セキュリティは戦いだ

先週のネタですが、見落としていたので。皆さん気をつけましょ。決して斬新ではないけど、対処が難しい。そこそこ知識のある人なら本人は怪しいと感づくことが出来ても、セキュリティのためにやるべき、と周囲の誰かに教えたことが仇になったりするわけで。

お前なめてんのか。と聞きたくなるくらい当たり前のことを…。「Vistaはセキュリティ的にはXPよりは弱いです」とかこのご時勢に言い出したらそれはそれで凄いけどな。そんなことだから

こんなことされたりするわけだよ。
 まぁ今のうちにフィードバックが集まれば、売り出す頃には多少なり…。いやぁ、でもMSの新OSだしなぁ:-p

仕組み的にはクライアントに処理を預ける部分があって、インタラクティブであると言う条件はそれだけで攻撃の可能性を拡げているだろうというのは想像に難くない。ましてやJavaScriptなんて、ちょっと前まではActiveXと並んでセキュリティのために切っておけと言われる代表格だったわけだし。

レッシグ教授の存在はやはり大きい。その精神性を重視するあまり、オープン系のライセンスそれ自体がフットワークを失ってしまったりする現状で、コモンズの本質を追求しつづける視点は必要だよな。

あ!これすごい面白い!ていうか割とこんな感じの検索をするので便利だ。
 SAGOOLの進化は結構いい感じ。