ドラフト

最近iPhoneか野球の話しかしてねぇな。
とりあえずドラフトでした。アマチュア夏の甲子園以外は殆どネット上の下馬評しか知らないので選手個々の良し悪しまではわからないし、別に不満もないです。即戦力投手をもっと、という意見は当然チーム事情的にあるでしょうが、ルーキーにチームを本気で託さねばならないってのは幾らなんでもありえないです。現状がどんなに弱かろうとプロチームである以上、新人は戦力になれば嬉しい誤算。戦力として数えるのはあくまで現有で、足りない分は外国人*1その他の補強で計算するって考え方でないと危うすぎる。チームバランス的にも去年が即戦力重視だったので世代的に今年高校生を確保しておきたいのも分かるし。
確かに1年目から10勝するような本当の即戦力もいるけど、どのみち下馬評の高い投手がそのまま1年目から活躍する姿なんて少なくともYBじゃここ何年も見た覚えないしな。加藤武治の例もあるし、スカウトが信じた選手だというならいいと思います。
横浜高からドラ1スラッガーというとどうしても紀田選手が頭を過ぎりますけど、あの頃とはチームスタイルも違うから大丈夫でしょう。村田内川吉村と、中長距離スラッガーのお手本が揃っていて彼らを育てた田代さんが湘南を再度引き受けてくれる訳だし。投手陣は現有戦力含め、噂の新監督の手腕に期待かな。


あ、あと菊池君。また目玉の高校生はパリーグなんですねぇ。SLは伝統的に松坂涌井と高卒エースが引っ張るチームなので、フィットするような気がします。

*1:外国人も別の意味で博打だけどな。