくらい穴があったところで、知識を必要とするクラックなんて全体からすれば限られてるわけで、当たり前の対策をしておけばカジュアルハッキングは十分防げるわけだ。 た…

Google三昧

グーグル、「ググる」の使用に難色 まぁGoogleの言い分も分からないではないが、個人的心情からいえば後半のblogerの意見に近いかな。この現象を「自ら楽しむ度量があると勝手に思っていたユーザ」が、勝手に失望しているに過ぎないのだけど。 でも、そうい…

スパムフィルタ

近頃あまりにスパムメールの数が多く、出張や旅行でもしようものならたちまち100通を突破する状況に辟易して、スパムフィルタ付きのメーラにしたのが2ヶ月前。というかThunderbird。 フィルタがある程度学習してくれたおかげで、自分で迷惑メールのマーキン…

火を噴いてからでは遅い

デル、バッテリー自主回収の国内対応を発表 とりあえずDELLユーザの皆さんは型番の確認をしましょう、ということで。 ソフトバンクBBに聞く、PLCの課題と展望 特に急いで必要とも思えない、それでいて実用化されると影響の大きいと思われる技術なのに、なん…

停電

個人的には直接影響は受けなかったものの、冷や汗モノですよ。 システム屋さんで働いている身としては。当然の如くユーザの最も多い地域ですからねぇ。 幸い重大なインシデントの話は今のところ聞こえてきてません。どきどき。それにしても何だな。 基幹クラ…

YB話 8/13

こういうところであまり選手の起用について文句を書くようなことはしたくないのだけど、正直今更彼を上げてまで先発で使う意味ってあまりないような。 まさか古巣相手に日本最後の記念登板でもあるまい。ああそれと先日の判定について。Tファンの皆さんゴメ…

熱くなれ!(火を噴かない程度に)

対決デモはIntelが先手、Core 2対Athlon 64 FXの比較 AMDが対抗デモ実施「円周率計算したい人はCore 2 Duo」 この手の公開ベンチマークはCPUに限らず積極的にやってほしいですね。当然販促の一環である以上自分のフィールドで公平である必要なんてないので、…

チームより本体の方が酷い

ここでは特に取り上げてなかったけど、ここ数日の楽天の状況は酷いみたいですね。 楽天市場で大規模システム障害スラドの書き込みなんか見てると想像して退場に混乱してるようだね。以下気になったところ抜粋。 中途半端に復旧したせいで、注文は来ちゃうの…

見た目どおりではない

米Websense、データ送信にICMPを利用する新種のトロイの木馬を警告 実物を見ないと何ともいえないけど、記事を見る限りなかなか巧妙だなぁ。ICMPなんか飛んでても特に疑わないよなぁ。 ブログで誰でも商売できるサービス「Blog Cart」 なんか色々問題出そう…

艦長!

訃報:ブライト艦長役の声優、鈴置洋孝氏 艦長、左舷はしっかりやってます。弾幕薄くありません。 だからどうか、安らかに。

100%は無理なので

「Web 2.0の波は企業にも押し寄せる」:ガートナー なんかタイトルだけ見たら、2年くらい眠ってたのか、って感じ。内容もそう変らないけど。 「AOLの二の舞にはならない」:グーグルCEO、検索情報の漏えい問題で 今回のような問題は信頼を裏切ることになる。…

スタートラインは10/24

ソフトバンク孫氏、「3Gエリア拡充を前倒しで」 前からちらちら書いているとおり、個人的にはあまり好きなタイプの商売人(会社)ではないのだが、とりあえずJ-phone時代からの課題である、世界で使えて自宅が圏外という状況をなんとかしてくれるのなら少し…

ああもうこんな時間

ヴイエムウェア、ついにMac OS X向けの製品を発表 マイクロソフト、「Virtual PC for Mac」の開発を中止 同じ日にこんな記事が並ぶのも面白い。まぁ企業としての立ち位置が違うので、どちらも自然な結論に帰結したな、という感じ。つうかMac OS XをWin上で動…

セキュリティは戦いだ

「チェッカー」の正体はウイルス――デスクトップ暴露ウイルスに新たな亜種 先週のネタですが、見落としていたので。皆さん気をつけましょ。決して斬新ではないけど、対処が難しい。そこそこ知識のある人なら本人は怪しいと感づくことが出来ても、セキュリティ…

基本はいつも大事

UWB対応でワイヤレス1394が実現へ なんかこうして、UWBは周辺機器接続の規格として他の無線規格と棲み分けていくことになりそう。使う使わないに限らずとりあえずインタフェースだけは標準装備になるかも。 FCC、電力線ブロードバンドの普及拡大への支持を再…

YB話+α

こういうところで勝ちきれないのがやっぱりYBらしいというか。 最下位には最下位の理由があると。 それにしてもいきなり最強クラスのカードになってしまった高校の方も残念でした。

認定されたので

宣伝しときます。 激美味いジンギスカンの店、「やまじん」。お勧めです。 初めての人はとりあえず「食べ放題」頼んどけ。絶対沢山食べたくなるので。あと最後にはラーメンを。 個人的には川崎本店が特にお勧め。うちで紹介しても効果は無いような気がします…

そして陥落(YB話)

まぁ、0.5差で直接対決してるわけだから、仕方ないっちゃあ仕方ない。明日だ明日。 それにしても吉村は好調だなぁ。