粉塵爆発

最初に知ったのは何かモノの本だった気がするけど、その後ミステリで2度3度お見かけして、漫画やアニメじゃあまりに使われすぎてもはやありがたみも意外性もない粉塵爆発。意表をついた予想外のトリックとか、敵を欺く機転の利いた攻撃みたいに使われることが多いけど、そろそろ限界だよね。だって仕掛けが仕掛けだけに、もう前振りの展開で「ああ、粉塵爆発ね」って分かっちゃうから。もう使わないほうがいいよ作家の皆さんは*1
とまぁかくも身近になった粉塵爆発だけど、流石に実験はしないほうがいいと思うなぁ。いや、やっちゃう人は個人的には好きだけどさ。

*1:それ以前に間違った知識で描かれてるのも多いけどな。