勧めはしません

この記事、ずいぶん反響があるみたいですね。
結構前に見た気がするんだけど、と思ったらもともとメルマガ向けの記事のようなので、tumblrあたりで拾ったんだなきっと。

まぁそれはそれとして。
3ヶ月前にiPhoneユーザになって、これまで特に後悔も無く堪能している僕がこの記事を読んで思うのは、「まぁそんなもんかもね」ってことです。否定でも肯定でも無くて、すごく当たり前なんだけどスマートフォンのようなものはユーザの利用スタイルによって、極めて差のでるガジェットだと思う訳です。だからこういう考えで解約する人がいることは何も不思議じゃない。まぁこの種のメディアの編集長が自らやめて、それを記事にしたというコトで反響が大きいのかな、と言う気はするけど。
いずれにせよ僕自身、そういう考えなのでiPhoneを人に勧めることは基本的にしないです。だって合わない人には絶対合わないし、それは使いこなすとかどっちが上とかじゃなくて、スタイルの問題だし。ましてや日本の特殊な進化を遂げた携帯端末及び携帯ネットワークから切り替えるのは、ちゃんと本人が熟慮してメリットとデメリットを比較した上でしか判断できないもの。「どうなの?」と聞かれりゃ「素晴らしいよ」とは答えますが。

なので記事に対する批判や反論は特にないです。というかこの記事はむしろ自分にとっては選択が間違っていない事の証明になるくらいのものです。僕自身は「ノートPCを持ち歩くことがない」「3GSなのでナビは問題ない」「おサイフケータイにはまだ僕は否定的なので無くて良し」とまぁ、確かに吉岡編集長と事情そのものが真逆に近いので。
Flashが使えないのは確かに(スペック的にはできるはずだし、Adobeの準備は出来ていてAppleが承認しないだけという状況から)不満はありますけど、でもFlashが使えないことで困ったことはこれまでないですしね。その方面に広がらないと言うだけで。

迷っている人にはいい記事じゃないですかね。個人的にはiPhoneでなくてもいいのでもう少しスマートフォンユーザが増えると、市場側が無視できなくなって携帯専用サイトのスマートフォン対応が進むと思うので、もうちょいシェアが増えて欲しいところですが。

年末年始はもう少し、iPhone周りの話を書こうかな。アプリレビューとか。