さらばスペランカー

無事是名馬とはよく言ったもので、多村が怪我をしない選手だったなら、間違いなくとっくに球界最高プレーヤの一人に数えられていただろう。野球選手に必要な全てのセンスと能力を備えながら、アスリートに最も必要なものだけが不足している選手。

年俸の割りに故障しがちで出場が少なく、そのくせ契約更改ではほぼ毎年揉める。しかもしょうもない怪我(ポスター撮影でジャンプして足を挫いたとか、不注意の交通事故とか)での欠場も多い。フロントにとっては少々疎ましい選手だったのかもしれない。
彼の能力の高さと、YBの外野が比較的充実していることも、トレードのカードとして絶好だったのだろう。思えばドラフトで2人も外野手を獲ったのも布石だったか。

個人的な感情を一切抜きにして冷静に分析すれば、特に不自然なことも無い、チームとしての改革の意思の見えるトレードだと思う。本人にとっても環境が変わることで得られる変化があるかもしれない。寂しいしYBで三冠王を獲る彼の姿を見られないのは残念ではあるが、頑張って欲しい。

ただなぁ。
いくら故障持ちとはいえ、ちょっと買い叩かれた感は否めないな。寺原には悪いが、このカードを切るならもっと大物か、若手一人プラスしてもらうくらいの交渉は出来たと思うのだが。

(追記)記事を読むと、寺原自身釣り合っていないという自覚があるようだ。実際に嘆いているファンも多い。でも、来るからには当然応援するのでそういった(このエントリを含めた)評価を見返すような活躍を、是非ともして欲しい。