窓から投げ捨てろ!

あー。僕は基本的にはWeb屋じゃないけど、去年構築したシステムで苦労した身としてはとても良く分かるよ。IE6を想定対象から外せないってだけでCSSのハックが山のように増えるし。話には聞いていたけど実際にやってみると良く分かる。
好きに使わせろとかIE7以降が不安定で嫌だとかそういう話も分かるんだけど、これだけ仕様が標準から離れていてバグもセキュリティの穴も多いとなると、利用者が多いという状態そのものが社会が高いコストを払い続ける状態になってるわけだ、色々な意味で。
少なくとも世間の有力なブラウザはほぼ全て無償な訳で、IE以外という選択肢もあるのだから、せめて選択してインストールできる程度の知識のある人は乗り換え乃至バージョンアップはすべきだよなぁ。W2kのIE6はMSも建前だけでもなんかフォローした方がいいような気もするが。