停電

個人的には直接影響は受けなかったものの、冷や汗モノですよ。
 システム屋さんで働いている身としては。当然の如くユーザの最も多い地域ですからねぇ。
 幸い重大なインシデントの話は今のところ聞こえてきてません。どきどき。

それにしても何だな。
 基幹クラスのバックアップ回線が物理的に同一といっていいライン上にあるのはリスク回避の点からするとやはり危険だな。
 とはいえ、こんな稀なリスクを回避するために、この規模の送電線の迂回路をもう1回線用意するのはコスト的には割に合わないだろう。メンテ含めて。
 そうなると今回のような川の上など、リスクの見込まれる場所を通過する線だけでもクレーン如きに負けない強度を確保するのが正しい対策かも知れん。
結局のところアレだ。ネットワーク回線だろうと送電線だろうと、掃除のおばちゃんには勝てないってことだ。