アプリその1

まぁ皆が使っているものはそれなりに使われる理由があるというコトで、僕が紹介するまでも無く多くの場所でお薦めされているものばかりですが。これから使う人の参考になるならそれでも良いかなというコトで。
あくまで価格や感想は記事掲載時点のものなので、状況が変わることは大いにあります。

とりあえずSNSカテゴリから。
アプリのリンクはiTunesが起動しますよ、と。

Twitterアプリ。とりあえずシンプルなUIが使い易いです。まずiPhoneTwitterやろうというならここから入るのがお薦めです。スマートフォンTwitterの親和性の高さを実感できます。ちなみにこちらでお待ちしています。

こちらもTwitterアプリ。こちらはTLの背景を好きな画像に設定できたり、Tweetの長押しからリプライやRTが楽にできたり、リプライ元のTweetを引用表示したりと痒いところに手が届く感じのアプリ。残念な日本語を無理に使うくらいなら英語のままでいいのに。ブロフィルて。
ちなみに有料ですが無料セールの時に落としました。てか、無料版でも機能はほぼ同じっぽいのでまずはそれ使えばいいんじゃないかな。

TwitterMixiボイス両方に投稿できるいまのところ唯一のアプリ。でも実際、同時に同じこと呟きたいことってあまりないな。

もういっちょTwitter。現在地のGoogleMapに写真とか貼りつけてTwitPicに流したりメールしたりできるアプリ。まぁ今のところ玩具程度で実用的な場面には出会いませんが。無料だし、そのうち面白い使い方も出来そうなので入れてあります。

今のところ、ポテンシャルをいかしてるとは言えないARアプリ。年末年始のイベント(エアノベルとか西新井とか)が、もしかしたら「潜在力を本当に生かす」ヒントになるのかも。
あ。アプリについてはここで説明するのは面倒なので適当な記事探して読んでください。電脳メガネっていえばわかるって言われた。

今のところ出番がくる日を信じて入れてあるだけ。3Gで開放してくれないかなぁ。

tumblrアプリ。読み込みが高速で読みやすい。フリックでページめくりたい。こちらでお待ちしています。

PixivとPiXAの閲覧アプリ。Pixivしか見てないけど。Pixivは公式アプリ(今日の更新でようやく自動ログイン対応)も出てるけど、今のところコチラのほうが優秀だとおもいます。ランキングとか見やすいし、相当細かい画も拡大できるので。


こうしてみるとSNS系は金使ってないですね。iPhoneが力を発揮する分野だけあって、無料でもかなり充実しています。もっと良いのあるからこっち使って見ろや、てご意見があれば歓迎します。まぁ使うかは分からんけど。
とりあえず本家の公式アプリが使えない上にViewer作者泣かせの仕様変更が頻繁なMixiはそろそろキラーアプリ出ませんかね。Safariで見るのめんどい。