Zune

MSのiPod対抗オーディオプレーヤ「Zune」の製造はどうやら東芝のようで。

gigabeatのノウハウを生かして、と言うことになるだろうけどgigabeatシリーズは今後どうするのかね?
 あくまでZuneは製造請負でMSブランドと言うことならgigabeatgigabeatで続けることになるのかな。写真はえらく似非iPod感が滲み出たデザインで実にダサいんだけど、MSと東芝どっちがデザインしたのかなぁ。まぁこれは提出文書に添付した参考写真ぽいから、実際の製品はもう少し違って来るんだろうけど…。
個人的に興味持ったのはこの辺かな。

さらにワイヤレスネットワーク機能をオンにして、他の端末との間で画像のほかに「楽曲、アルバム、プレイリストのプロモーション用のコピー」を送受信できると、この文書には書かれている。

端末間でのプロモーション用コピー、というのが著作権絡みの団体とかに目をつけられずに済むレベルの機能なのかどうかわかんないけど、「通る」ネタなら、今後他社の機種にも影響を与える展開があるかもね。でも記事を見る限り「他の端末との間」と言いながらBluetoothじゃなくて無線LANなんだね。ふぅん。
 じゃあ公衆無線LANなんかを利用したもう一歩進んだサービスってのも想定してるってことだな。
売れるかどうかはかなり微妙ってか、iPodから対抗機と目されるレベルまでシェアを奪うのは相当難しいだろうけど、「売れたとしたら」その先のサービス競争が見ものだな。